17種の植物性成分配合で洗いあがりしっとり!『世田谷コスメ クリアクレンジング』でメイクオフしてみた

 

世田谷に暮らす一般女性の声を聞きながら、リアルなお肌やスキンケアに対する悩みに着目した”世田谷コスメ”をご存じだろうか? 無添加・低刺激にこだわり完全日本製でつくっている世田谷コスメ。今回は、そんな世田谷コスメシリーズの中でも特に人気の『世田谷コスメ クリアクレンジング』に注目! 毎日メイクをする女性にとって、肌の手入れの中でも特に重要なのがクレンジング。そこで世田谷コスメから開発された2種類のクレンジングは、オーガニック栽培された京都宇治茶葉やココナッツオイルをはじめ、17種の植物性成分を配合した肌にやさしい無香料のジェルクレンジングだ。今回はその使い心地をレポート!

 

乾燥対策&毛穴ケアに効果的! オーガニック成分京都宇治茶葉エキス配合のジェルクレンジング

メイクをした後、必ず行うのがクレンジング。クレンジングで、メイクや汚れをしっかり落とすのはもちろん、肌を健康的な素の状態に戻すことで化粧水や美容液など、次の手入れの効果も違ってくる。そのためには、クレンジングではメイクと汚れだけを落とし、大事な油分やバリア機能を落とさないことが大切なのだ。

株式会社サルボ(東京都世田谷区)の『世田谷コスメ クリアクレンジング』(ココナッツ/京都宇治茶葉)(400ml・実勢価格 税抜1,500円・発売中)は、17種の植物性成分を配合した肌にやさしいクレンジングジェルだ。世田谷コスメの主力商品であり、全国的に人気の高いアイテムとなっている。

 

ラインナップは、保湿力を特に高め、乾燥・ハリ・ツヤが気になる人向けの「ココナッツオイル配合」と、毛穴の黒ずみ・くすみが気になる人向けで、整肌効果をそなえた「京都宇治茶葉配合」の2種類。

今回は、夏に気になる”黒ずみ”ケアができる京都宇治茶葉タイプを試してみることに。

こちらは、オーガニックの京都宇治茶葉を配合。緑茶に含まれるビタミンが皮脂分泌を調整し、毛穴の黒ずみや詰まりを防ぎ、透明感のあるクリアな肌へ導いてくれる。

 

天然由来の保湿成分がたっぷり!

配合されているのは、京都宇治茶葉の他には、ショウガ、米ぬか、ドクダミ、ルイボス、ハトムギ、カミツレ、ハマメリス、甘草、こんにゃく、ビタミンC、加水分解コラーゲンなど、なんと16種類のも植物由来の保湿成分! メイクを落とすだけでなく、保湿できるクレンジングと言っても過言ではない。

洗浄成分としては、刺激が少ない国産の重曹を配合。重曹には油を分解する作用があるため、メイクをしっかり落としてくれる。また、細かい粒子が毛穴の奥まで入り込み、古くなった皮脂や角質もスッキリ!

また、ダブル洗顔は不要。しかも、濡れた手での使用OK、マツエクもOKと、忙しい女性でも手軽に使えるのがうれしい。

また、独自開発の程よい弾力のあるみずみずしいジェルがクッションとなり、肌への摩擦ダメージを軽減してくれるのも特徴。オイルクレンジングなどでつい肌を擦り過ぎてしまった……なんてことも少なくないが、これなら安心!

シャンプーのボトルくらいの大きさ! 量を気にせずたっぷり使えそう

しかも400mlと大容量。これは、肌摩擦を起こさないためにもたっぷり使って欲しいからとのこと。

 

やさしくマッサージするようにメイクをなじませる

さっそく使用してみよう。

濃いめのメイクでもちゃんと落ちるか?

分かりやすく、手の甲にメイク汚れを付けて実験。

リキッドファンデーション、アイライナー、アイブロウ、リップとどれも普段のメイクでは欠かせないアイテムだ。

塗れたてでもOKということで濡らしてから実験スタート!

半透明のジェルを適量(500円硬貨大)とる。無香料のため、香りはない。

とろっとしたやわらかいテクスチャーは、メイクとよくなじむ。こすらずに、やさしくマッサージするようにメイクをなじませていく。

肌を傷つけないように肌と指でジェルを挟むようにして、丁寧にやさしいタッチで。軽いタッチでもメイクが浮いてくるのがわかる。

 

目元や小鼻まわりなど、メイクや汚れが気になる箇所には、ジェルをたっぷりと使うのがコツ。また、小鼻まわりの角栓が気になるときは、ジェルを置いたまま少し時間をおいてからマッサージするとよりキレイになるのでおすすめだ。

メイクがジェルになじんだら、水で洗い流す。さっと洗い流すだけで、メイクが落ちていくのがわかる。

すっきりとキレイに落ちた!

ジェルは落ちにくいというイメージはあったのだが、そのようなことはまったくなく、キレイさっぱり落とせた!  オイルクレンジングのように、瞬時にメイクを落とすというわけにはいかないが、 マスカラもしっかりとなじませれば問題なく落ちた。

 

しっかりメイクを落として乾燥を防ぐ! 優秀アイテム

また、使用後は、肌触りがかなりしっとりしていることにおどろいた。洗いあがりのつっぱり感も気にならない。ブランドの説明によると、ココナッツオイル配合タイプのほうが保湿力は勝るようだが、京都宇治茶葉配合タイプでも、十分潤う!

使う女性の声から生まれたクレンジング洗顔ですこやかな肌に導いてくれる『世田谷コスメ クリアクレンジング』(ココナッツ/京都宇治茶葉)は、400mlで1,500円と、コスパがいいのもうれしい。公式オンラインショップをはじめ、全国のバラエティショップやイトーヨーカドー、ドラックストアで購入が可能だ。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

おためし新商品ナビ編集部

おためし新商品ナビ編集部

2013年4月オープン。商品を実際に使ってみて、写真も撮り下ろすことを基本としています。情報提供はrelease@(アットマーク)shin-shouhin.com まで。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック