イオンが展開する巨大PBブランド『トップバリュの新商品』(2020年2月28日付)。半分カリフラワーの時短ダイエットチルド商品など!

スーパーからドラッグストアまで取扱店が幅広いPBブランド

 

「トップバリュ」はプライベートブランドの商品の先駆けとして1974年に誕生したJカップから続くイオングループのプライベートブランド商品シリーズだ。イオンの他にマックスバリュやピーコック、ダイエーなどのスーパー、まいばすけっとなどのミニスーパー、ウエルシアなどのドラッグストアなどでも取り扱う日本有数の巨大ブランドである。そんな『トップバリュの新商品』(2020年2月末時点)の話題作をピックアップした。

 

糖質制限ダイエットの味方『ごはんの約半分にカリフラワーを使った チキンピラフとトマトソースハンバーグ』や、手軽で便利な時短向け「まるごと献立キット クッキット」など、生活に寄り添う商品群!

通常のプライベートブランド(PB)商品よりも、生活に密接に寄り添っているのが「トップバリュ」の特徴だ。ユーザーの希望に応えたダイエット、時短調理、安全性、安価などそれぞれのメリットで日々の生活を豊かにしてくれる、

 

ごはんの約半分にカリフラワーを使った チキンピラフとトマトソースハンバーグ(チルド惣菜)


279g・税抜398円・2020年2月26日発売

ダイエットの中でもカロリー制限に代わって主流となった、糖質制限ダイエット。その流れでハリウッドセレブより火がついたのが、糖質の高い米の代わりに低糖質野菜のカリフラワーやブロッコリーを使用したカリフラワー(ブロッコリー)ライスが人気だ。

 

ただ全面的にカリフラワー/ブロッコリーにするとやはり違和感を感じてしまい、食べにくいもの。結果としてごはんに混ぜて使用する人も多い。ただ正直作るのは少々面倒だ。

 

そんな要望に応えるかのように登場したのが、この半分をカリフラワーにした上、おかずのハンバーグまでついてくるセット商品『ごはんの約半分にカリフラワーを使った チキンピラフとトマトソースハンバーグ』。

 

わかっているけど面倒と感じていた人、キッチン作業を手早く済ませたいけれど、同時に痩せたいという人に理想的なセット商品だ。

 

CooKit 卵でまろやかに仕上げるいかと彩り野菜のチリソース炒め まるごと献立キット クッキット


1パック・税抜780円・2020年2月26日発売

毎日のことだけに、なるべく手早く仕上げたいのが炊事。でも出来合いの惣菜では少しさみしい。そんな忙しい現代人の悩みに応えるのが、この『CooKit 卵でまろやかに仕上げるいかと彩り野菜のチリソース炒め まるごと献立キット クッキット』。

 

味の方も卵でまろやかに仕上げることで本格的なおいしさを実現した。時間がないと感じたら、この商品で時短調理を実現するのがおすすめ。

 

平飼いたまご


6個入・税抜213円・2020年2月19日発売

トップバリュの中でも安全性、環境配慮をコンセプトにしているのが「トップバリュ グリーンアイ」商品。近年問題になっているのが、家畜への抗生物質投与。健康意識の高い人にとっては、予期せぬ成分を食べてしまうことにもつながるので、気にする人も多い。

 

そんな人に理想なのが、この『平飼いたまご』。ヒナの生後間もない期間(70日齢まで)においても抗生物質を使用していない飼料で育てた鶏が生んだ卵である。ちなみに”平飼い”とは、鶏舎の中で自由に動き回れるようにして鶏にストレスを与えないようにする飼育法のことである。

 

国内製造 低カロリー 佐賀県産マイヤーレモン&ナタデココ


180g・税抜98円・2020年2月19日発売

ダイエットを実践するときの最大の障害の一つは、デザート。甘いものというのは、通常高糖質・高カロリーが原則なので、仕方のないことなのだが。ところがこの『国内製造 低カロリー 佐賀県産マイヤーレモン&ナタデココ』は糖質もカロリーも抑え、佐賀県産マイヤーレモン果汁を入れておいしく仕上げたゼリーである。

安心の国内製造で、歯ごたえで満足感を高めるナタデココを使用しているのもポイントだ。

 

モカブレンド レギュラーコーヒー


500g・税抜498円・2020年2月18日発売

トップバリュの中でも、コストパフォーマンスに特化しているのが「トップバリュベストプライス」商品。日常的に使用する商品なら、ランニングコストは重要な問題だ。この『モカブレンド レギュラーコーヒー』は希少なモカ主体のブレンドであるにかかわらず、500gで本体価格500円を切る価格に設定したコーヒー党にうれしい商品だ。

モカベースのフルーティで甘い香りとまろやかな酸味が調和するブレンドは、朝昼晩、いつのコーヒータイムにでも適している。

 

おつまみチーズサンド チェダーチーズ使用


20g・税抜90円・2020年2月18日発売※まいばすけっと限定商品

 

オレンジががった色合いで、濃厚なコクが特徴の人気チーズがチェダー。それを魚の中ではさっぱりとした味わいが特徴のたらと合わせることで、絶妙な味わいのおつまみに仕上げた特別なチーズ鱈製品だ。

 

菜の花入りかき揚げ蕎麦


1個・税抜298円・2020年2月12日発売

石臼で挽くことによりそば粉特有の清冽な香りをさらに高めた『菜の花入りかき揚げ蕎麦』。春を象徴する菜の花をとりいれたかき揚げとともに召し上がれ。

 

ソーセージとベーコンのペペロンチーノ


1個・税抜398円・2020年2月12日発売

本来の本場イタリアのペペロンチーノは赤い唐辛子が目に入る程度で、具材はほとんどないに等しい。どんなにおいしくても、食卓に取り入れるにはおかずは別に用意しなければならないと感じる人が多いだろう。しかしこの『ソーセージとベーコンのペペロンチーノ』は、ソーセージとベーコンという2大パンチ食材をトッピングして満足度もきちんとフォローしているのが特徴だ。

 

 

総評

やはりトップバリュは、毎日の暮らしを快適・豊かにしてくれる生活密着型商品が多いのだなと感じた。かゆいところに手が届くとでも言えばいいのだろうか、地味ながらもこんな商品があったらいいなを現実に商品化しているところが最大のリードポイントだと思う。ちなみに掲載表示価格は店舗や地域によって異なる場合があるので注意してほしい。

 

 

【トップバリュはどこで買える?】

イオングループの各店舗(イオンリテールなどの総合スーパー、ダイエーなどのスーパー、まいばすけっとなどの小型事業、ウエルシアなどのドラッグストア)および公式ネットスーパーで通販購入可能(店舗により取扱商品が異なる)。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

清水 りょういち

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

トラックバック