【たばこスイッチ組向け】初心者でも悩まない<全部入り>おすすめVAPEセットSELECT5【プルーム対応機種も有!】

肩身の狭いスモーカーのためのVAPEスイッチ企画

 

喫煙者には厳しい社会になった日本。そんな中で人気なのがアイコス、グロー、プルーム・テックなどの加熱式たばこ。一方基本的にはノンニコチンの電子タバコ=VAPE(ベイプ)も盛り上がりを見せている。ただVAPEは今ひとつわかりにくいという人も多い。使用するために必要なパーツなども初心者にとっては謎が多い。そこで必要なものが“全部入り”になっているおすすめセットを中心に紹介する。さらにどうしてもニコチンが忘れられない人のためのプルーム・テック たばこカプセル対応機種セットも入れてある。

 

本体の他にリキッドや交換コイル、ポーチ、プルーム互換パーツなど目的のために買い足す必要がなく揃っている初心者に究極に優しいセットをご紹介!

 

【まずは事前の基礎知識】

VAPEの基本構造は、蒸気を生み出すアトマイザーの中に装着されているコイルで、食品添加物として有名なPG(プロピレングリコール)やVGなどのグリセリン類でできた香料入りリキッドを蒸気化させて吸い込む。この蒸気は、ライブ会場で焚かれるスモークと同じもの。基本的には無害と言われている。煙ではなく蒸気を吸い込むという点では、加熱式たばこと基本は同じだ。

アイコス(PMI)、グロー(BAT)などの加熱式たばこは高温加熱式で、”煙が出ない・ニオイ低減”と言いつつも、結構匂いがキツいと感じる人は多い。一方低温加熱方式の加熱式たばこのプルーム・テック(JT)は、ニオイ問題は解決しているものの、喫味が弱いと感じている人も。

 

 

そんな時、最近注目を浴びているのが電子タバコ=VAPE。「FLEVO」など、使い捨てタイプのものを使ったことがある人も多いのではないだろうか。ただそうした簡易型デバイスで終わらせるには、VAPEの世界はもったいないくらい奥深い。それこそ無数のリキッドがあり、機種によって全然味も感覚も違う。パーツ交換などいろいろ手を出せば、通称”沼”と言われるほどこだわりどころは盛りだくさんだ。さらにニコチンを完全に忘れられない人のためにプルーム・テックのたばこカプセルを使用できる機種も存在する。

 

 

だがそうした自由度が高い分、少々わかりにくいのも確か。VAPE機種には本来そうした心配がないように”オールインワン(AIO)”タイプも数多いのだが、それでもリキッドは別売だし、消耗品である交換コイルも別売が基本。プルーム・テックのたばこカプセルを使おうとすれば別売品が必要だったり…。なれないリキッド交換で液漏れを起こしてカバンの中をぬるぬるにしてしまう人も後を絶たない(ポーチに入れれば解決)。

 

 

ここでこれから紹介するセットは5種類。どれも初心者が追加購入に悩まなくて済むように工夫された本来の意味でのオールインワンセットばかり。しかもそのセットをプロデュースしたのは、国内最大級のVAPE口コミサイト「べプログ」を運営するべプログ・ショップ。ユーザーの意見をベースに評判の高い本体機種やプルーム・テック用のパーツ、リキッドなどを用途によって組み合わせているのが特徴だ。

 

では次に基本的なVAPEのお約束を説明しておこう。