気持ちを100倍伝えたいなら!『贈れる絵本。メッセージブックシリーズ』を贈ってみよう

 

お誕生日や結婚のお祝いでおめでとうを伝えたい時、最近元気にしているかな…と大切な人の顔がふと思い浮かんだ時。伝えたい気持ちを物語に乗せてメッセージとともに贈ることができる『贈れる絵本。メッセージブックシリーズ』をご存知だろうか?

 

気持ち伝わる『贈れる絵本。メッセージブックシリーズ』

販売している学研ステイフルは、グリーティングカード、文具、雑貨に知育トイといった私たちの日々の生活に寄り添うアイテムを、半世紀以上にわたって生み出し続けてきた。「子どもの成長に役立つものは何でも作ってしまおう! 」そんな理念に基づき、時代によって変わりゆくライフスタイルに合わせたユニークな商品でいつも私たちを楽しませてくれる。

そんな学研ステイフルから発売されているのが『贈れる絵本。メッセージブックシリーズ』だ。「お誕生日」「ありがとう」「励まし・応援」「結婚祝」「出産祝」など、送りたい相手やシチュエーションに合わせてメッセージ入りの絵本を贈ることができる。お子さま向けのものや大人向けのものまでたくさんの種類があるので、さっそくご紹介しよう。

 

定番の「バースデーシリーズ」

年に一度の特別な日。大切な人に贈り物をする日といえば、やっぱりお誕生日だろう。定番のバースデーシリーズの中から、今回は記者イチオシの『BDポップアップブック(おくりもの)』(160×115×12mm・本文16ページ・希望小売価格 税抜1,200円・発売中の中身をご紹介したい。森のお友達たちが主人公の黒クマちゃんのお誕生日をお祝いする、可愛らしくて心温まる物語だ。

ページをめくるとこのように立体的に飛び出す仕掛けになっている。試しに記者の3歳の息子に見せてみたところ目を輝かせていた! 小学生くらいまでのお子さまにぴったりの絵本だ。

「〇歳のお誕生日おめでとう! 」と年齢を書き込めるようになっていたり、最後のページに付いている封筒の中のバースデーカードには、実際にメッセージを書くこともできる。まさに世界に一つだけのオリジナル絵本。もらった人はきっと宝物として大切にしてくれるだろう。

 

なんでもない日こそもらって嬉しい「ありがとう、がんばれ」

なんでもない日にサプライズでもらう贈り物ほど嬉しいものはない。「出会えたことにありがとう」「あなたがいてくれてよかった」といった心に沁みる言葉や、「今のわたしがいるのはあなたがいてくれたから」といった普段はなかなか面と向かって言えない言葉も、メッセージブックなら贈ることができるだろう。

がんばれ! の気持ちも文字にすればもっと伝わる。癒し系のイラストや写真のメッセージブックなら、もらった人の顔も思わずほころぶはずだ。最後のページにはコメントを書き込めるので、絵本の手助けもあり気持ちは100倍伝わるに違いない。

 

人生の節目に「結婚・出産のお祝い」

人生の中で幸せに浸る瞬間、結婚。「ウエディングメッセージブック」には、幸せをつかんだ二人に贈りたい心からの祝福の言葉が、美しいイラストとともに詰め込まれている。

大切なあの子へ、友人どうしで最後のページにメッセージを集めて贈るのもきっと素敵だ。

「ママになったあなたへ」という出産祝いのメッセージブックには、新米ママが育児に奮闘する様子が可愛らしいイラストで描かれている。「子育ては楽しいことだけじゃない、でもきっと喜びのほうが大きいはず。肩の力を抜いてね。」という絵本に込められたメッセージは、あなたが大切な人を気遣う気持ちをきっと届けてくれるはずだ。

 

心に残る贈り物「10のあなたのこと・日本の絶景シリーズ」

最後にご紹介したいのは最近新しく加わったシリーズだ。

『BDメッセージブック(あなたのこと)』(154×110×8mm・本文32ページ・希望小売価格 税抜1,000円・発売中)は、他の絵本に比べて書き込めるメッセージの量が多いのが特徴的だ。

 

「出会った時の印象」に始まり、「あなたのいいところ」「これから一緒にしたいこと」など、大切な人とのこれまでとこれからを1冊に書き綴ることができる。

世界にひとつの贈り物になるのはもちろん、思い出を巡らせながらメッセージを書いている瞬間さえも、きっと幸せでかけがえのない時間になるだろう。

おなじバースデーブックでも、写真集のような感覚で楽しめるものもある。『BDメッセージブック(日本の絶景)』(154×110×8mm・本文32ページ・希望小売価格 税抜1,000円・発売中)がそのひとつだ。

本を開くと洗練された言葉とともに日本全国、四季折々の美しい風景写真が並ぶ。ページをめくるたび心が洗われるように穏やかになり、明日への活力が湧いてくるようだ。

最後のページにはもちろんメッセージを書き込める。写真がどこで撮られたものなのか詳しい地名も記載されているので、その風景を探し求めて旅に出る…なんていうのも素敵だろう。

 

贈って楽しい、もらって嬉しい『贈れる絵本。メッセージブックシリーズ』

学研ステイフルの『贈れる絵本。メッセージブックシリーズ』は、みんなが笑顔になれる素敵な贈り物だ。今回ご紹介したのはほんの一部で、その豊富な種類は全部で30種類以上にものぼる。あなたも大切な人にぴったりの1冊を贈ってみてはいかがだろうか?

 

全国の書店、雑貨店、ネットショップなどで購入可能。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

おためし新商品ナビ編集部

おためし新商品ナビ編集部

2013年4月オープン。商品を実際に使ってみて、写真も撮り下ろすことを基本としています。情報提供はrelease@(アットマーク)shin-shouhin.com まで。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック