『シルキンシャワー・プレミアム』“水量調節機能”でお肌と家計を守る賢いシャワーヘッド誕生

 

シャワーを浴びるとき、水量のことを気にしていないという人がほとんど。それもそのはず。手元で水量を調節できるシャワーヘッドを使っていないからだ。常にハイパワーでシャワーを使うと、お肌を傷めるだけでなく、水道代も文字どおり“湯水のように”使っていることになる。アラミック『シルキンシャワー・プレミアム』は、ハード/ソフト水流の切り替えによって水量をコントロールできる機能を搭載しているので、まさにお肌と家計を守る賢いシャワーヘッド。その使い心地を試してみた。

 

手元のレバーでシャワーの水流を自由自在に調整

「ちりも積もれば山となる」ということわざもあるが、毎日1回(人によっては2回以上)は使うお風呂のシャワーを、出しっぱなしにして水道代がバカにならないという家庭も少なくないはず。

少しでも家計を楽にしたいならシャワーによる水道代を見直したい

しかし、シャワーを浴びているときにいちいち蛇口を締めたり、水流を調節するのが面倒という人も多い。結果、ふた月に一度の水道代の請求に驚くことになる。日々ちょっとした工夫で減らせる支出は減らしたい。それなら、シャワーヘッドを見直してみてはどうだろうか。

水量を手元でコントロールできるアラミック『シルキンシャワー・プレミアム』

株式会社アラミック(大阪府箕面市)の『シルキンシャワー・プレミアム』(W64×H239×D62mm・152g・希望小売価格 税抜5,480円・発売中)は、 敏感肌の子どもや女性にやさしいソフト水流と、洗髪や頭皮のマッサージ効果があるハード水流の切り替えによって、水量をコントロールできる機能を採用。最大70%の節水効果を実現し、家計にもやさしい“賢い”シャワーヘッドだ。

あわせて読みたい:『3D2Face顔シャワー』世界初の顔と体を使い分けられる画期的なシャワーヘッドで快適生活

「極細高速水流」で心地いい刺激となめらかな肌ざわりが楽しめる

「シルキンシャワー・プレミアム」はステンレス精密散水板の穴がトータルで250個もあるため、より強くてシルクのようなやさしい肌触りを実現している。

「ソフト水流」は洗顔や敏感肌、乳幼児に使いたい

本体背面には「水量調整機能」のレバーが設置され、「S」側に合わせれば「ソフト水流」が得られる。実際、やさしい肌触りで、それでいて石鹸の泡などを十分洗い流すことができる。

「水量調節機能」のレバーを「H」側に合わせると…

「水量調整機能」レバーを「H」側へと合わせると、今度は「ハード水流」になる。けっこうな水勢なので、洗髪や頭皮のマッサージなど、強めにしっかりと洗い流したいという人におすすめだ。

レバーの切り替えで「ハード水流」に早変わり。いちいち蛇口で調整する手間が省けて便利

こうした水流の切り替えは、蛇口で行おうとしてもなかなか思い通りの強さにならないし、そもそも蛇口とシャワーヘッドの位置が離れているので面倒という人も多いはず。「シルキンシャワー・プレミアム」なら、手元の切り替えレバーがあるので片手で親指操作するだけで切り替えられて便利。用途に合わせて、水勢が自在に調節できるため、水のムダ使いも節約できる。

出しっぱなしのシャワーを手元で簡単に止められる「安心ストップ機能」付き

さらに「安心ストップ機能」が搭載されているので、出しっぱなしのシャワーを手元で簡単に止めることができる。安心セーフティバルブ機能(圧力解除)を採用しているので、止水時の給湯器にかかるウォーターハンマー現象を緩和し、過度な水圧をかけないようにする機構となっている。

今まで使っていたシャワーヘッドをホース金具をしっかり持って取り外す

「シルキンシャワー・プレミアム」の取り付けはとても簡単。これまで使っていたシャワーヘッドを根元のホース金具から外して、「シルキンシャワー・プレミアム」をゆっくりネジを合わせながら回し入れて堅く固定すればOK。

「シルキンシャワー・プレミアム」をゆっくりネジを合わせながら回し入れれば準備完了

なお、シャワーメーカーによって直接取り付けられるタイプと、アダプターが必要なタイプがあるが、「シルキンシャワー・プレミアム」にはアダプターが4種類付属しているため、ほとんどのメーカーに対応している。しかも工具が不要なので、女性でも簡単にシャワーヘッドの交換ができるのがうれしい。

直接取り付けられないメーカーのシャワーホースでもアダプターによってほとんど使用可能

 

水圧が低い高層マンションなどの家庭でも一定の強さに増圧できる!

アラミック「シルキンシャワー・プレミアム」は、傷や汚れにも強いステンレスコーティングが施されており、見た目にも高級感があるシャワーヘッド。それでいて、お肌にやさしく強い水流が得られる「節水・増圧機能」を持っているので、マンションの上層階など、水圧が低い家庭でも一定のシャワーの水圧を得ることができる。お肌と家計をしっかりと守るシャワーヘッドに替えることで、健康で充実した生活を送ることができるのだ!

なお、購入は量販店またはアラミック公式ネットショップで。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

塩田和夫

塩田和夫

東京都在住、WEBライター。フラットな視点が持ち味。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック