これぞ極上の和チョコレート! サロン・ド・ショコラ パリ 25周年記念セレクション『トーキョーチョコレート プレミアムセレクションボックス』が2020年限定発売!

 

横顔の女の子で親しまれる日本生まれのメリーチョコレートから、チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ パリ」25周年を記念したトーキョーチョコレート プレミアムセレクションボックス 』が今年限定で登場。2016年から3年連続でフランス チョコレート愛好会(C.C.C.)より受賞した作品と新作が味わえる渾身の4粒に注目!

 

世界の優秀なショコラティエ100に選出されたメリーチョコレート

株式会社メリーチョコレートカムパニー(東京都大田区)は、1950年の創業当時より品質の良いおいしいチョコレートにこだわってきた。1958年バレンタインデーに女性から男性へチョコレートを贈るというスタイルを日本で初めて定着させたのも「メリー」ブランドである。

2000年にはフランスで開催される「サロン・デュ・ショコラ パリ」に日本から初出展、現在プロジェクトリーダーでトップ ショコラティエの大石氏は和食材とチョコレートの融合に挑戦し続けた。2009年には新ブランド「トーキョーチョコレート」が誕生、伝統と新しさが融合する東京の街を一粒のチョコレートに表現した同シリーズは、2016年より3年連続でC.C.C. 最高位の金賞を受賞する快挙を成し遂げる。

今回紹介するトーキョーチョコレート プレミアムセレクションボックス』(4個入・柿、和のプラリネ、薔薇、玄米茶と生姜 ・2020年限定 税込1,728円・発売中)は、「トーキョーチョコレート」2016~2018年の金賞受賞ボックスからひと粒と2019年の新作が入った特別商品。

1箱あたり約213kcal、18℃以下の涼しいところに保存。

受賞した印象的なチョコレートと新作

左側より 2016 柿・2017 和のプラリネ・2018 薔薇・2019 玄米茶と生姜。

柿は、市田柿の干し柿をペーストにしたジュレと柿のガナッシュを合わせた2層仕立て、熊本県産の球磨焼酎などを使用。

和のプラリネは、伝統柄である七宝(しっぽう)をイメージ。本みりんと和三盆糖でキャラメリゼしたナッツをベースにした二層プラリネ、ごまのプラリネやこがし醤油など素材も7種類を使用。

薔薇は、朝摘みの花びらを漬け込んだ日本酒 純米大吟醸の出羽桜 一路、ビターチョコレートなどを使用、2018年日仏友好160周年を祝し薔薇の花束を贈る気持ちを表現した。

玄米茶と生姜は、国産の玄米茶や生姜、カカオマスのチョコレートなどを使用。「お茶は飲むだけでなく、ショコラとして表現できる」と和製のチャイをイメージした新作だ。

 

金賞作品と新作のセレクション『トーキョーチョコレート プレミアムセレクションボックス』を実食!

2016 柿:金賞・アワード受賞作

まずは柿! 鮮やかなオレンジとグリーンの配色の美しさ…ひと粒の重さは約12g。

生の柿を干して加工したものを使用するこだわり

まるで柿を食べているかのようなる熟成した甘さ…キリッと芯のある球麿焼酎入りガナッシュはやさしいくちどけ…焼酎の辛味もなく軽い甘さで後味もさわやか!

※アルコール使用

2017 和のプラリネ:金賞受賞作

続いては 和のプラリネ! 永遠に円形が続く絵柄・七宝は愛らしい…ひと粒の重さは約10g。

三河本みりん・和三盆糖・など7種類が入っている

アーモンドの風味と馴染み深いみりんの甘み、まろやかな和三盆糖がとろける…とおもいきや強めのごまプラリネの中に香ばしい焦がし醤油がグッと口内に広がる! ! くちどけはヘーゼルナッツが表れ味わいも7変化! 1番和を感じ甘みも感じたひと粒だ。

※アルコール使用

2018 薔薇:金賞受賞作

続いて 2018 薔薇! 鼻にスーッと抜ける薔薇本来の香り…ひと粒の重さは約10g。

山形産の日本酒「出羽桜 一路」を合わせたガナッシュ

まろやかな日本酒をビターチョコレートが包み込み存分に薔薇を味わえる! 口当たりも生チョコのような食感だ。このひと粒こそ大人チョコ! !

※アルコール使用

2019 玄米茶と生姜:新作

最後は 2019 玄米茶と生姜! 凛としたなかの奥ゆかしさは絵画のよう…ひと粒の重さは約10g。

玄米茶と生姜0.3%使用

香ばしい玄米茶・生姜の香りが一気に飛び込んできた。  ドミニカ産のチョコレートが加わるとやわらかな甘さに変化した。生姜独特の辛味もなく素材の風味が1番楽しめたひと粒!

アルコールが苦手な記者だが、芳醇な香りや深い味わいに大満足! 少しアルコール入りのチョコレートをためしてみたい人にはぴったりかも。なお、 商品には日持ちしない素材を使用しているので開封後はお早めに!

 

今年のバレンタインデーは、職人技が詰まった『トーキョーチョコレート プレミアムセレクションボックス』で自分や大切な誰かに想いを贈ってみて。

購入は、全国の直営店や百貨店(バレンタイン期間のみ)にて。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

おためし新商品ナビ編集部

おためし新商品ナビ編集部

2013年4月オープン。商品を実際に使ってみて、写真も撮り下ろすことを基本としています。情報提供はrelease@(アットマーク)shin-shouhin.com まで。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック