頭皮のニオイとフケに悩んでいたのがウソみたい!健やか頭皮もハリツヤ美髪も叶う「逸品シャンプー」が登場

頭皮を整えるためのネックは「菌バランス」だった!

髪のニオイ、かゆみ、フケ、ベタつき……。どんなにケアに力を入れても、こういった悩みが改善されない人は、ひょっとしたら頭皮のカビがいることが原因かもしれないということをご存知だろうか。

一見してつややかな髪に見えるけれど、地肌が泣いている……という状態が続くと、未来の髪にも影響をきたしかねないため、ヘアケアには万全の注意が必要だ。

洗いすぎも洗わなすぎもNG!ベストなケア「正しいシャンプーを使うこと」

地肌がベタついたり、カサついたり、ニオイを発したり、かゆみが出たりと、地肌トラブルのシグナルは様々。これらのシグナルに心当たりがあるかたもいらっしゃるだろう。

記者もまた、その1人だ。記者の地肌は、インナードライ脂性肌。それに気づかずに洗浄力の高い市販のシャンプーで念入りに洗い続けていたら、ある日を境にかゆみや抜け毛がひどくなり、「脂漏性」が原因だと判明したことがある。

頭皮の状態を悪くして、かゆみやニオイの原因を引き起こす原因の一つは、カビの一種。ヒトにとっては「悪玉菌」の存在だ。

肌と同様に頭皮には「悪玉菌」がいれば、健康を保つ「善玉菌」も存在する。2つのバランスが崩れると頭皮の状態にも影響が及ぶ

残念ながら、市販のシャンプーの多くは「ラウレス硫酸ナトリウム」などの界面活性剤や「殺菌剤」など、「善玉菌」を激減させる成分が含まれている。

使い続けると、地肌が弱り、弱った頭皮からは、「悪玉菌(カビ)」のエサとなる脂が過剰に分泌し、「悪玉菌」が繁殖する……という悪循環が起こりやすくなる。

頭皮が泣いてる…「負のスパイラル」に終止符を打つ方法

頭皮の悪玉菌(カビ)の増殖をコントロールし、悩み無き頭皮とするための最大の策はズバリ、「善玉菌を減らさないこと」

頭皮の状態を左右するこの「菌バランス」に着目した数少ないシャンプーが『すっぴん地肌 ナチュラルスカルプシャンプー』だ。

頭皮を優しく洗い上げ、菌バランスを整えながら、つややかでハリのある洗いあがりを同時にかなえると話題を集めており、楽天ランキングのヘアケア部門で1位を獲得した実績がある実力派。

頭皮の善玉菌を育むためのBioEcolia(R)と呼ばれる天然のグルコオリゴ糖が配合されており、頭皮の悪玉菌をセーブし、頭皮のうるおいを保つことにつながるという。

「頭皮のフケがなくなった」「これまで何をしてもダメだったかゆみがなくなった」「ニオイがなくなった」といった口コミを集めているが、他のシャンプーといったい何が違うのか、調べてみた。

頭皮のニオイとフケのカギを握る「頭皮の菌バランス」

『すっぴん地肌 ナチュラルスカルプシャンプー』の他のシャンプーにない最大の特徴は「頭皮の善玉菌フローラを育む」という点だ。

また、健やかな頭皮と、つややかな髪を育むために、頭皮の刺激になる成分は不使用なのもうれしい!どんなシャンプーをつかっても、夜にはベタついてかゆみが出てくる記者の頭皮に合うだろうか……。

「頭皮善玉菌フローラ」に着目!頭脂のニオイが軽減!気になる抜け毛も…

というわけで、「使えば使うほど頭皮と髪が元気になる」というその秘密を、実際に使って検証してみよう

手にとると、透明で、シャンプーらしい粘度のあるテクスチャー。天然グレープフルーツの爽やかな香りに癒される。

泡立ちは、とてもいい! ナチュラル系シャンプーだと、泡立ちが悪いものもあるが、豊かな泡で頭皮をやさしくマッサージするように洗う。

肌に優しい洗浄成分なので、そのまま体を洗えるというのもうれしい。

ドライヤーで乾かすと、なんだか地肌が軽くなったようなスッキリ感。そして、髪にはツヤツヤに。

髪はハリが生まれ、ツヤツヤに。

記者の場合、洗った翌日の髪が「キレイ」とほめられ、3日間使うと、頭皮のニオイが気にならなくなった。そして、1週間使ったらフケやかゆみがなくなった

頭皮のニオイが強く、スーツの背広に落ちるフケに悩んでいた夫に「このシャンプーすごいよ!」とすすめて使わせたところ、夫の頭皮のニオイやフケも気にならなくなった。

市販のシャンプーがなかなか肌に合わず、成分を厳選しながら数えきれないシャンプーを使ってきた記者にとって、ここまでの効果が感じられるシャンプーは『すっぴん地肌 ナチュラルスカルプシャンプー』が初めて。

やはり「善玉菌ケア」が功を奏しているのだと感じている。

 

頭皮と髪の毛の将来のために、シャンプーの配合成分には細心の注意を払っているが、石油系界面活性剤、シリコン、タール系色素、合成ポリマー、香料、鉱物油、合成着色料、パラベンなどは配合されていない。しかも、洗浄成分は頭皮と髪を健やかに保つ植物性アミノ酸由来だ。

厳選された9種類のボタニカル原料や、ナノ化された植物性リペア成分で「髪を美しくケアしながら、頭皮を清浄にして正常に保つ」という点をきわめたシャンプーだと言える。

ちなみに今回、『すっぴん地肌 ナチュラルスカルプシャンプー』と合わせて『すっぴん艶髪 ナチュラルケラチントリートメント』も使ったのだが、記者の髪との相性が抜群で、パサつく毛先がつややかに。

「女性の年齢は髪に宿る」などと言われるが、シャンプーとトリートメントを合わせることで、髪が一気に若返りそう。

頭皮への優しさと、髪ケアを兼ねた高機能な『すっぴん地肌 ナチュラルスカルプシャンプー』は、将来の髪が楽しみになる逸品。

自宅にいながら、極上のスカルプ&ヘアケアができて250mlで定価の税別3,480円はお得だが、自動お届けコースは送料無料で税別2,970円とさらにお得!

頭皮の清潔感と髪の若々しさを求める人は、ぜひ試してみて欲しい。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

清見 なみ

清見 なみ

フィットネスや美容の記事を数多く執筆しているライター。小学生の頃からドラッグストアコスメが大好きで、偏愛歴は長い。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎

トラックバック