秋元康公認「CGB41」とは?クリーム玄米ブラン『抹茶のブラウニー』『苺のブラウニー』新発売で、話題の瀬戸内アイドルとコラボ中!

ダイエット中の人にも人気です

朝食としても人気が高い「クリーム玄米ブラン」に、『抹茶のブラウニー』『苺のブラウニー』が新登場! 発売を記念して誕生した「CGB41」は、今最も旬なAKB48の姉妹グループ「STU48」が扮する新アイドルグループだ。

秋元康公認!クリーム玄米ブランのアイドル「CGB41」の正体は?

アサヒグループ食品株式会社『クリーム玄米ブラン』(希望小売価格税抜150円・2001年発売)は、女性に人気のお手軽スナック。食物繊維が豊富な「小麦ブラン」と栄養価の高い「玄米」を練りこんだザクザク香ばしい生地で、やさしい甘さのクリームをサンドした栄養調整食品だ。

 

日々の食事だけでは不足しがちな食物繊維やカルシウム、鉄、10種のビタミン※などが配合されていて、忙しい朝の食事代わりとして、さっと食べられる間食として、20代・30代女性から人気を集めている。※V.A、V.B1、V.B2、V.B6、V.B12、V.D、V.E、ナイアシン、葉酸、パントテン酸

 

新発売の『クリーム玄米ブラン 抹茶のブラウニー』(希望小売価格 税抜150円・2018年4月9日発売)および『クリーム玄米ブラン 苺のブラウニー』(希望小売価格 税抜150円・2017年9月11日発売)は、クリーム玄米ブランのしっとり生地タイプ。玄米とブランを練り込んだしっとりふわふわブラウニーでクリームをサンドしていて、スイーツの様なまろやかな舌触りがたまらないと評判だ。

今回の『クリーム玄米ブラン 抹茶のブラウニー』全国発売にあたり、あの敏腕プロデューサーである秋元康氏が強力バックアップ! 2018年3月にデビューしたばかりのAKB48の姉妹グループSTU48(エスティーユー フォーティエイト/瀬戸内エリアが拠点)のメンバーが、クリームゲンマイブラン「CGB41」として選抜され、新CMに出演! 瀧野由美子ちゃん、岩田陽菜ちゃん、石田千穂ちゃんらが出演するCMは、オリジナル楽曲「夢力」も話題になっている。

さらには新発売の『クリーム玄米ブラン 抹茶のブラウニー』風味を含めた全9種類の風味を対象に、ファンを巻き込んだ総選挙が開催! 紹介動画では、メンバーそれぞれの”推しブラン”が紹介され、レトロなモダンガール風衣装で踊る彼女たちの姿は「カワイイ」そのもの。総選挙の投票者から抽選で「クリーム玄米ブラン1年分」と「CGB41サイン入りポスター」が当たるキャンペーンを実施中だ。

『クリーム玄米ブラン 抹茶のブラウニー』『苺のブラウニー』を食べ比べてみた!

新発売された『クリーム玄米ブラン 抹茶のブラウニー』『クリーム玄米ブラン 苺のブラウニー』は、どちらもクリーム玄米ブランの栄養満点なところはそのままに、しっとりふわふわブラウニーに素材の味わいを活かしたクリームがサンドしてあるらしい。いつもと違う、ストライプでかわいさアップのパッケージが特長。

まずは『クリーム玄米ブラン 抹茶のブラウニー』を試食。こちらはブラウニーに宇治抹茶を使用した贅沢なフレーバーだ。

内容量は70g(1枚×2袋入り)。クリーム玄米ブランの特長である「1製品に食物繊維1/3日分※」の食物繊維が入っているのはありがたい。※栄養素等表示基準値(2015年版)に占める割合

さっそく中身を見てみると、きれいなうぐいす色のブラウニーには食感のいいくるみが入っている。クリームにはホワイトチョコレートが使用されている。

指で直接持ってもベタつかず、食べやすい。オフィスでちょっと休憩したいときにもぴったり。香りはほのかに抹茶。ひとくち食べてみると、ホワイトチョコの甘さの方が強く、抹茶のほろ苦さはとても控えめだった。見た目より抹茶感は少なく、しっかり甘い。

続いては『クリーム玄米ブラン 苺のブラウニー』を試食。

こちらはイチゴと相性の良いチョコレートのブラウニーだ。昨年秋に発売されたときはコンビニ限定だったが、今回は全国的に広く発売されることとなった。

チョコのブラウニーで、苺の果肉入りクリームをサンドしているというのに、1袋あたり157kcalと低カロリーなのがうれしい。間食の目安は200kcal未満というから、ダイエット中でも1袋イケる。

食べてみると、チョコブラウニーは意外にあっさりしていて、クリームの苺の香りが本物の苺のよう! スーパーやコンビニで気軽に買えるおやつと思えないほどスイーツっぽい。

玄米・ブラン入りだとぼそぼそしてるんじゃないか、と思いきやそこはやはりブラウニー。2つの風味どちらもしっとりふんわりした食感で、パウンドケーキに近かった。お菓子としてのクオリティはかなり高いと思う。

『クリーム玄米ブラン 抹茶のブラウニー』『クリーム玄米ブラン 苺のブラウニー』はいずれも1パック2袋入りで、参考価格は税抜150円。全国のスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどで発売中。これからおでかけが増える時期。バッグにさっと忍ばせて、手軽に栄養補給&癒し補充をしよう。

 

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック