暮らしに新提案の「寝かせ玄米」とは?レンジでチンする『寝かせ玄米ごはんパック 大豆ブレンド』を実際に作って食べてみた!

健康的で美容にも良くて、おいしいごはんが食べたいと思う女性に嬉しいニュース。新発売の『寝かせ玄米ごはんパック 大豆ブレンド』は、レンジでチンする玄米ごはんなのにもちもちでおいしいと評判! さっそく実際に作ってみよう!

玄米を日常的に無理なく&おいしく!『寝かせ玄米ごはんパック 大豆ブレンド』新発売!

株式会社結わえる(東京都千代田区)は、日本の伝統的生活文化と現代を結わえることをコンセプトに、美味しく楽しく続けられる“メリハリ寝かせ玄米生活”を提案する企業!

 

独自開発した「寝かせ玄米」を広めるため、昼は玄米定食、夜は季節料理の呑み屋になる「結わえる 本店」をはじめとする飲食店の運営や物品販売、そして今回注目したレトルト玄米パックの製造・販売などを行っている。

玄米と聞くと「あっさりしているがパサついている」とか「栄養満点だけれど物足りない」と感じる人も多いだろう。それに、レトルトパックのごはんといえば非常食としてのイメージが根強く、日常でも「ごはんを炊く時間がないときのスーパーサブ」という認識がある。

 

ところが、結わえるブランドの『寝かせ玄米ごはんパック』シリーズは、そんなイメージとはまったく異なるもの! たまに健康的な食事をするのではなく、手軽に食べられる玄米パックを賢く利用することで日常のライフスタイルに無理なく美味しく玄米ごはんを取り入れることを目的として作られた商品なのだ。そしてその考え方は女性を中心に夢中にさせ、健康・美容意識の高い人たちの間で人気を呼んでいるという。

「寝かせ玄米ごはんパック」シリーズは全6種類!

今回注目したのは、7月に新発売したばかりの『寝かせ玄米ごはんパック 大豆ブレンド』(180g・希望小売価格 税抜264円・2018年7月1日発売)

『大豆ブレンド』は2018年7月から新発売!

高圧高温レトルト殺菌機を用いることで、保存料や添加物を一切使用しないレンジでチンする玄米パックごはん。すでに販売していた5種類の既存商品(小豆ブレンド、黒米ブレンド、はと麦ブレンド、十五穀ブレンド、もち麦ブレンド)に続く、6種類目の寝かせ玄米ごはんとなる。

結わえるの新提案「寝かせ玄米」ってなに?

玄米とは、もみ殻を取り去っただけでまだ精白していない状態のお米のことで、表面の薄皮である糠(ぬか)や胚芽を取ることで白米になる。玄米にはビタミンやミネラル、食物繊維などが豊富に含まれていて、独特の香りやプチプチとした食感があるのが特長だ。

私たちは子供の頃から「野菜をなるべく摂るように」と言われ続けているが、これは実は玄米に含まれる成分であるビタミンやミネラル、食物繊維を摂るため。つまり、野菜が苦手な人でも玄米を摂ることで不足しがちな栄養素を補うことができるというメリットがある。

では、結わえるブランドが推奨する「寝かせ玄米」とは一体何なのか? 寝かせ玄米は、特殊な圧力釜で炊いてから3~4日間熟成させた特別な玄米ごはんのこと! これにより、玄米と塩というシンプルな原材料なのにもちもちで旨味の強いごはんに仕上がっているのだという。

 

しかも玄米は、茨城県の契約農家のお米を使用。化学肥料不使用、残留農薬なしという特別栽培米(コシヒカリ・あきたこまち・ミルキークイーン)を使用するこだわりが光る。

 

でも本当においしいかどうかは、食べてみないとわからない! そういうわけで、新発売の『寝かせ玄米ごはんパック 大豆ブレンド』を実際に作って食べてみた!

 

本当にもちもち?『寝かせ玄米ごはんパック 大豆ブレンド』を食べてみた!

コロンと丸いフォルムがかわいい『寝かせ玄米ごはんパック 大豆ブレンド』は、1食分180gで十分な容量。ほんの少しパックのフタを開けて、レンジで2分(500wの場合)温めるだけでOK!

大豆ブレンド

ほかほかになった玄米ごはんはきれいな麦色で、大きめの大豆が入っている。ちなみにこの大豆は、全国各地の国産大豆を結わえるが試食し、甘みや食感が玄米と相性の良い、島根県の斐川町で栽培された大粒大豆を主に使用。

さっそく食べてみると、これまでに食べてきた玄米ごはんと比べて香りにクセがなく、それなのにお米の甘みがある。そして本当にもっちもち! 赤飯のもち米かと思うほどにもちもちしていた。

プチプチした食感がたまにあるので間違いなく玄米だが、五穀米のような風味の良さと甘みがあっておいしい。パサついている、あっさりしているといった玄米のイメージとは異なり、毎日食べても飽きない味わいだと思った!

同シリーズの「小豆ブレンド」と食べ比べてみると、甘みの強い「小豆ブレンド」に対して『大豆ブレンド』は少しさっぱりしている気がした。

こちらは小豆ブレンド。甘みがあって美味しい。

個人的な好みにはなるが、カレーライスや肉類に合うのは「小豆ブレンド」、魚や味噌汁に合うのは『大豆ブレンド』だと思った。

結わえるオンラインストアでは、お得なお試しセットも販売しているのでぜひ一度ためしてみてほしい。

『寝かせ玄米ごはんパック 大豆ブレンド』は1食あたり税抜264円。結わえるオンラインストアでは、おためし2食セット(ネコポス送料込み)税込800円など様々なバリエーションで販売中。蔵前の結わえる 本店および、寝かせ玄米と日本のいいもの いろはでも購入できるようだ。

小豆ブレンド、黒米ブレンド、はと麦ブレンド、十五穀ブレンド、もち麦ブレンド、そして今回ご紹介した大豆ブレンド。全6種、どれもこだわりがあり味わってみたくなる一品だ。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

椿 景子

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック