レンジフードの大掃除が、剥がしてポイで終了!『整流板付専用 パッと貼るだけレンジフードフィルター』を実際に使ってみた!

 

油汚れでギトギトになりやすいレンジフード。掃除しにくい場所のくせにすぐ汚れるキッチンの問題児を何とかしたい、そんなときに活躍するのが不織布フィルター。本日は人気の 『整流板付専用 パッと貼るだけレンジフードフィルター』を使って、ラクラクお掃除を実践してみた!

 

金属フィルターがあってもなくてもOK!『整流板付専用 パッと貼るだけレンジフードフィルター』はどう便利?

煙やいやなにおいを吸い込んでくれるレンジフードの換気機能。使用頻度が高いほど汚れやすく、何も掃除しなければ一週間で目に見えるほどベタベタギトギトの油汚れが付着する。「できれば掃除したくない」と思う場所ランキングがあれば絶対に上位に入るだろう。少しでもラクをしたい、そう思う人は多いはず!

この汚れ、こうなる前に防ぎたい!

東洋アルミエコープロダクツ株式会社(大阪府大阪市)『整流板付専用 パッと貼るだけレンジフードフィルター』(フィルター1枚/面ファスナー4個/補助磁石2個・希望小売価格 税抜740円)は、レンジフードの整流板もしくはその中にある金属フィルターに装着するタイプの不織布フィルター。最新型のキッチンは金属フィルターがないものも登場する中で、どちらでも使用できるマルチタイプだ。

対応サイズは、レンジフードの幅が60センチから90センチまで。一般家庭や賃貸オフィスなどのレンジフードの標準サイズ対応となっている。レンジフードの汚れがたまると大掃除が大変なだけでなく、吸引力が弱ってしまうからキッチンやリビングに嫌なにおいがこもってしまう。こまめに掃除したくない人ほど、不織布フィルターで日々の油汚れをキャッチしておくのがおすすめ!

 

それでは実際に『整流板付専用 パッと貼るだけレンジフードフィルター』を使ってどれほど便利かためしてみよう。

サイズ調整も貼るのもラクラク!『整流板付専用 パッと貼るだけレンジフードフィルター』で掃除がぐんとラクになる!

通常の手順でレンジフードを掃除すると、まず「整流板」を外すところからのスタートになる。サイドのつまみを引いたりずらしたりすると簡単に外れるようになっているが、この整流板にはすでにほこりや油汚れがたくさん付着していてべたついている。どんなに掃除しても汚れがたまるのは避けられない。

しかしこの『整流板付専用 パッと貼るだけレンジフードフィルター』は、そんな整流板にそのままシールでパッと貼るだけ! 整流板を外さずに、外側から直接貼るタイプのフィルターなのだ。厚手でぐんぐん汚れを吸収してくれるらしい!

サイズは縦64センチ、横91センチ。透明フィルムをはがしてペタッと貼るだけで取り付けることが可能だが、レンジフードの材質によっては付属の面ファスナーを使ったり、補助の磁石をプラスでつけることでよりしっかりと貼り付けることができる。サイズはミシン目が入っているから素手でカットすることもでき、そもそも不織布なのでハサミで好きな形や幅に簡単に調整できるのも魅力。

実際に取り付けてみると、他の不織布シートと比較して整流板に密着する強さが違うと思った。隙間なくきれいに密着するのだ。換気機能をオンにしたとき、風でズレにくいと感じたし、そのわりに掃除のときに剥がしにくいということも感じなかった。

取り換え目安は約1か月だが、汚れがたまると不織布にハートの模様が浮き出て目立ってくるので取り換え時期がわかりやすい。細かいところにストレスがなく、使い勝手の良さを実感!

こちらは整流板の外側に貼るタイプで、中の換気扇の羽根の手前につけるフィルター「シロッコファンフィルターNEW」は換気扇を油やホコリからカバーしてくれる。これらを普段からダブル使用していれば、大掃除だってさっと拭くだけで簡単に終了するからものすごく楽になる!!手放せない便利なアイテムだと思った。

 

『整流板付専用 パッと貼るだけレンジフードフィルター』で新しい年を気持ちよく迎えよう!

毎日使うキッチンは、気づけば汚れがたまってしまう場所。油汚れがたくさん付着してしまう前に、簡単ラクラクな『整流板付専用 パッと貼るだけレンジフードフィルター』を装着しよう!

 

シートは1枚入り(税抜740円)。購入は全国の量販店または東洋アルミオンラインショップなどでどうぞ。

 

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

椿 景子

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック