ラミネートもカット可能!かどを丸くする「かどまる」がより使いやすく進化『かどまるPRO-NEO(プロネオ)』

カドを丸くするための高性能クラフトパンチ登場!

 

カドが丸くなるだけで、印象が変わる!? ちょっとしたことだけど…それだけで可愛くなったり、優しい気配りに溢れたり。『かどまるPRO-NEO(プロネオ)』はパンチ感覚で簡単に角をマルくできるコーナーカッター。紙製品はもちろん、ラミネート素材も切れる抜群の切れ味を持ち合わせている。

 

かどが丸くなるだけでいいこといっぱい!

サンスター文具株式会社(東京都台東区)は、1996 年より販売を開始した『かどまる』シリーズから、最も軽い力で一度にたくさん切れる高性能機種の『かどまるPRO-NEO(プロネオ)』(全2色・希望小売価格 税抜1,480 円・2019年12月中旬発売)を発売。
「かどまる」とは発売から現在まででシリーズ累計出荷数200万個以上を売り上げる大ヒットシリーズだ。

今回発売されたのは高性能機種。3種類のサイズにカット出来るだけでなく、独自のスライドカット構造で、ラミネート素材など、やや厚みのあるものにも対応しているという。

 

(従来品と比べ)カットできる最大の厚みが、0.2mm から 0.4mm へアップ。コピー用紙(64g/平方 m)は今まで約 3 枚だったのが約 5 枚の厚さまでカット出来るようになった。また、一般のクラフトパンチでは切れない厚口ラミネートフィルム(200μ)もラクに切ることが可能。

本体カラーは黒と白の2色展開。

本体の重さは143g。

使う時には、本体後ろにあるロックをはずして使おう。

ロックをはずすことで、レバーが上がる。

 

3種類のサイズにカット出来る!

これひとつで3種類のサイズにカットできるのもいいところ。

  • S:3mm

名刺に最適。プレゼントに添えるギフトカードの加工や、使用頻度の高いお店のポイントカードや診察券をお財布の中で目立ちやすいように。付箋をより目立たせたい時に。

  • M:5mm

写真・カードに最適。写真やグリーティングカードのイメージアップ加工に。年賀状や応募ハガキなどを加工してより目立たせる工夫として。テープ型ラベルシールの角を丸くすれば剥がれにくくなる。

  • L:8mm

大きいサイズのPOPに最適。レストランでラミネート加工されたメニューのカドを丸くし、ケガ防止に。ノートやルーズリーフの角を丸くすることで折れにくく長持ち。

使い方は、切り落としたい角を本体に差し込んで、レバーをおろすだけ。角をしっかりと奥まで差し込んでおくのがポイント。サクッと気持ちよくカット出来る。

それぞれ、S・M・Lサイズの違いはこんな感じ。

上から、S、M、L

同じ名刺でも、カドが丸くなるだけでこんなに印象が変わる。

 

オリジナルのカード作りも仕上げでグンとクオリティがアップ!

オリジナルのバースデーカードも、角を丸くしてみよう。

Lサイズでパンチ!

仕上がりの印象がこんなにも変わる。角が丸くなった方がなんだか可愛らしい印象に。

ラミネート素材もカット出来るので、薬のパッケージの角を落としたい時などにも使える。子供や高齢者が角で怪我をしないように。そんな気配りにもこの『かどまる』は大活躍。

カットしたゴミは、底の部分のフタを外すことで捨てることが出来る。

かどまるシリーズは現在、今回ご紹介したシリーズ史上最も高性能な『かどまるPRO-NEO』、シーンに合わせて 3 サイズ選べる 『かどまるPRO』、手のひらサイズの『かどまるん』、唯一の立体物カットが可能な『かどまる3』が好評発売中。

全国の文具店、ホームセンターなどで購入できる。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

蘭 よう子

蘭 よう子

商品開発やレシピ開発に携わる。ライター歴14年。カメラマンも兼任。アートワークや料理が得意。文具やアート、デザインの分野にてインストラクター経験もある。千葉県出身。

この記者の記事一覧

photo by 蘭よう子

トラックバック