わかめ好きに朗報!『EDGE×わかめラーメン ごま・しょうゆ 35周年なのでわかめ 3.5倍/同 ごま・みそ』が”やりすぎ”ている!

髪の毛が増えそうな気がする大量わかめ

 

エースコックが発売する「わかめラーメン」が発売35周年を迎える2018年6月、これを記念してついに「EDGE」シリーズとのコラボ商品が作られた。それが『EDGE×わかめラーメン ごま・しょうゆ 35周年なのでわかめ 3.5倍/同 ごま・みそだ。「やりすぎ」と「驚き」をテーマとする「EDGE」シリーズだが、これはさすがに……。

 

わかめ35%増量?いいえ、350%に増量です!やりすぎの「EDGE」シリーズの本領発揮!

実は昨年「わかめ祭りじゃ!」のキャッチコピーと共にわかめを20%増量キャンペーンをしていたわかめラーメン。35周年ならば35%増量にすれば良いのに「EDGE」とコラボしてしまったがために3.5倍の大増量となった。誰がどうみても「やりすぎ」だ。

 

だが、冷静に考えるとこの判断は正解かもしれない。以前当サイトで検証した「EDGE 鬼背脂とんこつ醤油ラーメン」や「EDGE 鬼辛とんこつ醤油ラーメン」は食べる人を選ぶが、わかめであれば誰でも食べることは出来る。「EDGE」シリーズとはなんたるかを広める絶好の機会だ。

 

これまでの「わかめラーメン」の評判を調べてみたところ、やはりわかめ好きにとっては以前の20%増量でも物足りず、追いわかめをする人も少なからずいたようだ。

 

『EDGE×わかめラーメン ごま・しょうゆ 35周年なのでわかめ 3.5倍/同 ごま・みそ』(93gうち麺60g/81gうち麺60g・希望小売価格 税抜200円・2018年6月11日発売)はそんなディープなファンの期待に応えるべく生まれたと言ってもいいかもしれない。

そもそも「わかめラーメン」は「食品の安全・健康」と「内容の充実・質的向上」を追求した商品。嗜好品のラーメンとは真逆の立ち位置となっている。今回検証をする2つの商品も、味は違えどごまという健康的食材をふんだんに使用しているのもこうした背景がある。

 

ちなみに、わかめに含まれるヨウ素は長期間過剰摂取を続けると健康に影響があると言われているが3.5倍程度であれば問題ない。それよりも気になるのは栄養成分表。わかめが増えた分塩分がかなり増えているようだ。

 

通常の「わかめラーメン」と比較してみるとごま・しょうゆは7.1g(+約1.0g)、ごま・みそは6.7g(+約1.3g)と増量している。国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所の調査によれば、一般的なカップ麺から摂取できる平均食塩量は5.5g。さらに、1日あたりの推奨食塩摂取量は男性で8.0g、女性で7.0gなので、いくら健康的食材を目指した「わかめラーメン」は高血圧気味の人は注意。健康な人ならもちろん問題ない。

 

 

『EDGE×わかめラーメン ごま・しょうゆ 35周年なのでわかめ 3.5倍』

まずは『EDGE×わかめラーメン ごま・しょうゆ 35周年なのでわかめ 3.5倍』から食べてみる。これまでの「EDGE」シリーズと違って味の「やりすぎ」はない(はず)なので、幾分気が楽。むしろ、わかめは腹もちが良いので次の食事への影響の方が心配なくらい。

袋は3つ。ごま・しょうゆは液体スープ、スパイス、かやく(わかめ・コーン・ごま)が入っている。さすがに3.5倍ともなると乾燥わかめといえど重たい。

 

先入れはかやくのみ。わかめはもちろんごまもたくさん入っているのが特徴。液体スープは蓋の上で温める。

 

これだけ見るとそれほど多くは感じない?

 

油断した。麺が見えないほどに埋め尽くされたわかめ・わかめ・わかめ。箸でわかめを掴んでもまだ麺は見えない。わかめを食べたりよけたりしてようやく麺が見えてくる。わかめは山盛りになる。

麺は油揚げ麺。ちぢれ細麺なので、あっさりとしたしょうゆスープを絡めて口に運んでくれる。飽きがこないから箸が止まらない文句なしの一品だ。

 

スパイスはしっかりとした胡椒なので好みに合わせて追加するのがおすすめ。

 

インスタ映え間違いなし

 

肝心のわかめだが味はいたって普通。スープとの相性も抜群だ。ただ、いくら食べても減る気がしない。

 

麺と同じくらいガツガツと食べたつもりだが、最終的にわかめだけ残ってしまった。美味しいから別にかまわないのだが、実質麺よりも多い気さえする。

 

『EDGE×わかめラーメン ごま・みそ 35周年なのでわかめ 3.5倍』

次は『EDGE×わかめラーメン ごま・みそ 35周年なのでわかめ 3.5倍』。内袋はごま・しょうゆと違い粉末スープ、調味油、かやく(わかめ・コーン・ごま)。

 

粉末スープは先入れ

 

同じくお湯を注いで3分。2回目なのでわかめの量などにはもう驚かない。わかめの層の厚さは1~2cm程度。1つ1つの大きさは小さいので多くても食べやすい。

麺はみその濃厚スープとの相性のよいちぢれ太麺。今年3月にリニューアルした「わかめラーメン」だが、「わかめラーメン ごま・みそ」はその際に改良がされて、細麺から太麺に変わった。

 

みそ味なのだが、少々味が薄い。あっさりしているので食べやすいしスープも飲みやすいと言えばその通りだが、みその濃厚さを求めている人には少し物足りないかも。

 

先ほどの反省を踏まえてわかめを多めに食べたがやはり残ってしまった。やはり3.5倍は「やりすぎ」だ。

 

記者としてはこれだけわかめが有れば大満足。わかめをこよなく愛する人の意見も気になるところ。

 

わかめ効果で満腹感も得られるおすすめしたい1品だ。

 

 

蓋の裏には35周年への感謝のメッセージ。40周年には4倍にしてくれるのだろうか。楽しみだ。

全国のスーパー・コンビニにて発売。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

森脇 学

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック