コスパ最強!?累計75万本売れた日焼け止めスプレー『リシャンUVスプレーフルーティーフローラルの香り』でお肌も髪も紫外線対策!

 

白くならないスプレータイプの日焼け止め『リシャンUVスプレーフルーティーフローラルの香り』はシリーズ累計販売75万本! おでかけ前にシュッとスプレーするだけで、お肌も髪も紫外線対策完了ってラクすぎる。本当に白くならない? パサつき・ベタつきはどう? コスパにこだわるライターが実際に使ってみた!

 

シリーズ累計販売75万本! コスパ最強と噂の『リシャンUVスプレーフルーティーフローラルの香り』とは

アイスタイル株式会社(東京都港区)『リシャンUVスプレーフルーティーフローラルの香り』(250g・希望小売価格 税抜1200円)がリニューアル新発売! 気づけばもう3月、実は今の時期からすでに紫外線は急激に強くなって降り注いでいる! シリーズ累計販売75万本という大人気の日焼け止めは、今年も国内最高値の紫外線カット率SPF50+PA++++で登場。日焼けを防ぎたい人におすすめの大容量タイプだ。

おでかけ前にシュッとするだけ!ラクラク紫外線対策

スプレータイプの日焼け止めは、メイクの上からでも使えておでかけ前にシュシュッと噴きかけるだけだからとても便利! でも「中身がすぐになくなってコスパが悪い」や「白くなる」、「汗や水で落ちやすい」そんなイメージを持っている人は多いはず。記者も毎年様々なブランドのスプレー日焼け止めを使っているけれど、どうにもコスパが悪いような気がしてならない。

しかも「髪にもつかえる」と書いてある商品でも、実際に使ってみると髪がパサつく・ベタつくといった嬉しくない状態になってしまうことも。「can(できる)はあくまでcanであり、best(良い)ではないのか……」とちょっと諦めている節もある。

そこで今年の夏はコレ、というスプレータイプの日焼け止めを見つけるべく、TwitterやInstagramで話題の『リシャンUVスプレーフルーティーフローラルの香り』を実践リサーチ! 本当に白くならないの? 髪や肌の使用感は? など気になるところチェックしてみた!

 

『リシャンUVスプレーフルーティーフローラルの香り』は使用後の手触りがサラッサラ!!

『リシャンUVスプレーフルーティーフローラルの香り』は500mlのペットボトルよりも背が高い、250gの大容量タイプ。一般的なスプレータイプの日焼け止めは100g~150gで700円~3000円と幅広いけれど、こんなにたっぷり入って1200円というお値段はかなりお得だと思う。

SPF50+PA++++という数値は、日本国内で販売されている商品では最大級の紫外線カット率。SPF値は日焼け止め効果の持続時間で、平均的な日本人の肌の場合はSPF1につき20分程度、つまりSPF50=1000分(約16時間)ということ。もちろん肌質や生活環境などにも異なるが、早朝スプレーして外出し夜中まで効果が持続できる十分な数値だといえる。

「PA」というのは紫外線防止効果を示す値で、2012年までは「+++」が最高値だったが2013年からはさらにもう一段階上が追加され、それがこの2013年の1月から「PA++++」(フォープラス)! +が1つで「効果がある」、2つで「かなり効果がある」、3つで「非常に効果がある」、4つにもなれば「防御効果が極めて高い」になる。

この「PA」が防ぐ紫外線はUV-A(紫外線の種類の一つ)で、UV-Aは地上に到達する紫外線のなんと約9割を占め、シミ、しわ、たるみの原因になるといわれている紫外線。これを防がずして何を防ぐ、というほど重要なのだ。『リシャンUVスプレーフルーティーフローラルの香り』はただの大容量スプレーではなく、日本最大級の紫外線カット率を持つ日焼け止めだった!

使用するときは、缶を横にしてしっかり振ってから、髪や体、顔など日焼けを防ぎたい部分にスプレーするだけ。逆さにしてもスプレーできるから、脚や首の後ろ、背中などにも使いやすい! まずは顔や腕にスプレーしてみる。スプレーした直後はやや甘めの香りがしてオイリーなツヤが見られるが、5分も経たずにそれはなくなって肌になじんだ。早くなじませたいときは指先や手のひらでこすると一瞬でテカリはなくなる。

見た目にはまったく使用していることがわからない! 白くなることもなく、不自然なツヤやカサツキ、ベタつきもまったくない。香りは、衣服の柔軟剤と似たようなレベルで残ってふわりと香る。

続いて髪の毛にもスプレーを。ハードスプレーのように髪が固まったりパサついたり、逆にベタついたりしないのかと心配でドキドキしながらスプレーしてみたが、体にしたときと同様で見た目に使用したのはまったくわからない。しかも触っても違和感なし! パサつきもなければベタつきもなく、むしろちょっと髪がまとまるから嬉しいくらいだった。信じられないくらい自然な手触り!

海やプールにいくときは強い紫外線で髪がパサつくので、ウォータープルーフで汗水に強いこの日焼け止めが1本あればとても便利だと思う。ノンアルコール、無着色、パラベンフリーの日本製で安心なのも魅力。この夏は『リシャンUVスプレーフルーティーフローラルの香り』をリピートしたいと思った。

 

『リシャンUVスプレーフルーティーフローラルの香り』は250gスプレー缶タイプの日焼け止めで、参考価格は1200円(税抜)。全国のドラッグストアや雑貨ショップ、インターネット通販で販売中! 公式オンラインショップでも取り扱い中。

 

あわせて読みたい:『水仕事をする主婦が選ぶ馬油クリーム第1位!保護+保湿を1本でケアできる魔法のような「リシャン ウォータープルーフ馬油ハンドクリーム」とは?』

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

椿 景子

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック