除菌に強い『ハッピーソイ』はO-157やノロウイルス対策にも使える除菌クリーナー!その効果を検証してみた!

 

大豆生まれの万能洗浄クリーナー『ハッピーソイ』が新発売! 赤ちゃんやお年寄りにも優しい、汚れ落とし・除菌・防カビ・ウィルス除去が同時にできちゃう消臭スプレーを実際に使ってためしてみた!

 

布や床にシュッ!除菌スプレーって何が入っているか知ってる?

ドラッグストアやスーパーで気軽に買える「除菌スプレー」は、今や日本人の生活になくてはならないもの。 毎日着る衣服や清潔にしておきたい布団、家具や床、カーテンなど気軽にシュッシュッと噴きつけるだけで、除菌や消臭が簡単にできる。これがなかった時代はどうしていたのかわからないほど、頼りにしている人も多いだろう。

 

そんな除菌スプレーにどんな成分が入っているかというと、メーカーや商品問わず基本的には似たような成分で構成されていて、「水」「消臭成分」「除菌成分」「香料」「界面活性剤」などが基本的な成分となっている。
赤ちゃんやペットがいる家庭や、ぜんそく・皮膚炎などの持病を持つ人にとって特に気になるのが成分の安全性。「植物由来」の成分だから安心というわけではなく、知らずに使っているうちにアレルギーになってしまうこともあるという。スプレーした後に咳き込んだり、頭痛や吐き気を感じたことがあるという人は特に要注意だ。

 

そんなとき頼れるのが、株式会社ナカヤマ(岐阜県恵那市)の自然食ブランド「ハッピーナチュラル」が生み出した除菌消臭スプレー『ハッピーソイ』(300ml・希望小売価格 税抜1,200円・2018年8月15日発売)! この夏発売されたばかりの新商品で成分はなんと大豆脂肪酸と水のみ。この1本で洗浄、除菌、防カビ、ウイルス除菌が同時にできる除菌クリーナーだというから驚きだ。

この『ハッピーソイ』は無香料・無着色は当然として、漂白剤、蛍光剤、防腐剤、安定化剤(エタノールなど)はすべて不使用! 大豆由来の成分が汚れやにおいの元を破壊して、再び付着しないよう包み込み、微生物が食べやすいように細分化するという仕組み。

香料で無理やり包み込むのとは違い、根本的に汚れを分解するから除菌消臭スプレーとしての役割に加えて、衣類やカーペットの染み抜きにも役立つ優れものだ。

また、安全性が高いので、赤ちゃんの荷物やおもちゃ、ベビーカーにも使用できる。使い方によっては、野菜の洗浄や食器類の除菌にまで使用できるほど安全性が高い! その効果がどれほどなのか、実際に使って確かめてみよう。

 

人にもペットにも無害!『ハッピーソイ』の効果を実験!

さっそく『ハッピーソイ』を手に取ってみると、スマートな白のボトルでおしゃれな見た目が嬉しい。ベージュの淡い色で花柄がデザインされていて、消臭スプレーなのにスタイリッシュだ。

布や床などを除菌消臭したいときの使い方は、一般的な消臭スプレーと同じ。レバーを引いて、シュッシュッとスプレーするだけでOK。フローリングやソファー、クッションなどはもちろん、まな板の除菌、冷蔵庫の中のふき掃除にも使用できる。

また、安全性が高いので、野菜の残留農薬の除去や食器類の除菌にも使用可能。『ハッピーソイ』を溶かした水につけおきするか、直接スプレーして軽くすすぐだけでOK。そしてマスクの除菌やペットの口臭予防にも使えるという! 気管や口内に入っても安心というのは衝撃的を受けた。

実際に使用してみると、『ハッピーソイ』そのもののにおいはプレーンな豆腐のような香りがした。とはいってもほぼ無臭で、原液に鼻を寄せてやっとにおいを感じる程度。においには敏感な方だが、世の中の無香料と書かれた商品よりも香りがないと思う。

 

ソファーやカーペットにスプレーすると、数分でその消臭効果を実感できた。汗や埃が混ざったにおいが、きれいさっぱりなくなっている! これはすごい。

特に実感できたのは、真夏のごみ箱。キッチンにある生ごみを捨てるためのゴミ箱は、中身が空でもかなり悪臭がする。そこに『ハッピーソイ』をスプレーすると、これまで放たれていた悪臭が急激になくなっていき、1分もすれば顔を近づけられるほどに無臭になった! 大豆脂肪酸と水しか含まれていないのに、明らかに効果を実感できてびっくり。

 

革のカバン、スポーツシューズの中敷き、パソコンケース、低反発の枕など、これまでできなかった除菌消臭したいものが一気に片付いた。使用後にさっと拭き取れば、べたつかないのも助かる。

 

すごいぞ『ハッピーソイ』!O-157やノロウイルス対策にも使える!

消臭スプレーとしての万能除菌性を実感した『ハッピーソイ』は、その優れた除菌効果も魅力。これから気になるO-157やサルモネラ菌などは999.99%減菌、ノロウイルスや新型インフルエンザウイルスは99.9%減菌という検証結果も報告されている。(第三者機関調べ)

洗浄力、抗カビ効果も確認されていて、しかも『ハッピーソイ』の排水の生分解率は98%以上。水を汚さず、地球環境に優しい万能クリーナーなのだ。中には香りを楽しみたいという人もいるだろうが、安全性を重視するなら『ハッピーソイ』がおすすめ!

 

ナカヤマ・ハッピーナチュラル『ハッピーソイ』は1本あたり300ml入りで税抜1200円。お得な詰め替え用(1リットル)もあり。

 

購入は公式通販サイトで受付中。姉妹品の消臭抗菌剤「ハッピーエアー」もあるので、そちらもぜひチェックしてみて。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

椿 景子

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック