メイク直しの必需品に春夏限定クールタイプが登場!『メイクの上からリフレッシュシート クールタイプ オアシスマリンの香り』

 

汗と皮脂のWパンチによって化粧直しの回数が激増するこれからの季節。汗や皮脂をしっかりとオフしないと「もはやすっぴんでいたほうがマシなのでは……」という出来に。そんな時におすすめなメイク直しの必需品、ビオレ『メイクの上からリフレッシュシート』から、『メイクの上からリフレッシュシート クールタイプ オアシスマリンの香り』が登場。真夏にうれしいひんやり感で、メイク直しを快適にしてくれるという。では実際に試してみよう!

 

きれいなメイクはそのままに汗や皮脂などの汚れだけをふきとることが出来る!?

川栄李奈さんの「メイクの上からいっちゃって~!」というCMでもおなじみ、花王のビオレ『メイクの上からリフレッシュシート』から、暑い季節にぴったりなクールタイプが春夏限定で登場。

涼しげなパッケージに癒やされる

春夏限定で登場した『メイクの上からリフレッシュシート クールタイプ オアシスマリンの香り』(大判12枚入・希望小売価格 税抜250円・発売中)は、高級感漂う和紙のような質感のパッケージ。鮮やかなブルーを基調に、氷や雪の結晶をあしらったデザインで見た目から涼しげな印象を醸し出している。

パッケージ左上には「クールタイプ」の表記が。本製品にはメントールが含まれており、この成分が清涼感を演出している模様。ベタつく夏にはひんやり冷たい感触が嬉しい。

パッケージを裏返してみると、「JAPAN COTTON」の文字。調べてみるとこちらは「ジャパン・コットン・マーク」の一種で、簡単に言えば日本国内で生産された綿50%以上を使用した製品にのみ与えられる品質表示とのこと。肌に直接触れるものだからこそ、この高品質は嬉しいポイントだ。

外袋を開けると、白地にゴールドカラーの雪の結晶がプリントされた内袋がお目見え。

テープ式のフタを開けてみると、さっそくメントール特有のスーッとした香りが!
オアシスマリンの香りとのことで、名前の通り砂漠で見つけた湖やそのほとりに咲く花を彷彿とさせる爽やかなフローラルさが心地良い。

ちなみに、こちらのテープはきちんと締めないと中のウエットシートが乾いてしまうので要注意。

一枚ずつたたまれた状態で入っている

さっそく1枚取り出し手の甲に滑らせてみると、ひんやりと爽快感のある拭き心地。メントール配合のボディシートよりはメントール感が抑えられているため、その点はやはり顔用といったところ。

たっぷり使える大判ウェットタイプ(約20×14.5㎝)

ビオレ『メイクの上からリフレッシュシート クールタイプ』のメントール感は控えめながら数分間スースー感が持続するので、顔がほてりやすい夏場にもってこい!

 

気になる使い方だが、メイク直しなどのタイミングで、化粧崩れが気になる部分をメイクの上からシートでそっと押さえるだけ。本製品には「ベタつき吸着ファイバー」が用いられているため、きれいな化粧は落とさず、汗や皮脂、崩れたファンデーションなどの汚れのみを取り除いてくれるそう。

おでこや頬など広い面に使うときは半分に折るのがおすすめ

ではいよいよ、リフレッシュシートを使って化粧直しをしてみよう!

この日は6月ながら最高気温25度とまずまずの暑さ。化粧下地→日焼け止め→リキッドファンデーション→プレストパウダーの順でメイクを重ねた記者だが、果たしてリフレッシュシートは化粧を落とさず不要な汚れだけを吸着してくれるのか?

ひんやりとした質感でおでこの汗が引いていく!

まずおでこにリフレッシュシートを使用してみる。こすってしまうとメイクが落ちてしまうので、上から優しく押さえてゆくのだが、手の甲で試した感覚よりも遥かに冷たく感じ、またたく間に汗が引いていく!

シート自体はサラッとした感触で、肌の上のリキッドファンデーションを溶かさないため、メイクを落とさず汗だけをさっぱり拭き取ることが出来た。

ヒヤヒヤ爽快リフレッシュ!

もちろん、リフレッシュシートを見てみてもファンデーションの移りはほとんど見られない。おでこは髪の生え際周辺に汗をかきやすく、メイクのみならず前髪のセットまで崩すため、汗をかいたらこまめにリフレッシュシートを使えば夏場でもヘアスタイルをキープできそう。

 

普通のタオルやハンカチを使って汗を拭くとファンデーションがはげてしまうし、ハンカチも汚れてしまうが、リフレッシュシートならその心配もなく、クールタイプなので清涼感も得られるという、まさに一石二鳥の逸品!

この使用感、ヤミツキ!

個人的にメイク直しにおいて鬼門と感じる部位が小鼻周辺。女性の皆さんには共感いただけるはずだが、ここは皮脂の分泌が盛んなうえ、小鼻のキワにファンデーションが溜まりやすいため、皮脂などの汚れを十分除去しないままプレストパウダーなどを重ねると、仕上がりが醜くなる箇所である。

そこで小鼻のキワにまでコットンが触れるよう、リフレッシュシートの隅を三角形に折って優しく皮脂を吸着させると、細かい部分までしっかりと汚れを吸い取ってくれた。

皮脂汚れを取り除いた上からプレストパウダーを重ねれば、メイクしたてのなめらかな肌に元通り!

本製品は大判タイプなので、メイク直しのみならずスポーツの後など顔全面の汗を拭き取るシーンでも活躍する。さらには朝の洗顔代わりとしても使えて時短が叶う優れものだ。

ビオレ『メイクの上からリフレッシュシート クールタイプ』は、全国のドラッグストアやコンビニなどで購入することが出来る。

 

 

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

おためし新商品ナビ編集部

おためし新商品ナビ編集部

2013年4月オープン。商品を実際に使ってみて、写真も撮り下ろすことを基本としています。情報提供はrelease@(アットマーク)shin-shouhin.com まで。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック