色もキュートな甘ずっぱいいちごやラズベリーの甘酒!春限定で味わえる古町糀製造所の糀ドリンク『糀・木苺』

 

栄養価の高さから「飲む点滴」とも言われる甘酒。でも「甘酒」といえば寒い季節に飲むホットドリンクのイメージが強いのでは?  そんなイメージを覆すのが、バリエーション豊かな糀ドリンクをラインナップする古町糀製造所オリジナルの甘酒(糀ドリンク)だ。なかでも春にピッタリなのが、キュートなピンク色が乙女の心をわしづかみにするドリンク『木苺』。気になるその味を早速レポートしていこう。

 

いちごと木苺を加えたノンアルコールの甘酒

株式会社和僑商店(新潟県新潟市)が手掛けるブランド「古町糀製造所」より現在発売中のドリンク木苺は、毎年春だけ数量限定で発売される「いちご」と「ラズベリー」を加えたピンク色の甘酒。いわゆる一般的な甘酒の場合、アルコール分の残る酒粕を使用したものが多いが、『木苺』は、その名の通り糀を使ったアルコールゼロの甘酒なのだ。

原材料は、米(国産)、米糀(国産)、いちごパウダー、ラズベリーパウダーのみ。賞味期限は製造より7か月だが、開封後は冷蔵庫で保管する。醸造物で無添加のため、熟成によって味と色が変わる場合があるという。米の成分が沈殿するので、よく振ってからグラスに注ぐのがポイントだ。

 

アイデア次第でアレンジ自在! お花見の差し入れにもピッタリ

甘酒特有のトロリとした質感と、甘酸っぱい香りが漂ってくる。早速飲んでみたところ、見た目と違い、想像していたよりスッキリしていて、果実の甘酸っぱさと糀の甘さはまさしく春を感じさせる味わい。氷を入れて冷やしても楽しめるし、ヨーグルトと一緒にミキサーにかけてオリジナルのヨーグルトドリンクにするのもオススメだ。

いちごの白い花と果実のリースがデザインされたキュートなラベルは、春のご挨拶回りの手土産や、女子会などお花見の差し入れにもピッタリ。華やかさを演出してくれそう。

ちなみに、いちごの花言葉は「幸福な家庭」なので、結婚を控えたカップルのお祝いにも喜ばれること間違いなし! 花言葉にあやかり、婚活中の友人にプレゼントするのも良さそうだ。

 

購入はオンラインショップから。

 

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

渡邊 玲子

渡邊 玲子

好奇心旺盛で新しもの好き。得意ジャンルはエンタメ、ファッション、美味しいもの。東京都在住。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック