顔のたるみは頭皮ケアから!「不思議な頭皮ミスト」と話題の『シュットキュットミスト』を試してみた

果たして頭皮ケアで顔の印象は変わるのか?

 

顔のたるみと頭皮のコンディションには密接な関係があるという。なぜなら、1枚の皮膚でつながっているからだ。今回は、「頭皮ミストなのに、なぜかフェイスリフトに効果がある」という評が聞かれる『シュットキュットミスト』を検証してみた。

 

スキンケアだけじゃなく頭皮にも気を使ってる?

過酷な環境にさらされる頭皮のケアに注目が集まっている

肌には高い化粧品を使っているのに、頭皮はとくに何もケアしていないという方は少なくないだろう。とはいえ、頭皮はいつも過酷な状況にさらされている。紫外線、皮脂、整髪料、染色剤に洗髪時の刺激……。疲れた頭皮は少しずつやせ、毛穴がゆるんでいくのは顔の肌と同じだ。シャレコ株式会社(東京都千代田区)の『シュットキュットミスト』(50ml・税抜3,700円・発売中)は、頭皮のケアに着目した1品。頭皮のコンディションを整えることで、顔のたるみにアプローチする効果が期待できるという。

シンプルでやや小ぶりのボトル

ドラッグストアで、頭皮につける商品というと、頭皮の汚れを落とす“スカルプケア”商品や、育毛剤は数多くあるが、スキンケアが紐ついた商品は珍しい。『シュットキュットミスト』は頭皮の数か所に吹き付けて軽くさするだけで顔が引き締まるアイテムということなのでさっそく試してみた!

まず、頭頂部の生え際の地肌を見えるように出し、2プッシュほど吹き付け左右に軽くさする。

次に、こめかみの少し上のあたりと耳の裏も同様に、地肌に直接つけるようにミストを吹き付けてすり込む。

この時、地肌からなるべく近いところから吹き付けるのがうまくミストをつけるポイント。ミストが細かく、ソフトな当たりでとても心地よい。

ひんやりとして毛穴がキュッと引き締まるような感覚。メントールのような刺激はなく、やさしい清涼感だ。振りかけた部分を軽くマッサージすると、リンパが流れ、じんわりと頭皮に血がめぐっていくような感覚が得られる。人工的ではないナチュラルなラベンダー精油が香り、リラックス効果がありそうだ。

朝と晩使用したら、おでこのたるみが心もち軽減したように感じられる

『シュットキュットミスト』は、頭皮の毛穴を収れんさせると同時にリンパの流れを良くして頭皮をキュッと引き締める効果があるといい、ユーザーからは、使い続けると顔のたるみやほうれい線に一定の効果があるという評価が集まっているという。

 

記者の場合はいつも朝の寝起きの顔のむくみが気になっていたが、使用した後はスッキリとしてメイクの仕上がりがいつもより良いと感じた。

頭皮ケアの重要性を実感

夜、シャンプー後にも頭皮に数か所吹きかけ、連日の猛暑で疲れた地肌に栄養がまわるようにマッサージしてみたら、とても心地がよい。マッサージの相乗効果なのか、翌日は生え際からおでこのハリがいつもよりアップしていた。

記者は頭皮が敏感で、合わないシャンプーを使うとかゆみやフケがでるのだが、『シュットキュットミスト』では全くといっていいほど刺激を感じなかった。

 

翌朝おでこのハリはアップ!頭皮ケアの大切さを実感

この商品の開発のきっかけは、「顔のたるみのアップは化粧品では難しいが、頭皮アップなら引き締め作用のある成分でできるかもしれない」と思ったことだったという。確かに、頭皮の面積は顔の面積よりずっと広いにも関わらず、本格的なケアの「未開の地」となっている場合が多い。

植物エキスがたっぷり

『シュットキュットミスト』には、「アルテア根エキス」「オウゴン根エキス」など、多くの植物エキスが含まれ、高価な化粧水に匹敵する内容。頭皮ケアを続けていくことで、顔のたるみが少しずつ改善されていくのが楽しみになる一品だ。

リラックス効果のあるラベンダー精油がやさしく香る。

ちなみに、他の化粧品メーカーに比べシャレコの商品はどれも容器がかなりシンプルなデザイン。これは中身のクオリティにコストをかけているから容器はあえてシンプルなデザインにしているのだそう。容器も可愛かったらいいのに…と思わずにはいられないが、シンプルだからこそ中身にこだわっているという証拠とも思える。これはぜひ他の商品も試してみたい!

あわせて読みたい:
お肌の悩みに合わせた対処法の冊子がついてくる!『シャレコスキンケアのトライアルセット』で美肌を目指せ

あわせて読みたい:
汗の上からでも塗り直しOK! UVケアから下地、美容液もこれ1本でまかなえる『アクティブプラス・スキンケアファンデーション』

毎日の地道なケアで、鏡を見るのが楽しくなりそう

『シュットキュットミスト』は、シャレコのホームページで購入可能。

 

「スキンケアを頑張ってもなかなか結果が出ない」と悩んでいる方は、頭皮ケアから見直してみてはいかがだろうか。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

おためし新商品ナビ

おためし新商品ナビ

2013年4月オープン。商品を実際に使ってみて、写真も撮り下ろすことを基本としています。情報提供はrelease@(アットマーク)shin-shouhin.com まで。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック