ついに新4K時代到来!『PIXELA 4K Smart Tuner』体験会開催~奈津子さんらが体験会で楽しみ方を提案~

 

いよいよ2018年12月1日から、日本でも新4K・8K衛星放送が始まり、映像コンテンツの高精細時代に突入する。これに先立ち、11月3、4日に軽井沢で株式会社ピクセラによるプロモーションイベント『PIXELA 4K Smart Tuner 体験会』が開催された。タレントの奈津子さんをはじめ、モデルの近藤千尋さん、女優の小倉優香さん、お笑い芸人のペンギンズが駆けつけ、高精細映像を家で快適に楽しむための極意を提案、大きな盛り上がりを見せた。そんなイベントの模様をレポートする。

 

新4K・8K衛星放送の受信には専用のチューナーが必要

2018年12月1日、BSおよび東経110度CSの「新4K・8K衛星放送」が日本国内で実用放送を開始する。これは現行の衛星放送とは異なる規格で、現在販売されている多くの4Kテレビ(4K対応テレビ・8K対応テレビ)には受信する機能が搭載されていない。

4Kテレビだけを買っても「新4K・8K衛星放送」は受信できない

この「新4K・8K衛星放送」を受信するためには、新しい規格に対応したテレビやチューナーといった受信機が必要になる。そのため、各メーカーが関連商品の発表・発売で盛り上がっているのだ。

 

創業以来、キーテクノロジーの自社技術・開発に取り組み、デジタルテレビ放送処理技術を活かしたハード・ソフトウェアの開発・販売を手がける株式会社ピクセラ(大阪市浪速区)では、新4K・8K衛星放送に対応した『PIXELA 4K Smart Tuner(PIX-SMB400)』(実勢価格 税込32,184円・販売中)をこのほど発売した。

新4K・8K衛星放送に対応したピクセラ『PIXELA 4K Smart Tuner』

ピクセラでは新4K・8K衛星放送の開始に先駆け、2018年11月3、4日に軽井沢プリンスショッピングプラザでプロモーションイベント「PIXELA 4K Smart Tuner 体験会」を開催した。

 

ゲストにはタレントの奈津子さん、モデルの近藤千尋さん、女優の小倉優香さん、お笑い芸人・ペンギンズが駆けつけた。リビング風のステージで「PIXELA 4K Smart Tuner」を使った家での過ごし方の提案などを行い、4Kの高精細映像を身近に楽しめるイベントとして大きな盛り上がりを見せた。

 

「お家で映画館のような体験ができる」チューナーは魅力いっぱい

「PIXELA 4K Smart Tuner 体験会」のトークショーでは、それぞれ「お家での快適な過ごし方」を来場者に伝授。

「家電アドバイザー」として活躍中のタレント・奈津子さん「4Kで見ると没入感があるので、お家にいながら映画館のような気分が味わえてお得」と新4K映像の感想を述べていた。

家電アドバイザーの奈津子さんは「4Kなら家で映画館気分が味わえる」と解説

近藤さんは、夫であるお笑い芸人・ジャングルポケットの太田さんが全日本マスターズレスリングの日本代表に選出されたことに触れ「ふだんは厳しい食事制限に耐えている夫ですが、夜はテレビを観て夫婦でリラックスしています。夫の東京オリンピックでの晴れ姿を新4Kで見てみたいです」と新4K・8K衛星放送への期待感を語った。

「4Kで夫の晴れ姿が見たい」と期待する近藤さん

今年9月に20歳を迎えたばかりの小倉さん「ひとりでお酒を楽しみながら、またスタイル維持のために筋トレやストレッチをしながらテレビを観るのが好きです」とコメント。

「リアル峰不二子」と呼び声の高い小倉さんのプロポーションは、テレビを観ながらの筋トレで作られていた!

 

トークショーのほか、「PIXELA 4K Smart Tuner」体験コーナーや豪華賞品が当たる抽選会、ペンギンズによるネタ披露など、会場に詰めかけた一般の来場者との触れ合いイベントが行われ、それぞれ新4K・8K衛星放送の開始に期待の声を寄せていたようだ。

 

高精細な4K映像をいち早く楽しむなら今がチャンス!

「PIXELA 4K Smart Tuner 体験会」は多数の一般来場者で大盛り上がり

体験コーナーでは、2Kとの画質の比較に感嘆の声も…

これからスタンダードになるだろう新4K・8K衛星放送。ひと足先に高精細映像を体験するなら、今がチャンス! なお、「PIXELA 4K Smart Tuner」の購入は量販店やネット通販、または「ピクセラ オンラインショップ」へ。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

塩田和夫

塩田和夫

東京都在住、WEBライター。フラットな視点が持ち味。

この記者の記事一覧

トラックバック