【比較】常温でもおいしいペットボトル緑茶大集合【カラダにやさしい】

自分にとって最高の常温茶を見つけよう!

急須で入れたにごり系の最高峰
『綾鷹』

ボトル自体に凹凸があり、手から滑りにくい特徴があるコカ・コーラシステム『綾鷹』(525mlPET・実勢価格価格 税抜88円・発売中)。創業450年の宇治茶の老舗・上林春松本店の伝統と磨きぬかれた茶師の技である「合組(ごうぐみ)」の技術にもとづき、吟味された茶葉と抹茶を贅沢に使用しているのが特徴だ。

そんな「綾鷹』のキャップをひねると飛び出してくる香りは香ばしさをしっかり感じる濃いめの緑茶感。

常温で飲んでみても気付くのは、甘みに近い旨味だ。茶葉の自然の渋みも感じることができ、シャープな苦味も潜んでいる。

飲み口に甘みを感じる「綾鷹』は、みずみずしさが強く、のどが渇いた時の水分補給にも向いており、飲んだ後ののどに潤いを感じさせてくれるタイプだ。

原材料は緑茶(国産)/ビタミンC

 

公式サイト

 

 

低温で抽出した水出しタイプの甘み
『キリン 生茶』

通常は湯で抽出するのが緑茶の基本だが、その常識を取り払って、微粉砕茶葉を使用して低温で抽出した、いわゆる水出しタイプのキリンビバレッジ『キリン 生茶』(525mlPET・希望小売価格 税抜140円・2020年3月3日リニューアル)

コーヒーの水出しも同じだが、その何よりの特徴は低温でいれることにより実現した刺激感の少なさだろう。丸みを帯びた甘みで、植物としての茶葉を感じさせる独特の味わいは、なかなか他にない味仕立てだ。苦味が苦手な人にとっては第一選択肢である。

常温で飲んでも、そのキャラクターは変わらない。穏やかなグリーンの香りと、茶葉ジュースのような趣きを感じるみずみずしさは、渇いたカラダにスッと馴染んでいく。

緑茶特有のクセが一番少ない製品だ。

原材料は緑茶(国産)、生茶葉抽出物(国産)/ビタミンC。カフェイン約52.5mg

 

公式サイト

 

最古参の古株が譲らないイエロー系のおいしさ
『お~いお茶 緑茶』

現在のペットボトル茶ブームの源流となった伊藤園『お~いお茶 緑茶』(525mlPET・希望小売価格 税抜140円・発売中)。パイオニアとして、その味わいに慣れ親しんでいる人も多いだろう。

そして日本人が古くから馴染んできたタイプのお茶もまた、明るい黄色味の強いタイプのお茶である。世間的にはもっと緑の強い深蒸しタイプが人気で、緑が足りない場合は抹茶を追加するということも多いが、この標準的なすっきりさ極まる味わいはまさに日本のお茶である。

香り立ちも強くなく、程よい和の香りがする。常温で飲んでみると、冷めたけど飲んでみると意外においしくてびっくりするタイプの質実剛健なおいしさのあるお茶だ。製法は「お~いお茶専用茶葉」を鮮度よく加工、事前に茶葉を温めることで香りもよく仕上げたという。

食事時にはこうした主張の強すぎないお茶が合うし、苦味と渋みもしっかり感じさせることで生まれる口内サッパリ感もひときわだ。日本人的には最も愛してやまないタイプのホッとする味わいだが、のどが渇いた時の水分補給には、さっぱりし過ぎて潤いにくいのが注意点だ。

原材料は緑茶(国産茶葉100%)/ビタミンC。カテキン約210mg

 

公式サイト

 

常日頃から持ち歩きたい。ウイルス対策にものどを渇かさないのは大切だし

 

入手はスーパー、コンビニエンスストアなどで可能だ。

 

 

あわせて読みたい:『綾鷹(あやたか) 濃い緑茶』にごりがうまい、急須から注いだみたいな定番茶が日本人好みの濃さに進化!

あわせて読みたい:【新旧飲み比べ】20周年記念で新しくなった「キリン 生茶」はどう変わったか

あわせて読みたい:すっきりゴクゴク、でも後味にお茶のさわやかさ! 水出しのおいしさをプラスした『サントリー天然水 澄みわたるお茶』

あわせて読みたい:新時代「令和」に飲むなら縁起の良い新茶がいいね! 『お~いお茶 新茶』で美味しく新時代の福を呼び込もう

記者

アバター画像

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック