野球のユニフォームがキレイになると話題!『ちょこっと洗濯』で、Yシャツ&靴下汚れに挑んでみた!!

 

Yシャツに靴下、泥まみれのユニフォームなど、洗濯機だけではなかなか落ちないガンコな汚れが、擦るだけで落ちるという『ちょこっと洗濯』。噂が本当ならば、すぐにでも手に入れたい逸品だが、果たしてその実力は?主婦を代表して、実際に試してみた!

 

野球少年の母の声で誕生!生地を傷めず汚れを落とす

株式会社サンコー(和歌山県海南市)『ちょこっと洗濯』は、洗濯機だけでは落ちなかった汚れも、生地を傷めずに落とすことができるスポンジ。

 

野球少年の母から届いた「特殊繊維で作られたバス用クリーナー(「びっくり フレッシュ ®」)でユニフォームを洗うとキレイになる」という意見をきっかけに、商品開発がスタートしたという。

 

汚れが落ちる仕組みはとってもシンプル。繊維の断面が特殊形状をしており、細い繊維が汚れをかき落とすのだ。

 

とにもかくにも、主婦が知りたいのはその実力。外回り営業の多い、サラリーマン夫のYシャツで試してみよう。

 

使うのは少量の洗剤のみ!優しく擦ってみると……?

『ちょこっと洗濯』は、一見よくあるスポンジ。

だが、じっくり見てみると、細い繊維がクルクルと渦を巻き、それらが規則正しく並んでいる。

 

さっそくパッケージの使用方法を参考に、洗剤をYシャツのエリにつけ、水に浸した『ちょこっと洗濯』で優しく擦っていく。繊維面に裏表はなく、両面ともに使用OKだ。

いちご型のような形が手にしっかりとフィット。さらにスポンジとスポンジの間にプラスチック部分があるため持ちやすく、力を使わずに扱うことができる。

しばらく擦っていると、洗剤の泡がほんのり茶色に変化。汚れが浮いてきているのが、よくわかる。

ゴシゴシやり過ぎたせいで、生地が薄くなってしまうというのは、洗濯あるある。だが『ちょこっと洗濯』は力ずくで汚れを落とすのではなく、特殊断面形状の繊維で汚れを絡め取るように落とすので、生地への負担がかからないのがとても助かる。

ここまで済んだら、あとは普段通り洗濯機に入れて洗濯するだけ。使い終わった『ちょこっと洗濯』は、水ですすいで乾燥を。水切れが良いから衛生的で、フックがあるから収納に便利だ。

 

目を背けたくなるような汚れにも、果敢に挑める救世主

そんなこんなしている間に、ピーピーッと洗濯終了の合図。Yシャツを取り出してみると、確実にキレイになっている!

洗濯前の状態。この時点でかなり汚れが薄くなっている!

これまでガンコな汚れには漂白剤を使ったり、洗濯石けんを擦りつけてみたり、“汚れを見て見ぬ振りして諦める”という最終手段を使うこともあった。それだけに、この一手間で夫にキレイなYシャツを着せてあげられるというのは、妻として喜ばしい限りである。

ちなみに、息子が運動会の練習でたっぷりと汚してきた靴下でも試してみたが、結果は同様。靴下は、かかとや指先部分を擦りすぎて生地がダメになってしまうということが多々あったため、まさに救世主と出会えた気がした。

『ちょこっと洗濯』は、とくに野球のユニフォームの汚れ落としに大人気というが、実際に試してみて「なるほど」と納得。

 

汚れだけでなく、汚れが落ちないというストレスも軽減してくれる『ちょこっと洗濯』は、全国のドラッグストア、ホームセンターなどで発売中。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

中村あさか

小学生と幼稚園の息子を持つ30代。埼玉県の戸建て住まい。編集&ライター歴7年。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック