思春期の女の子を持つママにオススメ! ユニ・チャームから『ソフィ はじめての生理日管理アプリ』が登場

安心の「ソフィ」ブランドから、生理日管理アプリが登場!

生理用品の『ソフィ』ブランドで知られるユニ・チャームから『ソフィ 母娘で簡単! はじめての生理日管理アプリ』が登場。生理に不慣れな思春期の女の子と、そのママを応援するアプリに仕上がっている。

 

心配性のママでも安心して娘にインストールさせられる『ソフィ』生理日管理アプリ

生理用品トップメーカーとして、様々な社会貢献活動を行うユニ・チャーム株式会社(東京都港区)。これまでも小学5~6年生を対象にした初潮教育の教材を作成して学校へ無償配布を行い、専門サイト「ソフィ はじめてからだナビ」を 通じて、生理やからだに関する情報の提供を積極的に行ってきた。

すべての女の子のために・・・初経教育のサイトやYoutube動画を公開中なのです。

そんな同社が、2018 年 3月 30 日より App Store と Google Play で無料配信しているのが、初潮を迎えたばかりの女の子の生理周期を把握し、適切にサポートできる『ソフィ 母娘で簡単!はじめての生理日管理アプリ』だ。うさぎのキャラと淡いピンク色がかわいいアプリは、心配性のママでも安心して娘にインストールをすすめられる内容になっている。

かわいいアプリ!

学校での初潮教育は必ずしも本人のタイミングと一致するとは限らず、いざというときにあまり役に立たないことが多いらしい。同社によれば、女子中高生の約 80%が生理中のモレに不安を抱えており、そのうち約半数は誰にも相談ができていないという実態があるそうだ。また中高生の娘を持つ母親の 98%が、生理中の娘の学校での過ごし方が「気になる」と回答している。

娘へ、親が安心してすすめられる内容。

とはいえ、母と娘と言えども改まって話すとなると緊張してしまい、なかなか上手く伝えられないことも多い。そんな声を受けて、東京都済生会中央病院産婦人科西山紘子先生の監修のもとユニ・チャームが開発したのが、『はじめての生理日管理アプリ』というわけだ。。「大事なことだから、ママの勧めるこのアプリ、入れておいてね」。こんな風にさりげなく伝えておけば、スマホ世代の子どもたちなら、自分のペースでおのずとアプリから情報収集できるので、余計な不安を抱えずに済むこと請け合いだ。

 

伝えにくいこともボタン一つでやりとりできる便利なメッセンジャー機能

記者が触ってみて、とても感心したのはメッセンジャー機能だ。日ごろから「LINE」で頻繁にやりとりしているという親子でも、デリケートな話題はなかなか会話に挟みにくいもの。その点このアプリなら、ボタン一つで「生理が来た?」「生理が終わった」など、直接伝えにくいこともアプリを通じて会話することができるうえ、気になることがあればそのままチャット形式で母親からアドバイスを送ることも可能。さらに「ソフィ はじめてからだナビ」と連携しているので、人に聞きにくい生理に関する悩みを解決するヒントも簡単に入手できるのだ。

親子でゆる~く繋がれる仕組みがすばらしい!

真ん中のボタンからメニューやダイアログを表示して登録するだけで、次の予定日やからだやこころの調子など、登録者自身でからだのリズムが把握できる仕組みになっている。

 

アプリの主な機能としては、生理日の予測 ・記録された生理の開始日と終了日の履歴をもとに周期を算出し、次回の生理開始日を予測。プッシュ通知で予定生理日も知らせてくれる。からだのリズムやその日の予定に合わせた おすすめの生理用品も紹介してくれるので、無駄が少なくなりそうだ。

娘が自分のペースで学べます。

カレンダーで生理予測日を管理するのでイベントの日程調整も楽々

さらには、生理の管理 ・経血量・生理痛・薬の服用の有無を記録でき、いつでも簡単に確認できる。しかも、記録の蓄積から本人の傾向を把握するだけでなく、婦人科での問診の際などにもアプリの登録情報が役立つはずだ。

予定の共有ができるので、旅行や大事なイベントの日程調整も簡単。過去の生理の記録・次回の生理予測日がカレンダーに表示され、アプリでいつでも確認できるので、家のカレンダーに生理日を書きこまなくても生理日に合わせた 日程調整ができるのだ。

さすがの「ソフィ」ブランド、きちんとした内容。

カラーパターンも8色から選択でき、アバター画像も設定できるので、登録者オリジナルの体調管理ノートにすることができる 。 もちろん、生理予測にはパスコードロックがかけられるので、プライベートの管理も安心だ。 共有モードを利用すると共有者とトークができ、次の生理日や共有されたスケジュールを見ることができる。もちろん共有を解除すれば、ひとりで使える。

 

アプリの入手方法 は、App Store と Google Play から、ダウンロードするだけ。すでに活用しているユーザーからも、「ごちゃごちゃしておらず、わかりやすい」「いかにも生理のアプリという感じがしないので周りの目を気にせず使える」「操作も簡単で使いやすそう」 と好評だ。

『生理日管理アプリ』と周囲のサポートがあれば、生理や周期にまつわる知識が少ない子どもでも、生理期間中もきっと安心して過ごせるようになるはずだ。『ソフィ 母娘で簡単! はじめての生理日管理アプリ』は、「AppStore」および「GooglePlay」にて好評配信中。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

渡邊 玲子

好奇心旺盛で新しもの好き。得意ジャンルはエンタメ、ファッション、美味しいもの。東京都在住。

この記者の記事一覧

トラックバック