ハイボールと合わせて味わうと魔法の美味しさになる大人向けの『小枝<ウイスキーラバーズ>』!

ウイスキーとチョコの組み合わせが好きなら!

 

昨年も販路限定でそーっと出されていた、国民的チョコレート菓子「小枝」の大人向けスピンアウト商品の『小枝<ウイスキーラバーズ>』。今年も再び登場したようで、入手できたので紹介したい。

 

お酒は別途用意してください(ハイボール推奨)

これまでも「小枝<芳醇ウイスキー>」など、お酒を仕込んだ大人向け製品を発表してきた森永製菓。今回の『小枝<ウイスキーラバーズ>』(4本×11袋・実勢価格 税込279円・発売中)は、ウィスキーは別途各自用意するタイプのノンアルコールお菓子である。

では何を持ってウイスキーに合うとしているのか。それはアーモンドを3.4%と多めに使用して、スモーキーな風味を高めたところにあるようだ。昭和感のある遣る瀬無いパッケージを開けると出てくるのはオレンジ色の小袋。なんともおしゃれな見た目である。

封を切ると、ふわっと漂うナッツの香り。燻製されたアーモンドが大挙して飛び出してくるような、強力なナッツの香りにびっくりする。これは香ばしい。けれど行き過ぎでは? というスモーキー感。そのままシラフで食べると、ナッツ感の強烈な小枝。美味しいけれど、画期的ではないかな。

ところが推奨されているハイボールとともに味わうとマジックが生まれる。甘さと粒々の香ばしさを楽しんでからハイボールを流し込むと、スモーキー感がウイスキーのスモーキー感と見事にハーモニーを生み出して、非常に美味しく感じる。一気に夜のバー的なテイストが口の中いっぱいに広がる。いい感じの酸味と合間って、大人の幸福感が半端ない。

これはもうお菓子というよりおつまみ、酒のあて。確かに単独で食べるタイプのものではないようだ。なのでハイボールのつまみに甘味を取り入れている人になら、おすすめだ。

小袋1袋で炭水化物3.5gなら2〜3袋食べても低糖質なので、糖質0のハイボールとなら、相性バッチリ!

入手は全国のスーパー、コンビニエンスストアなどで可能だ。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック