期間限定『じっくりコトコト マッサマンカレー』スパイス香る濃厚なココナッツミルクカレーが夏にぴったり!

カレーはタイ系が好きという人に

 

『じっくりコトコト こんがりパン』シリーズは、こだわりのパンに、丁寧にじっくりコトコト仕上げた旨みがつまった味わい深いスープがじゅわっと染み込んだ美味しさが楽しめるカップスープ。期間限定の『じっくりコトコト マッサマンカレー』が登場したのでご紹介しよう。

 

タイ南部で人気のカレー、マッサマンなら辛くないけどスパイシーに楽しめる!

ポッカサッポロフード&ビバレッジ『じっくりコトコト マッサマンカレー』(32.5g・希望小売価格 税抜160円・2019年5月20日期間限定発売)は、スパイシーな味わいと異国情緒を感じるココナッツミルク風味の濃厚なカレーが楽しめる。マッサマンカレーはタイ南部で人気のカレーで、辛くないカレーとしても知られている。鶏肉やじゃがいも、こんがり焼いたパンが入ったパン入りスープなので、これひとつで食欲を手軽に満たすことが出来る。

封を開けた時から、マイルドなスパイシーさが漂う。

使われているスパイスは、シナモン、フェンネル、陳皮、スターアニスなど。これらの特徴的なスパイスが好みの人にはたまらない風味。

お湯を内側のラインまで注ぎ、すぐにしっかりとかき混ぜて1分待つ。底の方にもパウダー状のスープがたまっているので、底からしっかりかき混ぜるのがポイント。

1分待つことで、パンや具材にスープがしっかりとからみ、美味しさがしっかりと引き出される。

マッサマンカレーは元々辛くないカレー。ココナッツミルクなどの深いコクと、シナモンやフェンネルなどのスパイスが絶妙なバランスでとてもクリーミーな味わいだ。甘みを感じられるくらいなので、辛さが苦手な人でもこれなら楽しめるはず。とろみのあるスープは、お腹に優しく満足感をもたらしてくれる。

じっくりコトコトシリーズで使われているパンは、もちろんこのために作られたパン。焼きあがったパンをひとくちサイズにカットしてから、二度焼きすることで、香ばしい風味が味わえるようになっている。キメの細かいしっかりとしたパンから作られているので、スープがじゅわっと染み込んだ味わいがたまらない。じゃがいもや鶏肉はパンよりも小さめサイズなので、素材感としてはあまり主張はしていない。

1食分のカロリーは138kcal。糖質(炭水化物)は22.4g。

食欲のない朝、ランチのお供に、小腹が減った時やお夜食に。忙しい時や疲れている時にも。様々なシーンでホッとお腹を優しく満たしてくれる『じっくりコトコト こだわりパン』シリーズ。これからの季節にぴったりの期間限定マッサマンカレーもぜひ味わってみて。全国で発売中。

 

あわせて読みたい:『じっくりコトコト こんがりパン バターチキンカレー』夏の冷房で冷えきったからだを温めるクリーミースープ

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

蘭 よう子

蘭 よう子

商品開発やレシピ開発に携わる。ライター歴10年以上。アートワークや写真、料理が得意。カメラマンも務める。文具やアートの分野でインストラクターの経験もある。千葉県出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック