ぷよクエカフェ2018が全国各地で開催!スイーツパラダイス池袋店に突撃してみた

 

株式会社セガゲームス(東京都 品川区)がスマートフォン向けアプリゲーム『ぷよぷよクエスト』『スイーツパラダイス』のコラボが、5日から東京会場、大阪会場、名古屋会場で開催。福岡会場は12月20日から開催予定。復刻メニューやユーザーの意見を採用した6つのメニューのほか、全22種類のメニューが提供される。ぷよぷよファン必見の来店特典やグッズももりだくさん!一足早く突撃した記者が、コラボメニューを実食。ぷよクエワールドを再現した内装と食レポをお伝えする。

 

細山田総合プロデューサーが語る「とうとうカレー解禁しました」

開催初日のプレオープンには、『ぷよぷよ』シリーズ総合プロデューサーである細山田水紀氏も登場。

細山田プロデューサー:「ぷよクエの世界観では『カレー』を食べるために異世界に来たアルルとカーバンクルががんばる設定。なので、ぷよクエカフェではカレーは出してこなかった。でもユーザーからの熱い要望の数々に、今回から解禁です。

ぷよぷよといえば、カレーを思い浮かべる古参ユーザーも少なくないはず。これは嬉しい解禁である。

 

ハリガネスケルトン運営プランナーも食レポ「わたがしを入れると味わいが変わる」

運営プランナーのハリガネスケルトン氏が『ホウライのひとやすみセット』を食レポする場面も。

ハリガネスケルトン氏:「抹茶の苦味が濃いですね。でも綿菓子をいれて溶かせばちょうどいい甘さになって面白いです。おまんじゅうとも合いますね」

にっこり笑顔を見せるハリガネスケルトン氏。

 

ぷよクエワールドを再現したカフェの内装が可愛い

時計までぷよクエ使用!

スプーンを持ったカーバンクルとアルルが可愛らしい

右を見ても左を見ても、ぷよクエキャラがいっぱいの店内。お気に入りのキャラに見守られながら食事を楽しむことができるぞ。

キャラクター大集合!

緑ぷよやカーバンクルのクッションが置かれている席もある。ふわっふわの手触りで思わず癒やされること間違いなし。

 

ぷよクエカフェ2018特典も見逃すな

ぷよクエカフェ2018対象メニューを注文すれば、『ぷよクエ』ゲーム内アイテムがもらえるシリアルカードや、オリジナルステッカーをゲットできる。各1枚ずつ貰えるがランダムなので、欲しいキャラが来るかどうかは運次第。

東京会場でコラボメニューを注文した人は、「セガ池袋 GiGO」横のセガのたい焼きで「ぷよぷよ焼き」を注文すると、ぷよぷよ焼きオリジナルステッカーをゲットできるぞ。条件達成時に貰えるチラシはなくさないようにしよう。

フードもドリンクも盛りだくさん

ユーザーのアイデアから生まれたメニューや、復刻されたメニューがある。どれにしようか迷うほどの種類の豊富さに嬉しい悲鳴が上がりそう。

ドリンクは初のアルコール飲料も登場。17時以降しか注文できないので注意しよう。未成年は飲酒ダメ絶対。

会場ごとにオリジナルメニュー登場。全国制覇するのもアリかも。

6種類のフード&ドリンク実食レポート

今回、食べたメニューは、フードは「カーバンクルのオムライス」、「ヘヴンレイなカレーカルボナーラ」。デザートに「ワイルドケーキ(40)」。ドリンクは「常夏のセリリのオレンジソーダ」、「ユウレイのエタニー茶」、「ぷよじごくジュース」。これだけ並ぶと壮観である。

初代コラボからの復刻である「カーバンクルのオムライス」。ふわとろのたまごがほんのり甘い。デミグラスソースとチキンライスもいい具合の調和で”ぐー”だ。

「ヘヴンレイなカレーカルボナーラ」はカルボナーラのパスタはペンネで歯ごたえが良い。このペンネはユーザーの要望を反映。戦乙女アルルの武器をイメージしたのかな。

好きな顔を書いてみよう

「ワイルドケーキ(40)」は、チョコペンで自由に顔を描けるシステム。より楽しい食事を提供するための計らいだという。

商品名はワイルド(40)だが、あえてワイルド(30)を描くことも可能。味わいはふんわりとして、それでいて軽やかな甘さが嬉しい。

「ぷよじごくジュース」は、まんまるな器なので可愛いが揺れまくるので注意。提供するスタッフも零さないかドキドキだそう。そこにはフルーツたっぷり。

ドリンク「常夏のセリリのオレンジソーダ」は見た目キレイ。だがしっかりかき混ぜないと、上澄みはただの炭酸水だ。

「ユウレイのエタニー茶」の真っ青なお茶にびっくり。青いお茶で知られるバタフライピーと、エルダーフラワーをブレンドしたハーブティーだ。香りが独特な大人の味わいを楽しめる。

今回レポートしたメニューの他にも様々なフードやドリンクが用意されている。ぷよクエ好きはぜひとも遊びに行こう。ゲームを知らなくても、可愛さで十分楽しめるかも。

 

ぷよクエカフェ 2018実施概要

日時(先行)

2018 年 11 月 5 日(月)から12 月 19 日(水)まで。

東京会場

スイーツパラダイス 池袋店

名古屋会場

スイーツパラダイス 名古屋パルコ店

大阪会場

スイーツパラダイス 天王寺店

日時(後行)

2018 年 12 月 20 日(木)~2019 年 1 月 15 日(火)まで。

福岡会場

スイーツパラダイス 福岡パルコ店

公式サイトはこちら

記者

おためし新商品ナビ編集スタッフ

おためし新商品ナビ編集スタッフです。 https://www.shin-shouhin.com/

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック