生姜成分で免疫力もUP!『和漢発酵生姜シロップ』は体温も気持ちも上がる最強の1本

 

現代社会に潜むさまざまなウイルス。少しでも病気に戦う力を身につけたいところ…。北海道アンソロポロジー『和漢発酵生姜シロップ』は、高知県産「黄金しょうが」を乾燥し独自発酵をさせ、配合したシロップ。また、生姜に含まれる栄養成分で血行を促進させる“ショウガオール”は一般的な生の「大しょうが」に比べ約580倍! 生姜独特の辛さはどんな味になるのか、早速ためしてみた。

今、見直したい健康なカラダづくり

季節の変わり目になると雑誌などでよく見かける「免疫力」という言葉、なんとなく理解できるけどよくわからないという人も多いのでは?

免疫力とは、ウイルスや細菌などの病原体から体を守る能力のこと。免疫が低下すると目に見えないウイルスが知らないうちに体内に入り込み、感染症から体調不良を起こす原因にもなる。また、免疫細胞は一定の年齢を過ぎると低下し続け、体温が1度下がると代謝は約12%、免疫力は30%以上下がることも…。

 

コロナウイルスが流行している今だからこそ、栄養バランスの整った食事、腸内環境を整える、体を温める、適度な運動、質の良い睡眠、よく笑うなど自分自身の生活習慣を考え直したいものだ。

 

生姜独特の辛み成分に注目

(画像提供:AC)

体温を上昇させる食材といえば生姜!

体の内側から体温を上げる作用があり、免疫力を上げる効果も。生姜には新陳代謝を活発化するショウガオールが含まれており、摂取することで血行を促進し胃腸を整えてくれる。

生姜成分たっぷりな『和漢発酵生姜シロップ』

そんな成分に着目したのが、大人の女性のためのスキンケアなどの商品開発・販売を手掛ける北海道アンソロポロジー株式会社(北海道札幌市)だ。

今回紹介する『和漢発酵生姜シロップ』(1本280ml・希望小売価格 税抜2,600円・発売中)は、生姜料理専門店の運営やプロデュースなどを手掛ける森島土紀子氏が監修した国産生姜シロップ。生姜の独特な風味とやさしい甘みが味わえるのが特徴。

原材料は、オリゴ糖(北海道産)・発酵生姜粉末(生姜/高知県産)・植物抽出エキスを使用。開封後は必ず冷蔵庫保存し、未開封の場合は直射日光・高温多湿を避けて保存する。

“生姜の女神”森島土紀子氏が監修

この生姜シロップには、高知県産の「黄金しょうが」という生姜を使用している。一般的な生姜に比べ、生姜の成分「ジンゲロール」「ジンゲロン」「ショウガオール」が高く含まれるブランド生姜だ。さらに、乾燥→粉末化→特殊発酵することで生姜成分であるショウガオールは大幅に増加! ほかにも、北海道産のオリゴ糖や、身体を温めるベニバナ・ナツメ果実など8種類の和漢といった厳選素材がギュッと凝縮している。

 

老けない人を目指す『和漢発酵生姜シロップ』

濃厚な生姜成分がたっぷり

まずは、『和漢発酵生姜シロップ』を開封してみる…が、商品の便底部分には生姜成分が沈殿している。パッケージの使用上の注意をよく見ると、“よく振ってください”と表記が。瓶を逆さにするだけでは、生姜成分は動かない! これは濃厚に違いない、何回か振ると沈殿もなくなり混ざり合った状態に。

シロップはツヤのあるとろみ

鼻にスーッと真っすぐ通るような生姜と和漢の香りで、小皿に出してみると一瞬黒糖シロップなのかと思うほど深い茶褐色だ。まずは、そのままひと口飲んでみる。

水や炭酸水の場合は3~4倍に薄めるとおいしく味わえる

オリゴ糖のサラッとした甘さと和漢の香り、生姜の力強い辛味が来る! 軽く息を吐くと生姜の風味が増してふんわりと熱い。パッケージには、“10ml~15mlをそのままお召し上がりください”と書いてある。

そのまま飲み続けてみるとサラッとした口当たりで、のどに残るピリッとした辛味がくせになりそう。

 

生姜を手軽に摂取できる「ホットしょうがドリンク」

カップに和漢発酵生姜シロップ 15mlを入れる

今度は生姜シロップを使ったホットドリンクをためしてみる。用意するのは、和漢発酵生姜シロップ 15ml・白湯 200ml。

 

 

シロップに続いて、白湯を200ml注ぐと湯気とともに生姜の香りが広がる。そこにレモン果汁を加えることにより味が締まり、一層美味しく飲みやすくなる。

これで完成

最初は少し辛味を感じたが、徐々に生姜にも慣れてきた。

希釈するほうが飲みやすく軽い風味、 飲んでわかるのはじんわりと感じる温かさ…このリラックスできる時間が心地いい。公式サイトには、ほかにもおすすめのレシピが掲載されている。

このホットドリンク1杯(和漢発酵生姜シロップ15~20m)あたりに含まれるショウガオールは、市販されているチューブ生姜(40g)に換算すると約9本分! 記者は冷え性改善のため生姜パウダーを加えた紅茶を飲んでいたが、この生姜シロップに変えてみると体温の上がり方が素早く温かさも長続きした。

 

免疫力を上げて健やかな毎日を

 

生姜好きはもちろん、苦手な人にも手軽に取り入れやすいのでおすすめ。アルコールや普段の料理にも使い方はオールマイティー! 北海道アンソロポロジーの『和漢発酵生姜シロップ』で健康でハリのある毎日を過ごしてみて。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

おためし新商品ナビ編集部

おためし新商品ナビ編集部

2013年4月オープン。商品を実際に使ってみて、写真も撮り下ろすことを基本としています。情報提供はrelease@(アットマーク)shin-shouhin.com まで。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック