にごり炭酸湯で家族で温活!いい湯旅立ちシリーズ『にごり炭酸湯 やわらぎの宿/かぐわしの宿』を使ってみた

 

人気の炭酸ガスの入浴剤って知ってる?いい湯旅立ちシリーズ『にごり炭酸湯 やわらぎの宿/かぐわしの宿』は、有名温泉地をイメージしたにごり炭酸湯の入浴剤で、家庭で気軽に温泉気分を味わえる人気商品。湯上り後もぽかぽかとあったかさが持続してお肌がしっとり、というその効果は? 実際に使ってためしてみた!

 

にごり炭酸湯ってどういいの?家庭のお風呂で温泉気分を楽しもう!

白元アース株式会社(東京都台東区)はマスクや防虫剤、日用品などを幅広く提供している総合日用品メーカー。中でも、有名温泉地をイメージした入浴剤「いい湯旅立ちシリーズ」はドラッグストアでおなじみだ。

自宅で手軽に温泉気分が味わえる通称・温泉のもとは、「温浴効果が長続きする」「お肌がつるつるになる」「リラックス効果がある」など様々な理由から年齢問わず大人気。特に冬場は寒くて体の筋肉が強張り、肩こりや腰痛などに悩む人も多く、自宅での温活は健康で快適な暮らしに欠かせないと思う。

そこで今回注目したのは、有名温泉地をイメージしたアソートタイプの『いい湯旅立ちシリーズ にごり炭酸湯 やわらぎの宿/かぐわしの宿』(各16錠入り・参考価格450円前後)。各4カ所の有名温泉地をイメージした錠剤を、自宅のお風呂に入れるだけで温泉気分が楽しめる入浴剤だ。

昔からファンが多い炭酸ガスの入浴剤は、炭酸ガスが温浴効果を高めて血行を促進してくれるので、冷え性や肩こり、腰痛で悩む人におすすめ。優しい香りのお湯につかると、1日の疲れが和らぐというのも魅力。

しかも温泉成分(硫酸ナトリウム)配合で、湯上り後もぽかぽかとあったかさが持続するところも冬の入浴にはかなり嬉しいポイントだ。さっそく実際に使ってみて、その効果を体感してみた!

 

錠剤一つでぽかぽか持続&肌なめらかはあなどれない!

炭酸ガスの入浴剤自体はめずらしいものではないが、その香りや成分・効果のバリエーションは入浴剤やメーカーによって多種多様。今回ためしてみるいい湯旅立ちシリーズの『にごり炭酸湯』は、にごり湯で温泉気分を楽しめる入浴剤だ。いい湯旅立ちシリーズには写真のような錠剤の他に粉末、ボトルタイプなど様々あり。

緑のパッケージ「やわらぎの宿」は、鬼怒川(栃木)、石和(いさわ/山梨)、湯平(大分)、指宿(いぶすき/鹿児島)の4カ所の温泉地をテーマにした錠剤が計16錠入り。

200Lのお湯に1錠を入れるだけ!

そしてオレンジのパッケージの「かぐわしの宿」は、湯の川(北海道)、野沢(長野)、南紀白浜(和歌山)、黒川(熊本)の4カ所の温泉地をテーマにした錠剤が計16錠入りとなっている。

いずれも1錠につき、浴槽のお湯200Lが目安。錠剤をポンッとお湯に入れるだけで、すぐにぶくぶくと炭酸ガスの泡が見え始めて、それぞれの香りがふわっと優しく香る。強い香りではなく、自然に近い香りが多いので癒される感じがした。

溶かしてから2時間以内の入浴が目安となっていて、炭酸ガスの血行促進効果につながるという。温泉成分(硫酸ナトリウム)配合で湯上り後もぽかぽかとあったかさが持続し、保湿成分(ヒアルロン酸)配合でお肌がしっとりするのも期待できる。

実際に入浴してみると、肌表面がしっとりなめらかになる印象があった。タオルで水分を拭きとった後も、身体の内側に熱がちゃんとこもっているような感覚があり、確かにぽかぽかとあったかさが持続している気がした!

 

凝り固まった筋肉がほぐされるような実感があったので、運動不足&デスクワークでガチガチになった体がゆったり自然体に戻れるような気もした。たかが入浴剤、とあなどれないリラックス効果があったのも魅力。これは使い続けたいと思った。

いい湯旅立ちシリーズ『にごり炭酸湯 やわらぎの宿/かぐわしの宿』は各16錠入りで、参考価格は450円前後。温泉成分(硫酸ナトリウム)、保湿成分(ヒアルロン酸)配合。いい湯旅立ちシリーズの新商品として、ボトルタイプの「にごり湯紀行 ひのきの香り」(600g)や粉末個包装の「雪見にごり湯の宿」(12包入り)もある。

ボトルタイプも人気!

ますます寒さが本格化する中、毎日の入浴でしっかり温活&リラックスして体を労わろう。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

椿 景子

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック