無添加石鹸『nico』で肌トラブルは治る?親子でアトピーに悩んだ開発者がつくった石鹸を体験レポート!

 

赤ちゃんだからってぷりぷり肌とは限らない。肌トラブルに悩むママライターが2歳の娘と使ってみたのは、今話題の無添加石鹸『nico』! 親子でアトピーに悩む開発者がつくりあげた天然由来成分100%のオーガニック石鹸って? その成分や使用感、魅力を実際に使って体感してみた!

 

「無添加」「オーガニック」には基準なし!『nico』は親子でアトピー・アレルギーに悩むママが心の底から安心したくて作った石鹸!

アトピーや肌荒れは、皮膚のバリア機能が形成されにくいことや生活環境、食事内容など様々なことが原因とされているけれど、とにかく症状を抑えるためにステロイドを使っている人は多い。「でも毎日薬を使うって大丈夫なの?」と不安な気持ちになることも。

 

乳幼児の肌はまだきちんと形成されていないため外的刺激に弱く、その子に合ったものを使わないとさらなる皮膚トラブルを呼んでしまう。でも調べてみると、なんと日本には「無添加」や「オーガニック」という製品に明確な基準はなく、数々ある「肌にやさしい」というスキンケアアイテムを見極めることがむずかしい。

真っ赤な頬かぶれての血の筋が走った首や手足、こどもの痛々しい肌を見るたびに「誰か何とかして!」と言いたくなるのは記者だけではないはず。

無添加、オーガニック、そんな言葉って本当に信用できるの?と不安な人ほど『nico』がおすすめ!

株式会社エレファント(埼玉県さいたま市)『nico』(初回2個セット特別割引コース 税抜1,980円)は、そんな肌トラブルに苦しんでいる親子のために誕生した話題の石鹸! 自身もこどもも親子でアトピーに悩んだ開発者が「本当に安心できるものを」とこだわり抜いて作り上げた特別な石鹸だ。


口コミや体験談では、「まったく滲みない!それだけでもびっくり」という使用感に対する満足度の高さだけでなく、「赤いポツポツが目立たなくなってきた!」「皮膚科でアトピーと診断されたけれど、nicoのおかげでだんだんとカサカサが減ってきた」などその効果や感動を綴るママたちがたくさん。

これまで薬や石鹸に何度も裏切られている記者としては「でもうちの子や私に合うかはわからないよね」と思いつつも、これは絶対に試してみなくてはと『nico』をさっそく入手! 実際にお風呂で、洗顔で使ってみた!

 

石鹸なのに泡がもこもこ!『nico』はにおいも泡も仕上がりも他とは違う!

記者が一般的な「石鹸」に対して持っていたイメージは、洗浄力が強くて肌がすっきりするけれどかさつくというもの。保湿石鹸や美容石鹸など様々な名称の商品はあるけれど、こどもで、しかもアトピーや皮膚炎で悩んでいる子の肌に使っていいのだろうかとちょっと疑問に思っていた。

ところが『nico』を実際に見てみると、まずそのにおいの無さが意外だった。「保湿」や「無添加」、「肌にやさしい」とうたっている石鹸はほとんどがほのかに甘かったりいわゆるイイ匂いがするけれど、『nico』はナチュラルなダークベージュの石鹸で鼻を寄せてもほぼ無臭! 合成香料や着色料なし、でもここまで自然な印象があるとは…さっそく意外。

お風呂で泡立ててみると、白い粗めのネット(セットで付属)に濡らした石鹸を合わせて軽くこするだけで、もこもこふわふわの真っ白な泡が立った。石鹸の色はベージュなのに泡が白いのが不思議。それに泡立てている段階で、指先のアカギレにもまったく滲みないのが驚いた。

もうすぐ3歳になる娘と一緒に『nico』を使ってみたら、乾燥しがちでひび割れやカサつきのある部分にもするすると泡がなじみ、痛がる様子はまったくなくご機嫌だった。ふわふわの泡で洗うから、皮膚が傷つけられて剥がれることもなく安心できた!

この泡の中には、天然保湿成分「ウチワサボテンオイル」が配合されていて、このオイルはモロッコの不毛な土地に住む女性たちが乾燥で厳しい気候から肌を守るために使う高級オイル。

さらには5つの天然保湿成分「オウゴンエキス」(シソ科のコガネバナ由来)や「褐藻エキス」(海藻抽出物)、「スイゼンジノリ多糖体」(淡水生の藻由来)、「カンゾウ根エキス」(甘草抽出エキス)、「加水分解コラーゲン」(魚由来)を配合し、石鹸なのに保湿剤と変わらない保湿力を目指したという。

実際に使ってみるとよくわかるのが、肌触りのよさと洗い上がりの潤い! 石鹸にありがちな皮脂の取りすぎはまったくなく、さらさらでなめらかな肌触りに洗い上がっていた。また、頭も体も全身洗えて、髪の毛がパサつくこともなかった。頭皮はかぶれやすくてフケが落ちやすいからこれは助かる!

正しい洗い方の説明書付き!

石鹸やボディーソープの見た目でそれが良い成分がどうかは正直言ってわからないけれど、肌荒れや軽いケガであれば滲みない・痛くないという我が子の反応がとても嬉しかったので、『nico』のやさしさはとても実感でき満足度が高かった。

朝晩としばらく使っていると、乾燥しがちな頬や首まわり、耳うらなどの肌質の変化がよくわかった。白く粉を吹いていて赤くなっていたところが、薄い皮膚の膜がきちんとできていて肌が破れていない! 普段使っていた洗浄剤はこの子にはキツかったんだなと感じた。

『nico』のやさしさの秘密はウチワサボテンオイル!

『nico』は、EU統一基準である「COSMOS」で認められてた「ウチワサボテンオイル」をはじめとする豊富な保湿成分を配合した天然由来成分100%。スキンケア用品に対する安全性や製造責任が日本よりもずっと考えられているヨーロッパで信頼されている成分だから安心感が違う。香料や着色料が入っていないから無添加、原材料が遺伝子組み換え食品でないからオーガニック、というのではなく信頼できる原材料を使っているのが『nico』

 

ウチワサボテンオイルは名前の通り「サボテン」由来で、サボテンは重量に占める90%が水分であり、水分ロスを防ぐための成分を豊富に含む植物。サボテンオイルに含まれる「ビタミンE」は保湿成分に優れていて、その含有量は美容家がこぞって使用するアルガンオイルの約1.6倍!

さらには、肌の水分を保持してバリア機能を高める効果があるとされる「リノール酸」(石鹸の油脂成分)はアルガンオイルの約1.8倍!


当然ながら合成界面活性剤や石油系成分、合成香料、合成着色料、防腐剤、鉱物油など肌トラブルに関わるといわれる成分は不使用! こども特有の汚れやにおいは落としながら、アトピーなどの皮膚炎が起こりがちな肌に必要な保湿をたっぷりできる石鹸なのだ。

無添加・オーガニック石鹸『nico』は、初回1年返金保証つき!親子で試して効果を確かめられる!

無添加、オーガニック、そんな言葉って本当に信用できるの?と不安な人ほど『nico』がおすすめ!

アトピーや肌トラブルで悩む親子のための石鹸『nico』は、初回2個セット特別割引コース1980円(税抜)でのおためしがおすすめ! 「こどもに合うかどうかわからない」「定期コースで解約できなかったら困る」という心配も、『nico』ならコース解約いつでもOKでしかも初回1年返金保証つき、送料はどこでも無料、2回目以降も通常価格3000円の25%OFFで購入できる。

 

これまで様々な石鹸や液体ソープを試してみたけれど、『nico』安心や信頼という観点でかなり満足できた。引き続き使っていきたいと思える石鹸だったし、一般的なベビー石鹸や液体ソープとそれほど違わないお値段が嬉しい。お申込みや詳細は公式サイトで!

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

椿 景子

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎/椿 景子

トラックバック