クセ毛&梅雨の救世主!ミニサイズのテスコム『マイナスイオンヘアーアイロンTHS100』なら出先でも簡単にストレート&カール!

 

物心ついた頃からクセ毛に悩まされてきた記者にとって、ヘアーアイロンはもはや人生のパートナー。出かける前には必ずストレートアイロンを使ってくせ毛を伸ばし、毎日時間をかけてコンプレックスを隠しているわけだが、悲しいかな、湿度の高い日や雨天ではこれらの努力が水の泡! そんな悩める記者が今回レビューするのが、テスコムの『マイナスイオンヘアーアイロンTHS100』! カバンに入れて持ち歩けるほどのミニサイズなのに、最高温度200℃まで対応しているという優秀すぎるミニアイロンなのだ。

 

ミニサイズで軽量なのに最高200℃対応でしつこいクセ毛もツヤツヤストレートに!

これからやってくる雨の季節に、毎朝時間をかけてセットしても湿気でうねったりひろがったり…外出先にもヘアーアイロンを持っていきたい! でも持ち運べるミニサイズのヘアーアイロンって、あんまり使い勝手がよくなさそうと思っている人も多いのではないだろうか。

テスコム電機株式会社(東京都品川区)の『マイナスイオンヘアーアイロンTHS100』(本体270g・実勢価格 税抜3,980円・発売中)は、その名の通りマイナスイオンを搭載。ボディの中央2ヶ所からマイナスイオンが放出されるため、キューティクルのはがれや痛みを抑えながら、広がりにくくまとまりやすい髪に仕上げてくれる。長年に渡って縮毛矯正を繰り返していたり、日常的にヘアーアイロンやコテを使っている方にとっては嬉しい効果だ。※編集部調べ

 

そしてなんといってもこの『マイナスイオンヘアーアイロンTHS100』はミニタイプなのだ! 一般的なボールペンとサイズを比較してみると……。

かなりコンパクト!本体の全長はおよそ25cm、重さは270gとさすがのミニタイプ。同社が販売する通常タイプのストレートアイロンの重量は350〜450gほどなので、本製品がいかに軽量化に成功しているかわかる。ヘアーアイロンやコテは基本的に肩より上の位置で動かすものなので、軽ければ軽いほど使用が楽になる。

特に髪の量が多かったり、ロングヘアの場合はヘアセットに時間がかかるため、ヘアーアイロンが重いと両手が疲れてくるのだ。

個人的に、ミニタイプで気になるのがプレートのサイズ。本体が小さければ髪に触れるプレートも小さくなり、一度に髪を挟める量が少なくなるので、ヘアセットに時間がかかってしまうのだ。測ってみたところ、『マイナスイオンヘアーアイロンTHS100』のプレートサイズは縦の長さがおよそ8cm。横幅が2cm。普段使っている手持ちのヘアーアイロンと比べると縦の長さが1cmほど短いが、横幅は同じだった。

本体のサイズを大幅に縮小しつつ、肝心なプレート部分に関しては一般的なヘアーアイロンとほぼ同等のサイズを保っているということは、ヘアセットにかける時間は変わらないということになる。

なお、カールとストレートができる2WAYタイプ。その秘密は、角がなく丸みを帯びたボディにある。角のついたヘアーアイロンの場合、カールを付けようとすると髪がコーナーで四角く折れ曲がってしまうのだが、本製品のようなフォルムなら髪に余計なクセがつかず、キレイなカールを作ることが出来るのだ。

そして、気になる温度調節は2段階。160℃か200℃から選べるので、クセが強かったりストレートヘアを長時間キープしたい場合は最高温度に設定しよう。

ヘアーアイロンのなかにはダイヤル式で温度を調整する製品もあるが、ヘアセット中に意図せず温度が変えられていることも…。『マイナスイオンヘアーアイロンTHS100』なら手にあたりにくい位置にスイッチが付いているのでその心配もなし。

 

ではいよいよ実際に、クセ毛をストレートにしながら毛先にカールをつけてみよう。

赤いランプの点滅が終わったら準備完了のサイン

まず電源を入れて160℃に設定してみると、立ち上がりまでのスピードに驚いた。200℃に設定した場合、100℃に到達するまで約30秒というので、忙しい朝や出かける前に、この速さはありがたい! 本体を頭頂部まで持ちあげてみると、普段使っている製品に比べて驚くほど軽く、思わず笑みが。

まずはクセの気になる髪の根本を挟み、毛先に向かって滑らせてゆくが、プレートには髪に優しいセラミックコーティングが施されているため、ひっかかることなくスムーズで快適そのもの。

ヘッド部分がコンパクトなので頭皮ギリギリの髪まで挟むことができ、「生まれつきのストレートヘア」のような印象に近づけることに成功。これはポイント高い!

毛先を内巻きにワンカール!

ストレート&カールの2WAYタイプなので、毛先を巻いてみることに。

スナップを効かせつつ内巻きにしてみると、うるツヤっとしたカールを簡単に作ることができたので、自宅でがっつりと使いたい時にもおすすめだ。

使用後はサッとしまえるキャップ付き

ちなみに本製品のコードにはねじれにくいシーベルコード(回転式コード)が採用されており、ヘアセット中にコードが絡まる煩わしさもない。

収納袋とクイックコードバンドが付いてお片付けもラクラク!

また、ミニタイプでとても軽くお出かけ先にも持って行きやすい本製品。最近ではトイレの鏡付近に電源を設けている施設が増えているため、メイク直しのついでに崩れたヘアスタイルを直すことが出来るのが嬉しい。

A4サイズのカバンにすっぽり収まるから通勤&通学にもかさばらない

キャップとポーチが付属しているので、使用後はサッとしまえて、カバンのスペースを圧迫することなく持ち運ぶことができる。

ちなみに、パッケージを海外での使用も可能ということで、新たに電圧変換プラグを買い足さなくても良いという便利さも魅力的。

従来の製品よりも軽くてミニサイズ、しかしながら最高温度200℃にまで到達するパワフルさを兼ね備えたテスコム電機『マイナスイオンヘアーアイロンTHS100』は全国の家電量販店、またはインターネット上で購入可能。

 

携帯用としてこれから来る梅雨の時期に備えるも良し、毎日自宅で使うレギュラー用に求めるも良し。ヘアーアイロン愛用歴10年の記者がすすめる2WAYミニアイロンをぜひお手元に。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

おためし新商品ナビ編集部

おためし新商品ナビ編集部

2013年4月オープン。商品を実際に使ってみて、写真も撮り下ろすことを基本としています。情報提供はrelease@(アットマーク)shin-shouhin.com まで。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック