卵・乳製品不使用! 春を感じさせる桜を使用したヴィーガンケーキ『桜のパウンドケーキ』を実食してみた!

 

卵・乳製品など動物性食品を使用しないヴィーガンケーキを展開するビオクラから、桜の花びらと葉を生地に練り込んだ、春にぴったりの『桜のパウンドケーキ』がオンラインショップにて数量限定発売!気になる味わいをいち早く食べてみた!

 

“からだ想い”のヴィーガンケーキに桜の花びら&葉を使った春にぴったりの『桜のパウンドケーキ』が新登場!

株式会社ビオクラ食養本社(山梨県北杜市)は、卵・乳製品などの動物性食品を使用しないヴィーガンケーキなど”からだ想い”の食品を製造販売する食品ブランド。「安心もおいしいも妥協しない」という理念のもと、山梨県にある自社スイーツ工房のパティシエが一つ一つ手作りしている。

木のまな板の上にある『桜のパウンドケーキ』

同社春の新作、『桜のパウンドケーキ』(内容量375g・希望小売価格 税抜1,350円・2020年3月16日発売 ※数量限定)は、卵・乳などの動物性食品不使用。生地に桜の花びらと葉を練り込み、仕上げに桜フレークをトッピングした桜づくしのパウンドケーキ。長さ16cmほどのパウンドケーキは、4~5人でシェアするのにちょうどいいサイズだ。

桜フレークがトッピングされたパウンドケーキの表面

表面には山梨県産の日本酒入りシロップをたっぷりと塗り、芳醇な香りとしっとりした食感を実現。トッピングの桜フレークは、はらりと舞い落ちる桜の花びらを連想させる。

カッティングボードの上で切り分けられた『桜のパウンドケーキ』

ナイフを入れてみると、ピンクとグリーンのツートンカラーの断面がお出まし! やわらかな桜色と鶯色の組み合わせがなんとも春らしい。

原材料は、国産小麦粉・甜菜糖・有機豆乳・なたね油・有機アーモンドプードル・有機ドライクランベリー・桜の花ミンチ・桜の葉ミンチ・アルミニウムフリーのベーキングパウダーを使用。作り立てを急速冷凍することで、自宅でもできたてのようなおいしさが味わえる。

桜の花を練り込んだパウンドケーキの断面

気になるピンク色の正体は、なんと桜の花びら! 細かく刻んだ桜の花をパウンド生地に練り込むことで、自然なピンク色を生み出している。からだに優しい着色料不使用なのが嬉しい。

日本酒漬けにしたクランベリーが練り込まれた生地

ところどころに見える濃いピンク色の粒は、日本酒漬けにしたクランベリー。噛むほどに口いっぱいに広がるクランベリーのきゅんとした甘酸っぱさが、いいアクセントとなっている。

桜の葉を練り込んだパウンドケーキの生地

爽やかなグリーンの正体は、桜の葉。着色料は使用せず、自然由来の小松菜パウダーできれいな緑色を見事に出していて、細部にもビオクラの「安心・おいしい・可愛い」を追求する本気度が伝わってくる。

 

バター、卵・乳不使用とは思えない風味豊かな新感覚ヴィーガンケーキ

それでは、さっそく食べてみよう!

黒いお皿にのった『桜のパウンドケーキ』とグラスに入った紅茶

ビオクラのヴィーガンケーキは冷凍された状態で届くので、冷蔵庫で4~5時間解凍してから食べよう。

『桜のパウンドケーキ』をフォークに取る様子

まず、ピンク色のケーキ上部をぱくり。日本酒シロップとグラスアロー(砂糖衣)がシャリシャリと楽しい食感を奏でる。ケーキ生地はしっとりした舌ざわりに、ほんのり桜の風味が春の訪れを感じさせ、幸せな気分に。

フォークで持ち上げられた『桜のパウンドケーキ』

大きめに刻まれたクランベリーの存在も外せない。桜の花特有の甘いスパイスのような味わいと、甘酸っぱいクランベリーが見事に調和していて、和食材の存在感がありながら、ケーキを味わえる他にはない絶品スイーツとなっている。

フォークに刺さった『桜のパウンドケーキ』のグリーンの生地

グリーンの生地も上部と同じく、和を感じさせる上品な味わい。

卵やバターを使用しないケーキは、コクが無く、食感もパサパサとして味気ないだろうという先入観があったが、ビオクラの『桜のパウンドケーキ』は想像以上の風味豊かな味わいで、満足感がありヴィーガンケーキのイメージがガラリと変わった。

 

卵・乳不使用の春にぴったりのヴィーガンケーキ『桜のパウンドケーキ』は3月16日よりビオクラオンラインショップにて数量限定発売!

ピンクとグリーンの断面が春らしい『桜のパウンドケーキ』は、卵・乳などの動物性食品やショートニング不使用で、アレルギーのある方もない方もみんなで一緒に楽しめる夢のようなヴィーガンケーキだ。

黒いお皿に切り分けられた『桜のパウンドケーキ』と紅茶

おしゃれなボックスに入っているのでプレゼントにもおすすめ。きっと“特別な時間”を演出してくれるはず!

商品の購入は、公式オンラインショップから。数量限定のため、お求めの方はお早めに!

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

きたやま あさみ

20代女性。主婦ライター。小学生の頃から趣味だったお菓子作りの経験を活かし、現在はレシピ記事も多数執筆中。インド・スイスの帰国子女。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック