キャンプ料理やパーティーメニューにもぴったり!塩の芸術品『マルドン スモーク シーソルト 』のスモークされた塩の美味しさを!

 

世界の有名シェフが指名するイギリス産マルドンの塩。美しいピラミッド型をした結晶をしており、サクサクとした食感は塩の芸術品と呼ばれるほど。マルドンと言えば「シーソルト」が定番であるが、今回ご紹介するのは『スモーク シーソルト 』

 

英国王室御用達、マルドンの塩

古く中世の昔から、塩の名産地として知られているイングランド東部エセックス地方のマルドン。そこにあるマルドンクリスタルソルトカンパニーは創立130年以上の老舗。創立以来変わることのない伝統的な製造方法を忠実に守り続け、塩を作り続けている。海水を原料に塩を製造するには、海水を一旦濃縮してから煮詰める方法や、雨が少なく乾燥した地域では自然エネルギーだけで海水を蒸発させる方法がある。マルドンの塩は、気候の制約から濃縮した海水を煮詰める製法で作られている。こだわりの製法で作られたその塩は、かすかに広がる上品な甘味と旨み、マイルドですっきりとした後味が楽しめる。

『マルドン スモーク シーソルト 』(税別580円・125g)は「マルドン シーソルト」をイングリッシュオークで丹念にスモークしたもの。

あわせて読みたい:
美しいピラミッド型の結晶が舌で弾ける!英国王室御用達「塩の芸術品」『マルドン シーソルト』

封を開けると、スモークの良い香り。

ピラミッド型の結晶とサクサクとした食感はそのままに、薄く褐色した結晶とスモーキーな香りや風味が特長。肉料理や魚料理との相性が良い。

 

スモークされた上品な塩の芸術品を味わって

さっそくステーキとともにいただいてみる。味付けをせずに焼いたステーキに、『マルドン スモーク シーソルト 』をパラパラっとお好みで。塩も肉も、どちらの旨みも相乗効果で引き立ててくれる美味しさ。

結晶をそのまま舐めてみても、とてもまろやかな味わいの塩。塩辛いという感じは全くない。アウトドアなキャンプ料理から、ホームパーティーなどにも。こだわりの塩は華やかな食のシーンを演出してくれる。

もう一品はオードブルに。ミニトマト、モッツァレラチーズ、スプラウトなどに『マルドン スモーク シーソルト 』をこちらもお好みで。


とてもシンプルな組み合わせだからこそ、素材の味が引き立つ。簡単に作れるオードブルは、ワインのお供などにも、おススメ。シンプルに塩の美味しさを楽しんでみよう。

『マルドン スモーク シーソルト』(125g) は輸入食品取扱店、インターネット販売などで発売中。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

蘭 よう子

蘭 よう子

商品開発などの経験あり。料理やアートワークが得意。美容に関する情報も常にチェック。千葉県出身。

この記者の記事一覧

photo by 蘭よう子

トラックバック