これ1本で味が決まる!『スパニッシュアヒージョソース』でお家で簡単にスペイン料理!

 

スペイン料理のアヒージョはオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて好きな食材を煮込んだ料理。シンプルだからこそ素材の味わいが楽しめる1品。…とは言え、いざ自分で作ってみると味が薄いような気がしたり、うまく味が決まらなかったりと思っている人もいるはず。そんな時におススメしたいのが、ケンコーマヨネーズの『スパニッシュアヒージョソース』

ケンコーマヨネーズ『スパニッシュアヒージョソース』(税込594円・505g)は、ガーリック入りのオリーブオイルで素材を煮込んだ、スペイン南部の代表的な料理「アヒージョ」をイメージしたソース。

 

スペイン産オリーブオイルを使用。じっくり炒めたガーリックで香りを、フライドガーリックで具材感を出している。さらにブイヨンや香辛料で旨味あるスパイシーな味わいに仕上がっている。

よく振って、オイルと混ぜ合わせてから使おう。

 

海老とブロッコリーのアヒージョを作ろう!

分量は4人分。

こちらのレシピを参考に、海老とブロッコリーのアヒージョを作ってみよう。用意する食材は、えび(むき身)、ブロッコリー、マッシュルーム。そして『スパニッシュアヒージョソース』

作り方はとても簡単。茹でておいた海老、ブロッコリーとマッシュルームに、『スパニッシュアヒージョソース』をかけて、電子レンジで加熱するだけ。

レンジから取り出したら、全体を軽く混ぜ合わせて味を馴染ませて。簡単に1品完成。ガーリックの香りがふわっとたちこめて、なんとも食欲をそそる。ぷりっとした海老と芳醇なマッシュルームの香り、ブロッコリーの房にソースが入り込んで、そこがまた美味しい。

バゲットを添えて、旨みが溶け出したソースをつけながら食べるのもまた美味しい。お酒のお供やホームパーティーにもぴったり。

 

もちろんアヒージョに限らず、パスタやマリネなどにも。オイルとガーリックが入っているので、ペペロンチーノも簡単に作ることができる!

温冷問わず幅広いメニューに使えるのもうれしい。

左から、テキサススタイル バーベキューソース、イタリアンバジルソース、スパニッシュアヒージョソース、クリーミーシャンピニオンソース、クリーミービスクソース、クリーミーブラウンソース

ケンコーマヨネーズでは、スパニッシュアヒージョソースのように、本格的な味わいを手軽に楽しめる様々なソース「世界のソースシリーズ」を発売している。

ぜひ気になる味わいを試してみて。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

蘭 よう子

蘭 よう子

商品開発やレシピ開発に携わる。ライター歴10年以上。アートワークや写真、料理が得意。カメラマンも務める。文具やアートの分野でインストラクターの経験もある。千葉県出身。

この記者の記事一覧

photo by 蘭よう子

トラックバック