貼るだけでほこりをキャッチ!厄介な換気扇の汚れを防いでくれる『ホコリとりフィルター』がとっても便利

 

家の掃除の中でも、特に地味で嫌な換気扇。びっしりと付いたほこりを綺麗にするのに四苦八苦している人は多いのではないだろうか。そんな悩める皆様に紹介したいのが東洋アルミエコープロダクツ『ホコリとりフィルター』。換気扇に貼りつけるだけでほこりをキャッチする超お手軽商品だ。

 

換気扇に合わせて自由にカットOK。交換お知らせサインで取り換え時期も一目でわかる

高いところの掃除はとにかく大変……

汚れるのは明らかなので、掃除すればいい話なのだが、トイレや風呂場の換気扇は天井に設置されているためその作業はとても大変。台座を使っても上を向いたままの体勢で作業したり、掃除機で頑張って吸い取ったり苦労した経験がある人も多いのではないだろうか。

そんな大変な掃除をいとも簡単に楽にしてくれるのが、日用雑貨品を扱う東洋アルミエコープロダクツ株式会社(大阪府大阪市)の『ホコリとりフィルター』(15cm15cm・6枚入り・実勢価格 税込322円・発売中)。換気扇にピタッと貼りついてほこりをしっかりとキャッチし、換気扇を綺麗な状態に保ってくれるフィルターだ。

使用できるのは、前面にカバーが付いている換気扇で、角型と丸型のもの。台所によく設置されている羽がむき出しのものには使用できない。今回は15cm×15cmを紹介するが、30cm×30cm・3枚入りまたは5枚入りの商品も発売されているので、それぞれの換気扇のサイズに合わせて購入してほしい。

抗菌・抗カビ加工の不織布を使用

使い方は簡単。使用前に換気扇の汚れをふき取り、乾いた状態にする。透明フィルムをはがし、粘着面を換気扇に貼りつければ完了だ。換気扇が円型の場合やフィルターのサイズが大きい場合は、カットラインを目安にはさみでカットしてから貼りつけよう。

円形のカットラインと5cm刻みのカットラインがデザインされているので、サイズに合わせてカット

表面には交換お知らせサインがデザインされており、ほこりで汚れると「とりかえてネ」という文字が浮き上がるようになっている。サインが表示されたらフィルターをはがして捨てるだけ。新しいフィルターを新しく貼りつければ、換気扇を掃除せずに使い続けられるお手軽ぶり。なんともありがたい限りだ。

交換お知らせサインには、フィルたんが出てくることも

なお、ほこりをキャッチしすぎると目詰まりを起こし、換気扇の換気能力が落ちる可能性があるので、早めの交換をお勧めする。

交換お知らせサインが出ない場合でも、2~3か月での交換推奨

ペタッと貼るだけで大変な掃除から解放される超お手軽『ホコリとりフィルター』。販売されているのは、円型換気扇やミニサイズの角型換気扇にぴったりの15cm×15cm・6枚入り、大型サイズまで対応の30cm×30cm・3枚入りまたは5枚入りの3種類だ。サイズや形に合わせて購入しよう。

換気扇のサイズに合わせて選ぼう

ドラッグストアやスーパーなど量販店、またはメーカー直営オンラインショップCUQ、メーカー直営楽天オンラインショップCUQにて発売中。

 

フィルたんが旅する公式インスタグラムはこちら

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック