円錐形二層構造でおなじみのアポロチョコレート(50)が、いちごのあまずっぱさを極めて『アポロヨーグルト』になった!

ヨーグルトだって二層構造〜!

 

1969年誕生、昨年8月で50周年を迎えた円錐形二層構造チョコレート「アポロ」。50周年イヤーは引き続き記念商品を続々生んでいるが、ここに来てなんと、ヨーグルト化。果たして『アポロヨーグルト』はどんな味に仕上がったのか。

 

昨年50周年を迎えてますます意気盛んな明治のロングセラー円錐チョコレート「アポロ」をヨーグルトにするとどうなるのか!?

人類初の月面着陸に成功したアメリカの宇宙船「アポロ11号」の形をイメージして作られた「アポロ」チョコレート。円錐形フォルムでおなじみだが、これを作っていた機械で他になにかできないかということで、のちに「きのこの山」が誕生したというから面白い。

みんな大好きアポロチョコレート

明治『アポロヨーグルト』(2個タイプ 70g・希望小売価格 税抜210円・2020年1月27日より期間限定発売)は、見た目のカラーリングでもわかる通り、そんな「アポロ」チョコレートをベースにしたヨーグルト。ちなみに1個タイプ(80g〉希望小売価格 税抜140円で、2月4日より期間限定発売されている。

2個入りパッケージにチョコっと顔を出しているのは、チョコ色キャップをかぶったうさぎ型キャラクターのアポロちゃん。おっちょこちょいでおちゃめでいちごが大好きでついつい食べ過ぎちゃう女の子なのだとか

フタをめくると、濃厚いちごの甘酸っぱい香りが飛び出してくる。きれいなピンク一色のヨーグルトのじゅうたん。この時点ではチョコ感はない。スプーンですくってみると、思った以上にクリーミー。二層構造を踏襲しているはずなので、どこにチョコがいるのか探して掘ると、底の方に発見した。

ヨーグルト部分は甘酸っぱさがMAXのストロベリー味。そして底のチョコの味を確かめると……、あれ、こっちも甘酸っぱい。チョコだけでも甘酸っぱいのは「いちごヨーグルト&いちご果肉入り チョコレートソース」ということらしい。

甘酸っぱさ×甘酸っぱさということで、どうなるのかと思いきや、口の中には確かにアポロチョコテイストが広がる。甘い印象の強いアポロチョコだが、甘酸っぱさ極まるこれもやはりアポロチョコの味。やはり決めてはいちごということなのだろうか。いちご果肉の食感も良いアクセントになっている。アポロチョコファンなら二層を混ぜずに食べたいところ。

成分組成:無脂乳固形分:8.7% 乳脂肪分:4.1% 植物性脂肪分:0.5%。83kcal/糖質10.4gはアポロチョコレートを食べるよりヘルシーだ

ピンクとチョコ色は、見ても食べても楽しい、新しいお菓子系ヨーグルト、という印象だ。欲を言えば…アポロチョコの刻みラインがヨーグルトカップ容器にもあったなら完璧だったけど…。

 

 

ただ正直、アポロチョコに思い入れの無い人には響かない商品だと思う(しかたない)。でも、アポロチョコに思い入れがある人なら、必ずや楽しめると思った。

 

 

販売期間は2020年3月末まで(予定)。入手は全国のスーパー、コンビニエンスストアなどで可能だ。

 

 

さらにアポロファンに情報を。百貨店を中心に展開中の洋菓子専門店「クラブハリエ」と「アポロ」がコラボした「meijiアポロ×CLUB HARIEボンボンショコラアポロ」が当たるキャンペーンが実施中だ。

くわしくは「meijiアポロ×CLUB HARIEボンボンショコラアポロ」プレゼントキャンペーン特設サイトをチェックしてみよう。

 

あわせて読みたい:明治「アポロ」50歳! 甘さ控えめ大人のための『アポロマイスタイル』を食べてみた【バレンタイン】

あわせて読みたい:『北海道ミルクの大粒アポロ』想像以上にすっぱいぞ!いちご×練乳を本格的に再現した巨大すぎるアポロ

あわせて読みたい:『明治 プチパック 5種類』定番チョコのオールスターが揃い踏み!目印は食べきりサイズの三角パッケージ!!

あわせて読みたい:ベストオブあまずっぱい『いちごが濃いアポロ』復活!特大サイズのアポロを今年も堪能しよう!

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

清水 りょういち

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎/Official images

トラックバック