大掃除したコンロ周りをキレイにキープ!『キッチンスタンド』で油はねのお悩み解決!!

 

“コンロ周りに油がはねてしまう”というのは、料理をする誰もが陥る悩みのひとつ。毎日拭き取るのは大変だし、汚さないのが一番!そんな時に活躍してくれるのが、片付けもできる油はねガート『キッチンスタンド』。大掃除したコンロ周りをキレイに保てる強い味方だ。

 

キッチンに馴染むデザイン!コンパクトにたたんで収納も

東洋アルミエコープロダクツ株式会社『キッチンスタンド』(1枚・希望小売価格 税込438円・2019年9月発売)は、リースホワイトカトラリーブラック全2色

油はねガードというと“いかにも!”という銀色のアイテムが思い浮かぶが、『キッチンスタンド』はモノトーンを基調としたシンプルなキッチンにも馴染みやすいデザインとなっている。

さらに嬉しいのは、不要な時にはコンパクトに片付けられること。油はねが特に気になる揚げ物を調理する時だけ、ササッと立てかけておくということもできるのだ。

 

デザインは選べる2パターン

夕食作りを前に、さっそく使ってみよう。それぞれ裏表のデザインが異なるので、どちらを内側にするかを決めて、きっちりと折り直す。2カ所の折り目があり、コンロを囲うようにコの字型に置いたらセット完了。

ちなみにビルトインコンロやIHクッキングヒーターでは、L字型に設置することもできる。

今回は、コの字型に置いて唐揚げを作ってみたが、『キッチンスタンド』を使ったことで意外と周囲に油が飛んでいたことを実感。これを「まぁいいか」と見逃してきたことで、徐々に汚れが染みついていったのだなと、しみじみしてしまう。

これからは『キッチンスタンド』を立てることで、そんな油はねをしっかりガート!調理後に壁を拭くのはなかなか労力を使うが、「キッチンスタンド」で大体の汚れを防ぐことができれば、壁拭き時間も短縮できる。

 

 

もちろん、汚れが気になるようになったら交換すればOK!衛生面でも助かるし、何より「汚れたら捨てれば良い」という気持ちの余裕が、とってもありがたい。

 

2020年こそ!コンロ周りの“キレイ”をそのままキープ

立てるだけなので「料理中に倒れてきたりしないのか?」とも思ったが、実際に使ってみると、きちんと自立するのでその心配もなし。ただし、使用の際には必ず熱源から離して置くことを忘れずに。

 

大掃除で一生懸命に掃除したコンロ周りのキレイをキープするためにも、まさに今が『キッチンスタンド』を活用する絶好のタイミングと言えそう!

 

購入は、全国のホームセンターなどで。

油はね防止グッズはこちら

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

中村あさか

中村あさか

小学生と幼稚園の息子を持つ30代。埼玉県の戸建て住まい。編集&ライター歴7年。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック