ほこりや汚れからきっちりガードしながら飾れちゃう!壁に掛けられる『コレサポ 飾れるCDケース2枚入 / DVD・ブルーレイケース 1枚入』新発売

大事なCDやDVD、持ってるだけじゃもったいない!

 

大好きなアーティストが歌う大切なCDやライブDVDはどうやって保管しているだろうか。そのまま棚に収納? ジャケットが見えるように立てかける? それではもったいない。ハピラが発売する『コレサポ 飾れるCDケース2枚入/DVD・ブルーレイケース 1枚入』を使えば、アーティストが思いを込めた作品をほこりや汚れから守り、さらに壁に飾ってジャケットのデザインを楽しむことができる。その使い心地をご紹介しよう。

 

大事な推しのCDやDVD、しまいっぱなしはもったいない!

株式会社ハピラ(東京都中央区)では、いろいろなコレクショングッズをしっかりとサポートする「コレサポ」シリーズを展開している。これまでに、銀テープを綺麗に保管できる「銀テ収納」シリーズや同人誌などを綺麗に保管できる「PPブックカバー薄い本用」など、大切なグッズを汚れや折れなどから守る商品を発売。推し活にいそしむ人々を見事にサポートしてきた。

CDケース2枚入り

このシリーズの新たなサポーターとして登場したのが今回紹介するコレサポ 飾れるCDケース2枚入 / DVD・ブルーレイケース 1枚入』(オープン価格・発売中)だ。アーティストの魂が込められたCDやDVD、BDをほこりや汚れから守るのはもちろん、壁に飾ることができるケースである。

 

コレサポ 飾れるCDケース2枚入

まずは『コレサポ 飾れるCDケース2枚入』から見てみよう。対応サイズ:約 縦127×横143×厚さ13mmのPET材質のケースになっており、透明なので、ジャケットを遮ることなく眺めることができる。

仕様としては、特装版の紙スリーブケースや通常のプラケース(CD1枚~2枚を収納する厚さ)なら問題なく収納できる。収納する際には組み立てが必要。説明書が入っているので参考にしながら行っていこう。

まずは保護フィルムを外す。組み立て後には剥がしにくいので忘れないよう注意。側面を起こして箱の形状にした後、底の噛み合わせを順に行う。大切なCDを中に入れて、フタをすれば完成だ。

壁に掛けて飾りたいときは耳フックの穴を貫通させる。使用しない場合は折りたたんで中に入れておこう。

耳フックを使えば、壁にピン止めしていつでも推しアーティストを眺められる

実際の使用感としては、通常のプラケース(厚み10mm程度)だとかなりゆったりと収納ができる。実寸では約18mmほど厚みがあるので、アルバムサイズの厚さでも問題なく入るだろう。

紙スリーブケースの収納におすすめ

ただし、18mmギリギリサイズだと傷が入る可能性があるので注意。記者の持っているちょうど18mmの特装版アルバム(ブックレットが収納できる豪華版)は、取り出しにくくはなるが、収納はできた。

ハードタイプのPET素材なので四隅の保護やひっかき傷のガードも問題なし。これなら大切に保管しながら飾ることができそうだ。

 

DVD・ブルーレイケース 1枚入

次はライブDVDなどを収納できる『DVD・ブルーレイケース 1枚入』。対応サイズ:約 縦195×横139×厚さ20mmのPET材質のケースだ。先ほどと同じ透明なケースなので、側面も裏面もしっかりと眺められる。

組み立て後には剥がしにくいので、忘れないようご注意

特装版の紙スリーブケースや通常のプラケース1枚が楽に入る仕様となっている。高さも十分にあるので、大きなサイズでも収納可能だ。組み立て方は先ほどと同じ。保護フィルムを忘れずに剥がしておこう。

実際の使用感は、先ほどと同じく余裕のある設計となっている。実寸は23mmの厚みまで入るので、薄い小冊子程度なら大丈夫そうだ。

側面もスッキリとデザインされているので棚に並べてもタイトルがきれいに見える。通常のサイズなら問題ないサイズだが、厚みのある紙スリーブケースだと、若干取り出しにくくなる。

保護機能は問題なし。よほど強い力で爪を立てたり落下させたりしなければ傷がつく心配もなさそうだ。透明フィルムに装飾をしてさらにゴージャスに飾るのも面白そう。

 

持ってるだけじゃもったいない!綺麗に飾ってお気に入りジャケットを堪能しよう。

デジタル音楽が盛んになったとはいえ、特装版などの特別感のあるCDやDVDもきちんと持っておきたいのがファンというもの。表に出すのを躊躇していた汚れやすい紙スリーブや箔押しなどのジャケットも、棚や壁に飾って、綺麗に保管してみてはいかがだろうか。アーティストの魂を大切に守ってほしい。

 

全国の100円均一で順次発売。

あわせて読みたい:
増えていくラババンをどうにかしたい!『コレサポ ラバーバンドディスプレイBOX』でスッキリ収納!

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック