人気モノ同士の甘酸っぱい出会い!? 『じゃがりこ 小梅味』という冒険

今年の期間限定の梅味は、あのロングセラーキャンディーである小梅味!

食感系じゃがいもスティック界の王者カルビーの人気シリーズ「じゃがりこ」と、ロッテのロングセラー商品である甘酸っぱ系キャンディの王者「小梅」がコラボした! 人気菓子同士が出会ったら、どんな味になる!? っていうか、そもそもポテトスナックとアメだけど…? 気になる期間限定『じゃがりこ 小梅味』をチェックしてみたい!

 

お菓子のロングセラー同士が異業種(?)コラボした『じゃがりこ 小梅味』

「じゃがりこ」は1995年の発売から現在に到るまで、そのガリっとしたヤミツキになる歯ごたえや、濃いじゃがいもの味わいからファンも多い。味の種類も豊富で、ベーシックの他に期間限定や地域限定の味が発売されるので、飽きさせない。

 

近年1月には期間限定で「じゃがりこ 梅ぇ味」や「じゃがりこ 梅ちりめん味」など、梅味の商品を発売してきている。今年の梅味は甘酸っぱい味わいが特徴の「小梅」だ。「小梅」は、発売から40年経っても未だ人気の衰えないロッテのロングセラー商品で、キャンディーだけではなく、グミやゼリー、タブレットなども発売されている。

お菓子のロングセラー同士がコラボしたカルビー『じゃがりこ 小梅味』(52g・実勢価格 税抜141円・2020年1月13日コンビニエンスストア先行発売 スーパーなど1月20日発売)。約30回もの試作を経て、スティックに「梅味フレーク」を練り込み、ジャガイモの風味を活かしつつ、甘酸っぱい特徴を再現。初めは梅の酸っぱさを感じ、食べ進めると甘酸っぱさが楽しめるという。

ほんのりした恋の出会い味? 青春は塩すっぱいか、『じゃがりこ 小梅味』

パッケージは、濃いピンクのグラデーションで「小梅」色。背景には、和柄と梅の花があしらわれている。

よく見ると、ロッテ「小梅」のキャラクターである「小梅ちゃん」が、キリン柄の着物を着ている。「じゃがりこ」のキャラクターである「じゃがお」は、「小梅ちゃん」の恋人である「真さん」になって、デレデレ状態だ。

 

バーコード部分では、「じゃがお」が記者会見で「小梅ちゃん」との恋の行方を聞かれていて「コウメントできません…。」と照れながら得意のダジャレで返答している。二人の恋の行方が気になるところだ。

梅と小梅を盛り込んだダジャレも健在で遊び心も満載。

いつものダジャレも忘れずに呟いている

 

蓋を開けてみると、なにやら赤い斑点が付いたじゃがりこが詰まっていた。

つまんで見てみると、ポツポツと梅らしきものが練りこまれている。

紀州産の梅ペーストを100%使用

 

じゃがいもスナックには目の無い記者。「じゃがりこ」は普段サラダ味派だが、新味も毎回チェックしている。今回は「小梅味」と、未知の味だ。最初の一口目を噛んでみると、塩っぽい。まず塩気がきて、噛み砕くとほんのり梅味。ガリッとした「じゃがりこ」特有の食感が楽しい。更に噛み進めると、酸っぱさがじんわりと広がった。

最初の一口目を噛んでみると、塩っぽい。まず塩気がきて、噛み砕くとほんのり梅味。ガリッとした「じゃがりこ」特有の食感が楽しい。更に噛み進めると、酸っぱさがじんわりと広がった。後味は、確かに「小梅」っぽい。しかし「小梅」キャンディーの甘さを想像していると、思ったより甘酸っぱさは感じない。「小梅」のキャンディーを口に含むと、ほんのり塩気と酸味があり、じわじわと甘酸っぱさが広がるが、その最初一口目の風味だ。

 

カリカリと硬く楽しい食感でつい手がのびる

 

思ったよりも酸っぱくも甘くもないが、食べ進めるとほんのり甘味も感じる「小梅」味。しょっぱい、と言われたらそんな気もする。不思議な味わいだ。しかし、奇を衒った感じではないので、食感を楽しみながら食べ進めることが出来る。

記者にとって不動の人気であるサラダ味にはかなわないが、ロッテとカルビーのロングセラー同士が甘酸っぱい出会いを果たして完成させた『じゃがりこ 小梅味』。

 

購入は、全国のコンビニエンスストアやスーパー、ドラッグストアなどで可能だ。終売は2020年5月下旬予定。気になった人は、不思議な青春の味を試してみて!

あわせて読みたい:
カップじゃない「じゃがりこ」、チャック付きスタンドパウチでカバンに入りやすい『じゃがりこ サラダbits/じゃがバターbits』!

あわせて読みたい:
まさかの公式発売! 1分で作れる『じゃがりこ de ポテトサラダ』を食べてみた!

あわせて読みたい:
『じゃがりこ しあわせ梅』”4あわせ”ブレンド生地で甘じょっぱさが後からじゅわじゅわ来る期間限定新味!

あわせて読みたい:
恋模様のように甘酸っぱい梅の味わいのソフトキャンディ『小梅のこだわり』はどこにこだわった?

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック