『RIYAK クリアファイル』ビジネスシーンや御朱印入れに最適なありがたい仏像クリアファイル4種が登場!

 

日常に、あなただけの仏様を。」をコンセプトとした木製インテリア仏像ブランド・RIYAKから、より仏様を身近に感じられるアイテム『RIYAK クリアファイル』4種類が発売される。「もっと身近に仏様アイテムを持ち歩きたい!」という“仏女”をはじめとした仏像ファンの声に応えて誕生したもの。A4サイズのクリアファイルはビジネスシーンはもちろん、旅行先で拝受した御朱印などを入れておくにも便利!

 

仏女の6割が仏様アイテムを持ち歩いているという調査も

仏具の製造・卸業を行う株式会社鵬盛商事(東京都板橋区)では、「日常に、あなただけの仏様を。」をコンセプトに、木製インテリア仏像ブランド『RIYAK(リヤク)』を展開している。現在、50アイテム以上のコンパクトな仏像シリーズを販売、好評を得ている。

『RIYAK クリアファイル』は4種類で発売

あわせて読みたい:『RIYAK 大黒天&弥勒菩薩』日本初の木製インテリア仏像ブランド始動! いつも心に感謝の気持ちを忘れずに

そんなRIYAKから、このほど「もっと身近に仏像アイテムを持ち歩きたい!」という“仏女”(仏像などのような仏教的な物やコトを好む女性たち)や仏像ファンの声に応えて誕生したのが『RIYAK クリアファイル』(220×310mm・参考価格 税抜300円)4種だ。

「RIYAK クリアファイル」吉祥天(左)、弥勒菩薩(右)

座不動明王(左)、毘沙門天(右)

定期的にお寺巡りや仏像鑑賞をしている全国の“仏女”500名を対象にした実態調査によると、仏様関連のアイテムを所有している仏女の約6割は、肌身離さず持ち歩いてる仏関連アイテムがあるという(RIYAK調べ)

好きな仏様アイテムは肌身離さず持ち歩きたい!

こうした“仏女”たちに牽引され、現在は空前の仏像ブームとなっている。そんな“仏女”たちの、実に85.8%が「仏像を鑑賞しているときに癒やし効果を感じている」という(RIYAK調べ)

 

オフィスにマッチするA4サイズのクリアファイル

仏像鑑賞に高い癒やし効果があるのはアンケート調査でもわかった。しかし、毎日オフィスで働くOLやサラリーマン、家事に追われる主婦にとって、いつでも寺社を訪れて仏様を拝むというわけにはいかない。そこでおすすめしたいのが、この「RIYAK クリアファイル」だ。

ビジネス文書を保管するのに適したA4サイズのクリアファイル

「RIYAK クリアファイル」はビジネスシーンでもっとも使われるA4サイズの文書を保管できるサイズ。和紙のようなざらっとした手触りが心地良い。

背面にはRIYAKのブランドロゴと描かれている仏像の名前、そしてありがたい「蓮の花」がデザインされている

4種類(吉祥天、弥勒菩薩、座不動明王、毘沙門天)がラインナップされているので、気分によって使い分けるのも楽しい。

オフィスのデスクにもしっくりと馴染む

特に気になっている男性へのビジネス書類は「吉祥天」(美女の代名詞として崇められ、繁栄と幸運を表す女神)のクリアファイルに入れて渡してみたら、ふたりの仲が発展する幸運が訪れるかも!

 

一過性ではない「仏像ブーム」に今後も注目が集まる!

仏像ブームの走りは、「マイブーム」の元祖でもある漫画家・みうらじゅん氏によるものという見方が多い。そして一過性のものではなく、現在でも仏像ブームは根強く続いている。かのApple創業者である故スティーブ・ジョブズ氏も仏像ファンで、仏教に改宗するほど傾倒していたのは有名な話。

 

それだけ古くから愛されてきた仏様を、日常的に持ち歩いてご加護を受けてみてはどうだろう。

なお、「RIYAK」シリーズの購入は株式会社鵬盛商事の取扱い店舗または、2019年8月22日(木)~8月28日(水)開催の東急ハンズ新宿店でのハンズメッセでも購入可能となっているのでぜひ足を運んでみて欲しい。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

大前田みゆ

大前田みゆ

30代主婦。美容グッズと生活雑貨に興味アリ。都内在住。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック