『ボンド アロンアルフア® EXTRA® ゼリー状』垂れにくく、しみ込みにくいから木製家具や木製品の接着・補修に最適!

 

木製家具や木製品が、ちょっと破損してしまった! これまで補修は木工用接着剤一択だったが、乾くまでに少し時間がかかることが気になる点だった。一方、速乾性で強力な瞬間接着剤は液状でしみ込みやすいため、木製品には不向き。そんな木製品などの接着・補修に便利な瞬間接着剤がコニシ株式会社から登場した。『ボンド アロンアルフア® EXTRA® ゼリー状』はゼリー状で垂れにくく、しみ込みにくい高速タイプなので、さまざまな用途に便利な“最強”瞬間接着剤だった!

 

あの「アロンアルフア®」がゼリー状になって新登場!

木製のハンガーがバッキバキに。これは困った…

あ~あ、お気に入りの木製ハンガーを落としたら、バッキバキに壊れてしまった。折れたわけではないけど、接着してあった箇所がすべて外れている。こんなときの補修には、従来は木工用接着剤を使うのが基本だった。問題なく補修できるのだが、唯一の難点は乾くまで少し時間がかかってしまう点。ハンガーのような形状が特殊な木製品では、ある程度接着剤が乾燥するまで固定しておかないといけないという課題があった。

コニシ『ボンド アロンアルフア® EXTRA® ゼリー状』

従来の『アロンアルフア®』に代表される瞬間接着剤は、強力な接着力で高速接着が可能だが、液状でサラッとしているために木製品や革製品など、しみ込む素材には不向きとされている。どちらかというとプラスチックや金属に向いてる接着剤だった。そんな概念を覆す瞬間接着剤がコニシ株式会社(大阪市中央区)から登場した。それが『ボンド アロンアルフア® EXTRA® ゼリー状』(4gブリスターパック・オープン価格・発売中)だ。商品名の通り、ゼリー状だから垂れにくく、しみ込みにくいのが特長で、木製家具の接着・補修やリメイクに最適。しかも革製品や靴底の緊急補修にも使えるという多用途タイプのアロンアルフア®という。

 

それでは、実際に『ボンド アロンアルフア® EXTRA® ゼリー状』を使って木製ハンガーを補修して、実力をチェックしてみたい!

 

使いやすい容器で指も汚れず便利

パッケージから取り出すと使いやすい容器の『ボンド アロンアルフア® EXTRA® ゼリー状』が…

『ボンド アロンアルフア® EXTRA® ゼリー状』は実際に手に取ると中央部が押しやすい容器となっている。チューブをダイレクトに押すタイプだと、つい力が入ってドバッと液体が出てしまう失敗があったが、これなら使う分だけしっかりと押し出すことができて便利だ。

ノズルを最後まで締め込んで開封する

この容器が便利なのは押しやすさだけではない。最初に使用する際、チューブの先端がしっかりと閉じられているが、これまでは尖った針などで穴を開けて使う必要があった。しかし、この『ボンド アロンアルフア® EXTRA® ゼリー状』は容器のノズルを最後まで締め込むことで開封できるため、指先に瞬間接着剤が付いてしまうといったミスを防ぐことができる。そして使うときはキャップを反対側に回せばいい。

軽く押すとゼリー状の瞬間接着剤が出てくる

実際に軽く押してみると、ゼリー状の瞬間接着剤が先端から出てきた。なんということだろう。本当に垂れることがない! これなら、狙った箇所に的確に瞬間接着剤を塗ることができる。

接着面が小さくても簡単に滴下できた!

木製ハンガーの接着したい面に『ボンド アロンアルフア® EXTRA® ゼリー状』を塗る。やっぱりゼリー状だから木の中にしみ込んでいかない。多少、接着面を動かしても床に垂れることがないので、補修の失敗を減らすことができる。

接着面のニスはサンドペーパー等で剥がしておくことで強力で高速接着が可能となる

なお、木製家具や木製品の接着に使うためには、必ず接着面の汚れを落とし、場合によってはサンドペーパー等で塗装やニスを剥がしておく必要がある。より強力かつ高速に接着するためだ。

瞬間接着剤を塗ったら、すぐに貼り合わせて、しばし手で押さえておく。高速接着が可能なので、そこまで長い時間押さえなくても大丈夫。ただ、接着面同士が密着していない場合は強く接着できないので注意したい。

張り合わせたら手で押さえてしばらく待つ

いくら強力で高速接着できる『ボンド アロンアルフア® EXTRA® ゼリー状』とはいえ、すぐに接着面をいじってしまうと外れてしまう。

お気に入りの木製ハンガーが元通りになった!

ある程度しっかり接着できたら、いじらずに半日ほど様子を見る。これでガッチリと補修できた!

なお、木製家具や木製品以外にも、靴底が剥がれてしまったときの緊急補修などにも使えるので、いざというときのために鞄に『ボンド アロンアルフア® EXTRA® ゼリー状』を忍ばせておくといいかもしれない。

 

用途を問わず高速接着できる「最強の瞬間接着剤」!

コニシ『ボンド アロンアルフア® EXTRA® ゼリー状』は、これまでアロンアルフアが苦手としていた木製品や革製品も補修できる瞬間接着剤。木工用接着剤よりも高速接着でき、しかも従来のプラスチックや金属、陶器、合成ゴムにも使える多用途タイプ。まさに“最強”の瞬間接着剤と呼ぶにふさわしい実力だった!

 

購入は全国の量販店やホームセンター、ネットショップなどへ!

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

大前田みゆ

大前田みゆ

30代主婦。美容グッズと生活雑貨に興味アリ。都内在住。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック