家庭で本格調理!夢の燻製マシン『GLICINE(グリチネ) 燻製スモークロースター』を使ってみた

家庭で簡単に燻製が作れる専用マシン『GLICINE(グリチネ) 燻製スモークロースター』。室内で本格スモークができるなら嬉しいが、インドア派の主婦でも「あと一品!」感覚で手軽に調理することができるのだろうか。期待に胸を弾ませて、憧れの燻製パーティーにチャレンジしてみよう!

レシピブック&スモークチップ付きで、すぐに調理できる!

製造元:株式会社アピックスインターナショナル(大阪市浪速区)、販売元:株式会社電響社 共同開発・専売商品(大阪市浪速区)の『GLICINE(グリチネ) 燻製スモークロースター』(希望小売価格 税別35,000円・2018年3月31日発売)は、家庭で簡単に燻製が楽しめる調理家電。カラーはシルバーとカーキの2色展開で、どちらもレトロ感がありとってもオシャレ!

箱の中には本体や付属品のほかに、ミトン(2個)と50品目のレシピブック、さらには2種類(ブレンド/サクラ)の燻製チップ付き。

レシピブックには調理のポイントなども載っているから、初心者でもすぐに調理が始められる。

今回は、定番の「プロセスチーズ」「ベーコン」。そして、ちょっぴりハードルが高そうな「鶏胸肉」と、冷蔵庫にあった「ミニトマト」で試してみる。一度にたくさんの種類をスモークできるのも『GLICINE(グリチネ) 燻製スモークロースター』の魅力だというが、無事に成功となるだろうか。

さっそく調理スタート!気になる煙&においは…?

まずはホーローの燻製容器の中央に、大さじ2~3杯の燻製チップを平らに広げる。

続いて燻製網(下段)に受け皿をセットし、燻製容器の中に入れる。

ここでいよいよ、網の上に食材を並べていく。ヒーターに近い下段には火を通したい食材向きということで、下ごしらえした鶏胸肉を。

上段には、火を通さなくても食べられる食材を並べていく。面倒なアルミホイルなどは使わずに、網の上に直接並べればOK!

部屋の中でバーベキューをするような感覚で、この時点ですでにワクワク。うまくできるといいなぁ…。

燻製容器の蓋をして、『GLICINE(グリチネ) 燻製スモークロースター』本体の庫内へ。

換気、温度設定、タイマーをダイヤルでセット。200℃・15分に設定して、いよいよ調理開始!

ついに調理がスタートしたが、心配なのはやっぱり煙とにおい…だが、燻製容器にフタが付いているため、煙が全然出てこない。

 

においもほとんどしないので「本当にスモークできてるの!?」と疑ってしまったが、しばらくするとほんのり香ばしいにおいが漂ってきた。よかった、ちゃんとスモークできているみたい!

 

「チーンッ」というタイマー音が聞こえたら、はやる気持ちを抑えて10分放置(換気)。換気が済んだら、ついに憧れの手作り燻製とご対面! 3、2、1、オープンッ!!

うわ~ぁ、洒落てる!ちゃんとスモークできてる!めちゃくちゃ美味しそう~!食材を並べてダイヤルをセットしたただけなのに、燻製特有の香りに包まれて一流シェフにでもなった気分。これはテンション上がる!

だって、盛り付けただけでこんなに素敵。初めてなのに色味もすごく綺麗で、ウキウキが止まらない…。

チーズとトマトは熱が冷めてから網からはずし、さっそく味見を。うぅ~ん、スモークチーズおいしい~っ!あの特有の食感に、ふんわりとスモークの香り。これが自宅で作れるなんて、最高に贅沢かも。ミニトマトは風味豊かなおつまみに変貌を遂げているし、ベーコンはとにかくジューシー。

 

そして、心配していた鶏胸肉も大成功。しっとりと柔らかく、まるで高級レストランの一品料理のよう。もしかしたら私、燻製の天才かもしれない…!!

楽しい燻製パーティーのひとときを過ごしたら、忘れてはいけないのが後片付け。とはいえ『GLICINE(グリチネ) 燻製スモークロースター』は容器も網も複雑な部分がないシンプルな作りなので、洗うのもラクラク。燻製パーティーに思いを馳せながら、ルンルン気分ですぐに洗い終わった。

付属のレシピブックには50品目が掲載されており、なかには「たくあん」「塩」「オリーブオイル」など、まだまだ気になるレシピが盛りだくさん。たった「約25分」で冷蔵庫の余り物もスモークできるので、手軽にオリジナルのレシピを考案することも可能だ。

 

漠然と「大変そう」というイメージがあった燻製調理だが、最初から最後までとにかく簡単に楽しむことができた。燻製にするだけで、いつもの料理がワンランクアップ。お酒の肴としてだけでなく、ママ友とのランチ会に持ち寄る一品としても活躍してくれそう。

簡単にオシャレなメニューが作れることに、主婦の記者は大満足。その横でアウトドア好きの夫も「これなら、好きなときになんでも燻製にできる」と絶賛。そして子どもたちは、レシピブックを見て「あれも、これもやってみよう」と大喜び!

 

おいしい燻製が作れるだけでなく、みんなを幸せにしてくれる夢の『GLICINE(グリチネ) 燻製スモークロースター』。購入は、インターネット通販もしくは家電量販店などで。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

中村あさか

中村あさか

小学生と幼稚園の息子を持つ30代。埼玉県の戸建て住まい。編集&ライター歴7年。

この記者の記事一覧

photo by 中村 あさか

トラックバック