豆腐と油揚げで!? 簡単おしゃれなパーティーメニューを作ってみよう!

この美味しそうなパーティメニュー、実はとってもヘルシーです!

 

ハロウィン、ボジョレヌーボー解禁、クリスマスなど、おうちパーティーやおうち吞みが楽しくなるイベントシーズンがやってくる。…ということは、ちょっと食べすぎてしまうかも!? カロリーオーバーが気になるなら、ヘルシーでたんぱく質が豊富な大豆製品をパーティーメニューにぜひ活用してみて。今回は実際に『豆腐のアヒージョ』『お揚げのラスク風』を作ってみよう!

 

大豆製品がパーティーメニューに?

「おうちパーティーで楽しむメニューがいつも同じ」「もっとバリエーションが欲しい」「カロリーが気になる」そんな時には、お豆腐とお揚げの出番! 何となくパーティーとは無縁な印象があるこの大豆製品をパーティーメニューに取り入れてみよう。

株式会社アサヒコ(埼玉県行田市)の「おか豆」シリーズ『豆腐のアヒージョ もっちり仕立て』(1~2人前・150g・希望小売価格 税抜220円)は、高たんぱく質豆腐を使ったおかず。電子レンジで温めるだけの手軽さで、ヘルシーメニューが完成する。

豆腐が一口サイズのサイコロ型にカットされているから包丁いらずで便利。

1製品(150g)に15.6gの大豆たんぱく質が含まれている。

作り方も簡単!シンプルにこのままで味わうなら電子レンジで加熱するだけ。

まずはフィルムを少しはがして、豆腐の水を切る。

容器は耐熱性なので、このまま電子レンジへ。500wで2分加熱する。

添付のアヒージョソースを加えて混ぜるだけ。

豆腐の味がギュッと濃く、もっちりとした食感。食べごたえもしっかりある。刻みにんにくとパウダーにんにくの2種類を効かせたアヒージョソースがいい香りで食欲をそそる。このままでももちろん美味しいが、より本格的に楽しみたい時にはエビやマッシュルームを加えるのがおすすめ!

 

ちょっとひと手間を加えるだけで立派なパーティーメニューに変身!

先程の『豆腐のアヒージョ』に、エビとマッシュルーム加えて、小鍋で温めてみよう。食材を加えた分、オリーブオイルを少しプラスしてもいいかも。

仕上げにパセリも散らして完成!

ソースの味がしっかりとしているから、これだけで本格派。パパッと作ったとは思えない仕上がり!

ワインやお酒のお供にピッタリなのでぜひ試してみて。

 

お揚げがヘルシーおやつに!

日本で一番売れているという『昔揚げ』(2枚入り・希望小売価格 税抜140円)で作るのは「お揚げのラスク風」。

しっとり、やわらかな肉厚な油揚げは、煮たり焼いたりするのに適している。

昔ながらの浮かし揚げにこだわっており、Fresh Package製法により保存料不使用なのに長期保存が可能だ。

今回は、この「昔あげ」を使って簡単に作れる「お揚げのラスク風」の作り方をご紹介しよう。

熱湯で油抜きしたお揚げを8等分にカットして、フライパンへ。

表面をカリッと焼いたら、バターと砂糖を加える。

焦がさない様に、全体にしっかりと絡めてキャラメリゼしていく。

冷まして、表面が固まったら出来上がり!

甘くて、カリッとした食感はまさにラスクのよう。ついつい手が伸びてしまう美味しさ。お揚げを使っているから、本物のラスクよりもヘルシーな仕上がりなのは言うまでもない。子供達のおやつにもぴったりだ。

どちらも簡単に作れる1品。お豆腐とお揚げでヘルシーに、今年のパーティーメニューを楽しんでみて。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

蘭 よう子

蘭 よう子

商品開発やレシピ開発に携わる。ライター歴10年以上。アートワークや写真、料理が得意。カメラマンも務める。文具やアートの分野でインストラクターの経験もある。千葉県出身。

この記者の記事一覧

photo by 蘭よう子

トラックバック