『クラフト もちもちきなこ6P -黒みつ仕立て-』クリームチーズ+もち粉で生み出す不思議食感を体験!【もちもちチーズデザート】

これはちょっと食べたことない感じ

糖質制限ダイエット全盛時代の昨今、チーズは低糖質であるところから、チーズデザートは罪悪感の少ないスイーツとして人気を集めている。そんな中、クリームチーズにもち粉を合わせてもちもちに仕上げた『クラフト もちもちきなこ6P -黒みつ仕立て-』が登場。果たしてどんな味なのか!?

 

低糖質で人気のチーズデザートに新たな風! クリーミーなチーズともちが合体して生まれたプリプリ感を和風仕立てで。さながらアノ味に!

健康的デザートのチーズデザート。クリーミーなのは当然で、アレンジ次第では非常においしいスイーツが出来上がる。しかしそれが最近流行のもちもち食感に結びつくことはほとんどない。

見た目はチーズ

そもそもこの森永乳業『クラフト もちもちきなこ6P -黒みつ仕立て-』(6個入・希望小売価格 税抜320円・2020年3月1日発売)のように、クリームチーズにもち粉を混ぜようと考えた人もなかなかいないのではないか。

ますますチーズ

しかも和風デザート仕立てということで、きなこと黒みつ風味なのだから、ますますわからない。どうなることやらと思いながら、食べてみた。

チーズ以外の何物でもない

紙製容器も中から出てくる銀色に包まれた個別包装も、いわゆる6Pチーズそのもの。通常のチーズよりも柔らかく、むくのが少し難しい。中から出てきたぷりぷり柔らかい固体をパクっといただく。

香りが、あれ!?

黒みつの香りはけっこう強烈。きなこ感もありつつ、クリームチーズとは思えないプリプリの食感が不思議。噛むと、もちもちではあるが、どちらかというと柏餅のような食感だ。粘るというより弾力主体で、クリームチーズならではの濃厚クリーミー感がそこに加わる。

そして沸き立つ黒みつ感の嵐。きなこの余韻。これは……、くず餅(葛餅/久寿餅)。そう、葛粉や小麦グルテンでつくる半透明和菓子としておなじみのアレの感じにほど近い。


でも濃厚クリーミーがそれだけでは済まない不思議なデザート感をかもし出す。個人的には黒みつフレーバーはもう少し控えめな方が食べやすいと思うが。

でもこれはたいへん面白いナイスアイデア。以前より低糖質なチーズをもっとデザートとしてフィーチャリングしてほしいと願っていたので、新たなる大陸を発見したようで非常に興奮した。

糖質量は1個につきわずか1.9gという優秀ぶり(カロリーは50kcal)。高糖質でおなじみのもち粉や砂糖を使用していてこの糖質量なのだから、すごい。ダイエット中のデザートとして、この路線は今後も大きく羽ばたいてほしいと切に願う。

 

 

入手は全国のスーパー、コンビニエンスストアなどで可能だ。

 

 

あわせて読みたい:【もちもちコンビニスイーツ】4種をもちっと食べ比べ! モチクルン×2種/マシュマロ食感!生チョコクリーム大福/ウチカフェ タピオカいちごミルク果肉入り

あわせて読みたい:【もちもちスイーツ菓子】餅とチョコ、紅茶が合体! 『もちもちショコラミルクティー味』はどんな味?

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

清水 りょういち

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック