乾燥肌に潤いを!『マヌカコスメ ヒーリングボディソープ』マヌカハニーと28種の保湿成分配合の保湿力を実際に体感してみた!

 

乾燥肌に良いとされる「マヌカハニー」を使ったボディーソープってどういいの? 楽天市場の石けん・ボディソープ部門ランキング上位を獲得した『マヌカコスメ ヒーリングボディソープ』を、乾燥肌&敏感肌の記者が実際に使ってその効果を確かめてみた!

 

手足や首、ボディの乾燥は意外に見られてる!保湿系ボディソープで肌に潤いは戻るのか!?

ぐっと気温が下がり、空気が一気に乾燥しだした日本列島。夏のダメージが回復しないまま、このまま冬に突入して女性のお肌は大丈夫? 長年乾燥肌に悩まされているライターとしては、手の甲や首筋、足などがすでに白く粉をふきはじめていて焦りだす季節である。

ラ・シンシア株式会社が販売する注目のボディソープ『マヌカコスメ ヒーリングボディソープ』(500ml・希望小売価格 税抜1,000円)は、マヌカハニーを研究する山田蜂蜜研究所からの技術提供を受け開発されたコスメブランドのシリーズ商品の姉妹アイテムだ。

のど飴やドリンク、スキンケアアイテムの分野で注目されているハチミツ「マヌカハニー」とは、ニュージーランドで原住民から「癒しの木」とされ、薬のように大切にされてきた「マヌカ」の花からとれる特別なハチミツのこと。お肌を清浄する効果や抗菌に関連する効果が期待され、肌活性やバリア機能の正常化、肌のキメを整えたり弾力を与える働きがあるとされている。

『マヌカコスメ ヒーリングボディソープ』はそんなニュージーランド産「マヌカハニー」と、「ローヤルゼリー」や「ヒアルロン酸」など89.1%の美肌成分を使用したボディソープ! これから肌が乾燥していく時期にぴったりのアイテムなので、今のうちにチェックしておきたい。

ちなみにこのボディソープは、楽天市場の石けん・ボディソープ部門リアルタイムランキングで1位を獲得した商品(※2018年7月23日)で、ボディメンテナンスやアンチエイジングを意識する女性たちに大人気のアイテム。口コミでは「スベスベの美肌になる!」や「保湿力が高いのに敏感肌でも使える」、「石鹸派でも満足のすっきりした洗い上がり」など高評価がずらり。これは絶対に試してみなくては! 冬でもしっとり潤いある肌に仕上げて、マイナス5歳を目指したい。

 

弱酸性でノンシリコン処方『マヌカコスメ ヒーリングボディソープ』を実際に使ってみた!

肌が弱く荒れやすい体質の記者としては、「マヌカハニーってキツくない?肌が荒れない?」という心配もしながら、まずはパッケージをチェック。落ち着いた色合いのボトルにボタニカル感あるデザインは、お風呂に並べておきたくなるおしゃれさ。弱酸性でノンシリコン処方ということなので、ひとまず安心感があった。

ボディソープの中身を出してみると、透明なとろみのある液体で香りはハチミツ原液のにおいがする。キツイ香りではなく、癒されるほのかな香りが嬉しい。タオルや泡立てネットに好みの分量を取って泡立てるけれど、市販のボディソープと比較して泡のきめ細かさが印象的だった。ふわふわ、もちもちといった真っ白い泡がもこもことたくさんできて、見るからにお肌に良さそう。

販売サイトを見てみると、洗い方のおすすめは、泡立てた後こすりすぎないように手で泡をとり、心臓に遠い手足から丁寧に優しく洗うのがコツらしい。

ゴシゴシこすらないと洗った気がしない、という人もいると思うし記者もどちらかというとそのタイプだが、こすればこするほど肌が傷んで水分が抜けていくので優しく洗うように心がけたい。

実際に使用してみると、泡に弾力があって水分が保たれているので、肌に吸い付くように泡が乗った。泡自体がするすると滑らかなのはもちろん、流したときのしっとり感&スベスベ感が他のボディソープとはまったく違ってびっくり!

この泡の中には、ニュージーランド産「マヌカハニー」をはじめ、人の肌に含まれている成分に近い「8種類の天然アミノ酸」、そして肌荒れや乾燥を予防する「9種のボタニカル成分」が配合されている。

さらには、より長く潤いが持続するとされる「3種のヒアルロン酸 (吸着型・浸透型・高分子)」を配合し、潤い持続力をキープしてくれる「リピジュア®」まで配合! 流した後に膜が張るような保湿力を実感でき、タオルで拭いた後もしっとりスベスベの肌になっていて驚いた。

敏感肌で、ボディソープで手足がかぶれて赤くなった経験がある記者だったが、『マヌカコスメ ヒーリングボディソープ』はピリピリと刺激を感じることはまったくなく、肌に優しい印象を受けた。レビューに多かった「スベスベになる」というのは確かに実感できて、肌表面に潤いの膜が張るような印象があるからしっとりしているのに手触りがサラサラでスベスベになるのだとわかり「これはリピートしたい!」と思える潤い感だった! それに、他のハチミツ系ボディソープと比較すると、香りが格段に自然なにおいであることがいいなと思う。

 

『マヌカコスメ ヒーリングボディソープ』は楽天市場公式ショップで販売中!

『マヌカコスメ ヒーリングボディソープ』は1本あたり500ml入りで税抜1,000円。マヌカライフ公式楽天市場店をはじめ、リアル店舗では東急ハンズ(全国)やショップイン、ROUなどで販売中。

冷たく乾燥した空気に加え、エアコンの暖房によって室内でも移動中の交通機関でも、常に私たちの肌は乾燥の危機にさらされている! いち早く乾燥対策のボディケアを始めて、冬でも潤いたっぷりの美しい肌をキープしよう!

 

公式サイトはこちら

記者

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック