春夏限定! おしゃれな割れチョコ「ひとりじめスイーツ」に塩バニラ・贅沢レモン・チョコミントが新登場!!

 

大人女子に人気のチョコレートブランド「ひとりじめスイーツ」から、春夏限定アイテムが新発売! 今回登場したのは『ひとりじめスイーツ クリスピーチョコレート 塩バニラ/シトラスチョコレート 贅沢レモン/マーブリングチョコレート チョコミント』の全3種。おしゃれで本格的な割れチョコが、スーパーやコンビニで買えるなんて嬉しさの極み!さっそく味わってみよう。

素材にこだわった、手作り製法の本格チョコレート

株式会社鈴木栄光堂のグループ会社であるイーグル製菓株式会社(大阪市都島区)が手掛ける「ひとりじめスイーツ」は、素材にこだわった贅沢なチョコレートブランド。

常時購入できるフレーバーも、「ビターチョコレート贅沢オランジェ」「ホワイトチョコレート贅沢ラムレーズン」「ベリーチョコレート贅沢ストロベリー」「アップルチョコレート」(各72g・希望小売価格 税抜300円・発売中)と、ふだんはあまり見かけないような、ワンランク上のラインナップが印象的だ。

 

シリーズのさらなる特徴は、チョコレートの形や大きさが違うこと。これは職人による手作り製法だからこそ生まれるバラつきで、厚みも数mm程度のものから1cm程度のものまで様々。それゆえ、薄めのものはパリッと軽やかに、食べ応えのある厚めのものはガッツリ……など、食感の違いが楽しめるのもおもしろい。

 

夏にぴったり!3種のフレーバーが期間限定で仲間入り

“こだわり抜いた素材・充実のフレーバー・職人による手作り”と、贅沢がたっぷりと詰まった同シリーズから、春夏限定アイテム(各60g・希望小売価格 税抜300円・2020年3月2日発売)が発売された。

 

新登場の「塩バニラ」のほか、2019年に大人気だった「チョコミント」はミントを増量してパワーアップ。また、昨年好評だった「贅沢レモン」が再登場となった。

春夏にぴったりの特徴がありながらも、まったくテイストが違う3つのフレーバー。それぞれチェックしてみよう!

 

『ひとりじめスイーツ クリスピーチョコレート 塩バニラ』

チャック付きのパッケージを開けると、バニラとチョコレートの甘~い香り。

ベースとなるホワイトチョコレートには、バニラビーンズのほか、焼き菓子のようなものが練り込まれているようだ。

口に入れると、一気に広がるホワイトチョコの濃厚な味わい。そして、噛むたびに心地よいサクサク感! これは「フィアンティーヌ」というクレープ生地を焼いて砕いたもので、食感のアクセントとして大活躍してくれる。

「確かに、ひとりじめしたい……」なんて思いながら味わっていると、最後にふわっと訪れるロレーヌ岩塩。塩分が不足しがちな夏にぴったりであることはもちろん、この塩味がバニラの風味や味わいを引き立て、濃厚なスイーツへとさらにランクアップさせている。

甘さ×塩味がおいしいということは重々承知しているが、その良さを存分に生かす絶妙なバランスに、頬が緩んでしまった。

 

『ひとりじめスイーツ マーブリングチョコレート チョコミント』

袋を開けた瞬間に感じられるのは、ミントの爽やかな香り。チョコレートのマーブリングが美しく、まるでアートのようだ。

2019年に発売されたものと比べ、ミントを130%に増量。ますますミント感がアップしたというが、どの程度のクール感が味わえるのだろうか。

ワクワクしながら口にすると、想像をはるかに超える爽やかさ!あまりの清涼感に、スーッと息を吸い込みたくなるような感覚……チョコレートを食べてこんな気持ちになるのは、これがはじめてかも!

チョコチップも練りこまれている

チョコレートを飲み込んだ後も、しばらく続く清涼感に「チョコレートなのに!?」と改めて感動。家事や仕事の合間にパクッと食べられる手軽さを含め、チョコミント好きにはたまらない逸品だ。

常温でもおいしく食べられるが、冷やすことでクール感が一層アップ!より爽快な気分を味わいたい時には、冷蔵庫でキンキンに冷やして味わってみて。

 

『ひとりじめスイーツ シトラスチョコレート 贅沢レモン』

昨年期間限定で登場し、大好評だったのが『ひとりじめスイーツ シトラスチョコレート 贅沢レモン』。

瀬戸内レモンパウダーを使用しており、せとうち観光推進機構が認める“瀬戸内ブランド認定商品”に登録されている。

やさしいイエローカラーのチョコレートを口にすると、レモンの酸味とちょっぴりの苦味が広がっていく。混ぜ込まれたバニラクッキーのザクザクとした食感は小気味よく、キュッと口をすぼめたくなるようなフランボワーズの甘酸っぱさが絶妙だ。

チョコレートの甘さと同時に感じられるスッキリとした爽やかさが、なんとも不思議でクセになる。

そしてチョコレート、レモン、フランボワーズと、それぞれの素材を存分に生かした本格的な味わいに「やっぱり、ふだん食べてきたものとはひと味違う」と実感する、リッチなチョコレートだった。

 

大人のリラックスタイムは「ひとりじめスイーツ」で決まり!

1袋300円のチョコレートと聞くと、正直「安い!」とは思わないかもしれないが、『ひとりじめスイーツ』となると、話は別。むしろ、このアイテムが全国のスーパー、一部コンビニ、オンラインショップで手軽に購入できるのは素晴らしいと思えるクオリティだった。

また、3月2日から鈴木栄光堂公式Instagramでは、今紹介した『ひとりじめスイーツ』春夏限定アイテムが当たるプレゼントキャンペーンを開催中。

 

濃厚なチョコレートと、こだわりの素材がマッチする大人のおやつ。2020年春夏のご褒美タイムは、「ひとりじめスイーツ」をお供に過ごしてみては?

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

中村あさか

小学生と幼稚園の息子を持つ30代。埼玉県の戸建て住まい。編集&ライター歴7年。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック