ピールでビールが爽やかにできた理由。『海の向こうのビアレシピ オレンジピールの爽やかビール/芳香カシスのまろやかビール』

ビールでも発泡酒でも美味しければいいけどね

世間的には規制緩和の波があらゆる方面に波及している。ビールもまた例外ではない。これまではフルーティーなビール系飲料という存在に分類されるものだったフルーツ感満載の『海の向こうのビアレシピ オレンジピールの爽やかビール/芳香カシスのまろやかビール』。しかし今回は正真正銘の新しいビールとして登場とはどういうことなのか。

酒税法改正により、ビールの味の範囲は大きく広がっていく!

今年4月からの酒税法改正(※)を機に、“新しいビールのおいしさを提案する”というコンセプトのもと新登場したのがサントリービール『海の向こうのビアレシピ オレンジピールの爽やかビール/芳香カシスのまろやかビール』(350ml・実勢価格税抜約240円・2018年4月10日発売)だ。
※2018年4月1日施行酒税法第3条、酒税法施行令第6条、酒税法施行規則第4条

改正内容は、主に以下の2つ。
1:ビールと呼べる麦芽比率が67%以上→50%以上に緩和
2:米・麦・とうもろこし以外に、ハーブ・スパイス・果汁などの副原料も使用可能に

つまりビールの定義の拡大。だから今まで発泡酒と表記しなければならなかったものを”ビール”と表記して販売できるようになったわけだ。当然ビールの名の下に多彩な味わいが生み出せるようになったので、各メーカーは志新たに商品開発にいそしんでいるはずだ。

 

そんな中、皮切りとして登場したのが『海の向こうのビアレシピ オレンジピールの爽やかビール/芳香カシスのまろやかビール』。さっそくテイスティングしてみたい。

 

シトラスフレーバーとスパイスでさっぱり仕上げ!
『海の向こうのビアレシピ オレンジピールの爽やかビール』

オレンジピール(果皮)とコリアンダーシード(いわゆるパクチー)に加え、柑橘系の香りが特徴のホップを使用することで、フレッシュで爽やかな香りを実現。さらに、一部小麦麦芽を使用して上面発酵酵母で醸造し、やわらかい味わいに仕上げられているそうだ。

※オレンジピール使用 無果汁

確かにプルタブを落とすと柑橘系の香りがふんわりと漂う。コリアンダーの軽いクセがオレンジピールと相まって、広がっていく。グビリと飲むとスッキリとした味わい。シトラスフレーバーとともに小麦の甘味が効いており、苦味は少なめ。このさっぱり感はなかなか既存のビールでは味わえない感覚かも。真夏に太陽の日差しを浴びながら飲みたい、実に飲みやすい1本。

 

 

ルビーレッドに染まったワインカラーの大人味
『海の向こうのビアレシピ 芳酵カシスのまろやかビール』

 

続いて、ベルギーで親しまれているフルーツビールをヒントに開発された『芳香カシスのまろやかビール』を飲む。独特の酸味を持ち「カシスオレンジ」などの女子向けカクテルでもお馴染みのカシス(クロスグリ/ブラックカラント)を使用し、麦芽の配合をバランスよく作られたとか。

カシス濃縮果汁3%使用(発酵前の原材料に占める割合)

鮮やかな赤が目を引く、赤のスパークリングワインのような見た目。カシスが入っているが甘味は加えておらず、どちらかというとワインに近いビターな味わいだ。チーズをつまみに飲むとちょうどいいだろう。

 

まとめ:これからのビールの未来を考えさせられる飲みやすさ重視の新感覚は、吉と出るか凶と出るか!?

『海の向こうのビアレシピ オレンジピールの爽やかビール/芳香カシスのまろやかビール』を味わってみたわけだが、どちらもビールよりも飲みやすく、新感覚な味わいだった。

万人受けするのは『海の向こうのビアレシピ オレンジピールの爽やかビール』の方だろう。すっきり、サッパリしたい、ビールはそんなに得意ではないという人にこそ試してみてもらいたい。全国の酒販店で取り扱うが、数量限定発売なので、気になった人はお早めに。

 

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

おためし新商品ナビ編集スタッフ

おためし新商品ナビ編集スタッフです。 https://www.shin-shouhin.com/

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック