EXILE監修レモンサワーがついに登場! こだわりの『レモンサワースクワッド』ってどんな味?

飲んだらダンスがうまくなりそう!

 

飲み屋やコンビニの酒類コーナーでも、一角を成しているほど人気のレモンサワー。ひと昔前はおじさんが飲むものというイメージもあったが、人気グループのEXILEのメンバーの飲み会での定番と公言して以降、ファンの間で広まり、今では世代を問わず次第に浸透してしまっている。そんなレモンサワー好きなEXILEメンバーが監修した『レモンサワースクワッド』が、全国のローソンで販売中。普段よりレモンサワー好きを公言している記者がおためししてみることに!

 

EXILEファミリー所属のLDH×「タカラcanチューハイ」の宝酒造×ローソンのコラボで生まれた黄色と黒のパッケージのすごいやつ!

LDH PERFECT YEAR 2020 開催記念として登場した『レモンサワースクワッド』(350ml缶・ローソン標準価格 税抜200円・2020年1月1日発売)パッケージに宝焼酎使用と明記されているように、EXILEが所属するLDH JAPANが「タカラcanチューハイ」でもおなじみの宝酒造、およびローソンと共同開発した入魂のレモンサワーだ。

 

そもそもなぜEXILEメンバーがレモンサワーを監修して、大々的に打ち出しているのか? ファンにはおなじみかもしれないが、EXILEメンバーが打ち上げで乾杯して飲むものといえばレモンサワーが定番。TV番組等でもレモンサワー好きを公言しており、どうせならファンと一緒に分かち合おうと開発に至ったという。もしかしたら、記者がさまざまな場所で美味しいレモンサワーをいただけるのも、EXILEのおかげかもしれない。

パッケージはレモンの黄色と力強い黒字というシンプルなもの。EXILEが描かれているわけではないので、一見すると気づかないかもしれないが、ファンアイテムの枠に留まることなくガチで商品開発をしていることの証左なのだろう。

 

レモンを皮ごと絞ったような濃厚レモンペーストを使用しており、レモンの香り成分が入ったハーブを原料に加えた焼酎と、深みある味わいの樽貯蔵熟成焼酎をブレンド。強炭酸による刺激と苦味&酸味が味わえるこだわりのレモンサワーとのこと。

さっそく氷を入れたグラスに注いでみよう。甘くないレモンサワーという触れ込みだが、缶を開けると香りはレモンスカッシュを思わせる爽快さだ。とはいえアルコール分7%なので、ガッツリ系のレモンサワー。グイっといただいてみると、焼酎の旨味とレモンのキレのある酸っぱさが見事なブレンドで喉を突き抜けていく。レモンと焼酎のお酒だからレモンサワー。シンプルにして力強い結論を感じる味わいだ。

 

後味はちょっと酸っぱさが残るが、逆にそれがクセになって2口目3口目と酒杯が進んでいく。しっかりとレモンらしい酸味を感じる一杯を久しく飲んでいなかったので新鮮だ。

単純にアルコール分が高いストロング系や甘さが際立ったものではなく、ガッツリとレモンと焼酎の刺激がほしい人におすすめのレモンサワーだ。

 

「レモンサワースクワッド」は全国のローソンで購入可能。また、EXILEメンバーがかつて夢を語り合いながらレモンサワーを飲んでいた町・中目黒をはじめ、都内に展開する「LDH kitchen」ほか一部店舗でも飲むことができる。

 

「LEMON SOUR SQUAD from NAKAMEGURO」と商品名にも銘打たれているように、EXILEファンなら中目黒の地でいただいてみるのも乙だろう。

 

あわせて読みたい:【飲み比べ】ついに全国展開! レモンサワー専門『檸檬堂(れもんどう)』の4種のこだわりを比較

あわせて読みたい:キレッキレにリニューアル!よりドライよりレモンな『サッポロ キレートレモンサワー/ストロング』を飲んだ!

あわせて読みたい:【比較】ノンアル・ビールテイスト7種飲み比べ対決、いちばんおいしいビール系はこれだ!オールフリー/ドライゼロ/ヘルシースタイル/零ICHI/カラダFREE/ドライゼロフリー

LDH PERFECT YEAR 2020 開催記念 EXILE公式レモンサワー「LEMON SOUR SQUAD」ついに誕生! (LDH JAPANチャンネルより)

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

加藤 真大

加藤 真大

神奈川県在住。“何でもためしてみる”が信条。出版社勤務時代から仕事のお供はカップラーメン&コーヒー。ゲーム&アニメにも造詣が深い。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック