ちょっとだけ紙を立てて置きたいけど、大げさなのはちょっと…と言う人に『クタっとならないペーパースタンド (黒×赤)』!

地味に便利でかっこいい!

 

デジタル全盛の昨今でも、なくならないのが、ちょっとした紙資料をモニター横に置いてのPC入力作業。もちろん既存のアーム式の大げさなものが必要なほどの頻度ではない、でもホルダーなしでいくのはちょっと辛い。そんな時に気軽に使いやすいのがこの『クタっとならないペーパーペーパースタンド (黒×赤)』だ。

 

だんだん折れ曲がってきて、「ああ、見えない!」といらだちMAXにならないで済む『クタっとならないペーパーペーパースタンド (黒×赤)』

株式会社エイジ化成(大阪府八尾市)による文具ブランド・横田文具『クタっとならないペーパーペーパースタンド (黒×赤)』(幅103×高さ101×奥行62mm/56g・希望小売価格 税込580円・発売中)は、その名の通り、ペーパーを挟んで自立させるシンプルなペーパーホルダー。材質はABS樹脂で、バネ部分がスチール。

非常にさりげない大きさで、デスクの一角に潜ませて置いて、いざ必要な時にさっと取り出せるのがかっこいいし、スマート。

しかも下部だけしか紙を挟んでいないのに、紙がピンと背筋を伸ばしたように自立してくれる。これは地味にすごい。

その構造は、大きく平たいピンチ。ただその先端にミニマルな横板がついており、それが前面に傾斜することでかみにほんの少しだけ角度を与えて、ピンとさせるというもの。実際に使ってみたところ、折り目のないものならA4くらいまで余裕でしっかりピンとする。

B4くらいでもしっかり立つのだが、環境により、エアコン風などをもろに受けると当然だが、不安定となる。ただ資料のほとんどはA4以下が普通だと思うので、ある程度は割り切って使えばいいと思う。

これをモニターサイドに置いて、『クタっとならないペーパースタンド (黒×赤)』を手に取り、バネで挟んで固定、再び元の位置へ。これでPC入力がグンと捗ること間違いなし。普段デスクの上に置いておいてもシックなデザインなので、これまたクール。

スマートな入力環境を作りたい人は、ぜひ。入手は横田文具公式サイトなどで可能だ。カラーバリエーションはほかに、黒、白、白×赤の4色展開。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

photo by 髙水弐徳/Official images

トラックバック