水でくっつくビーズアート「アクアビーズ」に『すみっコぐらし』が新登場!ママライターが子供と一緒にやってみた!

スタンドパーツ付きだから遊んだ後は立てて飾れる!

水でくっつく不思議なビーズでかわいいアートがつくれる「アクアビーズ」シリーズに、人気キャラクターが新登場! アクアビーズ すみっコぐらしの魅力を、ママライターが子供と一緒に体感してみた。

 

ビーズ遊びで手先から脳を鍛える!「アクアビーズ」に人気キャラクター「すみっコぐらし」が仲間入り!

エポック社は、シルバニアファミリーなど人気のおもちゃを数々手がける有名おもちゃメーカー。クリスマスプレゼントを探し始めているパパ&ママや家族にとって、注目の新作おもちゃがたくさん登場している。

中でも幼稚園年長さんから小学校中学年くらいまでのこどもたちに人気があるのが、水でくっつく不思議なビーズアート「アクアビーズ」シリーズ(2004年発売)! ハンドメイドアクセサリーのブームで一躍人気が出たこのおもちゃは、誰でも簡単にかわいいビーズアートがつくれてしまうオリジナルキットなのだ。

アクアビーズは手先が器用になると噂のおもちゃ!

「ビーズアートってことは、糸や針を使ったり、接着剤で固めたり、アイロンで加熱したりするの?」と思うかもしれないが、「アクアビーズ」のすごさは普通の「水」だけでくっつく特殊なビーズを使ったおもちゃというところ。接着剤もアイロンも特殊なものは何も使わないからこどもへの配慮と安全性が高いおもちゃだと思う。

人気キャラクター「すみっコぐらし」バージョンは2018年11月17日発売!

今回実際にためしてみたのは、「アクアビーズ」シリーズから新登場したあの人気キャラクターアクアビーズ すみっコぐらし スタンダードセット』(参考価格 税抜3,200円・2018年11月17日発売)。「すみっコぐらし」といえばサンエックスのキャラクターで、「すみっこが好き」という気持ちをテーマに生み出された癒し系のゆるふわキャラたち。

ねこやとかげ、しろくまのみならずえびふらいのしっぽやとんかつといった独特の生き物もそのゆるさがたまらない。こどもから大人までついそばに置きたくなる雰囲気を醸し出している。すみっコぐらしのかわいいキャラクターをアクアビーズでつくってみよう!

『アクアビーズ すみっコぐらし スタンダードセット』はオリジナルの収納ケース入りでかわいい!実際に遊んでみた!

『アクアビーズ すみっコぐらし スタンダードセット』は、明るいピンクの箱に入っているかわいい収納ケース入り。通常タイプは青色だが、こちらはすみっコぐらしのキャラクターがばっちりわかる特別なパッケージになっている。外箱を開けると、中には専用の収納ケースを発見。

収納ケースに入っているセット内容は、取り扱い説明書をはじめ、アクアビーズペン、きりふき、ビーズピーラー、スタンドパーツ(5コ)、イラストシート2種、そしてまるビーズ11色、ポリゴンビーズ3色の合計14色。収納ケースは上部のフタをスライドさせると、専用のトレイとしてビーズアートを作るテーブルになる。

普通のテーブルでビーズアートをする場合と違って、専用トレイにビーズがしっかり捕まるように凹凸がつけられているから、こどもでもビーズをきれいに並べることができる!

対象年齢は6才以上となっているが、幼稚園の年長さんくらいから十分楽しめるおもちゃだと思った。ビーズを口に入れないように、という配慮から、ビーズは舐めると少し苦みのある味がついている。実際にわざと舐めてみると、確かに苦みがあった。とはいえ、口に入れないようには十分注意して遊んでいきたい。

※写真はノーマルの「アクアビーズ」を使用

まずはビーズをトレイの中に色や形ごとに収納し、アクアビーズペンで好きな色のビーズをとっていく。太めのボールペンみたいな形で、先端でビーズを抑えるとばちんと音が鳴って1粒ずつビーズがペンに入っていく。

※写真はノーマルの「アクアビーズ」を使用

セットが済んだら、あとはイラストシートや説明書に従って、すみっコぐらしのキャラのカラーや目・鼻・口などのパーツによってビーズのカラーを変えていくだけ!

絵心がまったくなくても、手先が不器用でも簡単にできてしまってびっくり! ちなみにすみっコぐらしのとかげやえびふらいのしっぽは比較的色やパーツ変更が少なく、初心者向けだと思った。

水を吹きかけて5分~15分ほどで乾けば完成!

ビーズを並べ終わったら、付属のきりふきで水をシュッと吹き付ける。この時しっかりと全体が濡れるように水をかけるのが上手くくっつけるポイント。水をかけたら、余分な水がきれるようにティッシュを敷いて立てて乾かそう。

接着剤を使わないから変色しないし、幼稚園児でも安全だしこれはかなり集中してできそうだ。

難しいことはないので最初から最後まで、親の手いらずで子供だけで遊べる点もおすすめ。

追加でえびふらいのしっぽも作ってみた

10分ほど置いて、水が乾くと本当にビーズが一体化している! 乾いたら、後は付属のビーズピーラーでトレイから丁寧に外してできあがり。ビーズピーラーを使わないときは60分乾かしてからはがそう。針・糸・接着剤・アイロンを一切使わずにできるって安心!

とかげとえびふらいのしっぽ

最初はおそるおそるやっていた子供たちも、次はあれをつくろうこれをつくろうと言って創意工夫がみられるのもおもしろい。取扱説明書には、おまけの作品もついているからビーズを買い足してほかの仲間たちも作れる。

しかも最初からビーズの色が14種類もあるので、自分の顔や家族の顔をつくってみたり、好きなアニメのキャラをつくったり、どんどんつくりたいものが見つかって創作の幅が広がるところが良かった。

しかもこれから寒くなって室内で遊ぶことが増える時期、こどもたちをYouTubeやゲームづけにしないためにも役立ちそうだと思った。

写真は『はじめてのアクアビーズ』『8000ビーズコンテナどうぶついっぱいセット』『アクアビーズ すみっコぐらしスタンダードセット』

はじめてアクアビーズで遊ぶ親子には、16色1200粒のビーズが入った『はじめてのアクアビーズ』や、もっとアクアビーズを楽しみたい!という時には『5000ビーズバケツセット』『8000ビーズコンテナどうぶついっぱいセット』も。

他にも、アクアビーズ史上最大の48種のビーズ、合計3200個のビーズで遊べる『スーパーカラフルいっぱいDX』、キラキラかわいいアクセサリーが作れる『キラキラジュエリーEX』や、キャラクターが好きなお子様には、『ちいさなプリンセス ソフィア プレイセット』『ディズニーツムツム スタンダードセット』もおすすめ。

『ちいさなプリンセス ソフィア プレイセット』

 

『ディズニーツムツム スタンダードセット』は実際のゲーム画面そっくりのディスプレイスタンドに並べて飾れる!

 

『アクアビーズ すみっコぐらし スタンダードセット』は特大クッションが当たるキャンペーン中!

新発売を記念して、抽選ですみっコぐらしのキャラクッション「スーパーもーちもち大福 クッション(S) 5体セット」が当たるキャンペーンを実施中。しかもアクアビーズ「パステルメルヘンセット」など3種類が当たるダブルチャンスもあり。一回目の締め切りは2019年1月20日、2回目の締め切りは4月8日なので、クリスマスプレゼントやお誕生日プレゼントにおすすめ!

キャンペーン特設サイトはこちら

ものすごく単純なように思えて、実際にやってみると奥深くて、想像力は無限に広がる。『アクアビーズ すみっコぐらし スタンダードセット』は参考価格3,200円(税抜)で、全国のおもちゃ屋さんおよびインターネット通販サイトなどで広く発売中!

あわせて読みたい:『3・4・5才のクリスマスプレゼントに!「はじめてのシルバニアファミリー」「赤い屋根の大きなお家」で家族3世代で遊ぼう!』

あわせて読みたい:『女の子の憧れ!パティシエ気分が楽しめる「ホイップる」の最新作に、ワクワクが止まらない!!』

 

アクアビーズ公式サイトはこちら

 

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

椿 景子

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック