スーパーフード×ギリシャ! 『濃密ギリシャヨーグルト パルテノ アサイーミックスソース入』はそれでも美味しいか

酸っぱくなくアサイーが摂れるなんて!

 

高たんぱく質で腹持ちがよくダイエットにも最適と、すっかり人気の定着した感のあるヘルシーなギリシャ・ヨーグルト。その牽引役となったのが、日本で初めてギリシャ伝統の水切り製法を採用した「パルテノ」シリーズだ。今回紹介するニューフェイスは、”体にいいけど酸っぱい!”でおなじみのスーパーフード・アサイー。さて、『濃密ギリシャヨーグルト パルテノ アサイーミックスソース入』はどう仕上げられているのか。

 

水切り製法で濃厚な味わいと高たんぱく質、腹持ちの良さで知られるヘルシーなギリシャヨーグルトとスーパーフードの出会いで酸っぱさはどうなった!?

小腹が空いたけど、余計な糖質やカロリーを摂りたくない! という人に人気なのがギリシャヨーグルト。通常の3倍と言われる濃厚さを水切り製法で実現、高たんぱく質で低糖質、一個食べるとけっこうお腹にがっちり満足度を与えてくれるところから、ダイエットに活用している人も多い。

最高の低糖質を実現するためには、プレーンでそのままという手が最適なのだろうけど、やはり食べにくさはあるし、ずっと食べていると飽きる。そんな時にうれしいのが、糖質やカロリーを控えめにしつつ、ほんのりとした甘味・風味を追加してくれるソース付きだ。

 

 

「パルテノ」はそうした人のために、さながらプリンのカラメルソースのように、ヨーグルトの下にフルーツ系のソースを敷き詰めることで人気を博してきたブランド。ユーザーの心をそのまま投影するように、いつもギリギリの寸止め・控えめな甘味付けが印象的である。

アロニアもまたアサイー同様抗酸化物質のアントシアニンが多いことで最近人気のフルーツだ

今回紹介する森永乳業『濃密ギリシャヨーグルト パルテノ アサイーミックスソース入』(80g・希望小売価格 税抜146円・2019年5月21日発売)は、そんな人気のギリシャヨーグルトに、抗酸化物質/ポリフェノールの宝庫として知られるスーパーフード扱いのブラジル・アマゾン原産果実アサイーをベースにしたソースを付属した一品である。

ただその味わいは激烈に酸っぱい。アサイー=酸っぱいというイメージを抱く人も多いはず。朝食用のシリアルに少しだけ入っている分には耐えられるが、アサイーボウルのように主役に持ってくるとその酸っぱさで常食をためらってしまうという人も多いのでは?

 

 

ただそこはいつもうまいこと美味しく仕上げてくれる「パルテノ」なので、期待して食べてみたい。

 

 

思ったよりも全然酸っぱくない! 最低限の甘さでヘルシーな美味しさを感じさせてくれる上に、低糖質!

いつもの通り、フタをめくっても表面上は真っ白で、ソースの気配がない。もちろんヨーグルトの下にソースが入っているはずなのだが、いつもたまにハズレがあって何も入っていないのではないかと不安になってしまう。

スプーン逆さで落っこちない濃厚さが特徴のギリシャヨーグルト

まずは白いところだけ食べてみる。シンプルな水切りヨーグルトの濃厚でシルキーな味わい。モノによっては水分を持ってかれる感の激しい製品もあるが、「パルテノ」はそこらへんをうまく抑え込む術に長けている。さすが。

ではググッとスプーンを潜り込ませて、ソースの確認。爽やかヘルシーな香りがふわっと香る。植物由来の青い香りがわずかにするが、そこがアサイーらしいポイントか。さあ、酸っぱさを覚悟して口に入れてみよう。

あれ、酸っぱくない!? もちろんそれなりの酸味はあるのだけれど、爽やか範囲で収まっており、普通に美味しいヨーグルト味。甘さ設定はまさに甘いと甘くないの中間のようで、この絶妙のラインが、いつも見事だと思う。

ダイエット人にとって気になるのは糖質とカロリーだが、1個80gで糖質6.3g、カロリー82kcalという優秀さ。この美味しさで低糖質範囲に収めてくれた「パルテノ」にスタンディングオベーションを送りたい。そして日々のおやつのレギュラーラインナップに是非とも入れたいと感じた。

入手は全国のスーパー、コンビニエンスストアなどで可能だ。

 

あわせて読みたい:「ギリシャ・ヨーグルト」は、どれが一番美味しいのか? 一挙に食べ比べてみた! 【2018年最新版】

公式サイトはこちら

記者

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック