オリジナルデザインが楽しめる中空二重構造『フタ付き中空マグカップ/タンブラー』でテーブルの上を彩ろう!

 

保温性に優れた中空二重構造のマグカップやタンブラーは温かい飲み物を飲むために便利なグッズ。重宝している人も多いだろう。しかし気になるのがデザインの少なさだ。そんな時は世界で1つのオリジナルデザインにできるアトラスの中空二重構造『フタ付き中空マグカップ/タンブラー』をチェックしてみよう。

 

台紙はアトラスHPで用意されている。写真印刷するのも面白いかも?

お気に入りの入れ物を使って好きな飲み物を飲む、コーヒーや紅茶などの嗜好品を愛する人にはたまらないシチュエーションだ。記者もデザインの可愛いコーヒーカップやマグカップを見つけるとつい購入してしまう。用途は同じはずなのにそれだけで嬉しくなるのだ。

実用性を考えると保温ができる二重構造のマグカップやタンブラーを選択肢に入れたいが、どうしてもデザインの種類が少なく好みの1品を探すのが難しいのが現実。気に入ったデザインが無いから、という理由で見送っている人もいるだろう。

売られていないなら作ればいいと、考えられたのが「コーヒー好きが満足できる製品」をモットーとする株式会社アトラス(東京都八王子市)の『フタ付き中空マグカップ/タンブラー』(容量330ml/370ml・オープン価格)。実用性とデザインを兼ね備えたオリジナルデザインの中空二重構造で、好みのデザインや写真を使って自分だけのコップを作ることができる。

組立て順に注意。

仕組みはシンプル。本体の底の部分をねじの要領で回すと、内ビン、胴部、底の3つのパーツに分けることができる。

マグカップを分解。

分解したら内ビンと胴部の間にオリジナルデザインの台紙を入れて再び組み立てるだけ。あっという間に自分好みの1品に仕上がるというわけだ。

型紙のテンプレートはアトラスHPに用意されているので、手書きでメッセージを書くときはPCに保存⇒印刷⇒ペンという手順でデザインすればOKだ。

手書きのメッセージを書いてみる

PC上でイラストや写真を扱える環境ならテンプレートの枠を活かして、自分でデザインしたものをプリントして切りとることもできる。

コピー用紙に印刷するだけでも楽しめるが、写真用紙やマット紙に印刷するだけでガラリと雰囲気が変わる。オリジナリティだけでなく見栄えにもこだわりたい場合はおすすめだ。用紙は100円ショップなどでも手に入れることができる。

オリジナルマグカップの出来上がり!

真空二重構造と比べると保温力は落ちるが、1時間後に半分になった時点で約45度と冷え切ってはいない。普通のタンブラーであれば部屋の温度とほぼ同じになるだろうから保温はしっかりできている。むしろ蓋を閉めきるタイプではないのにこんなに温かいんだと驚いたくらいだ。

 

あわせて読みたい:1時間たっても美味しい温度で味わえる!『カレント・フタ付きコーヒーマグカップ』で至高のリラックスタイムを

使っていて便利だなと思ったのが透明なフタ。残りどれくらい入っているのか分かるだけでしょ?と思われるかもしれないが。一番のメリットはどれだけ傾ければいいか分かると言う点だ。

これくらい?と傾けると全く出てこなかったり、じゃあこれくらい?と傾け過ぎると突然出てきてやけどしたりむせたり……似た経験をしたことがあるのではないだろうか。目で見えることでこの動作がスムーズになり、ストレスなく飲めるようになった。目視確認はこういうところでも大事だと認識させられる。

カラーはどちらもレッド、ブルー、クリア、オレンジの4種類。

どんなデザインにしようかと創作意欲が刺激される商品。自分だけの楽しいリラックスタイムを過ごしたい人におすすめだ。

 

アトラスオンラインショップで近日発売予定だ。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

森脇 学

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック