MAXシリーズとは一味違う美味しさに溢れた『ペヤング豚骨醤油やきそば』。汁のない油そば感覚で一気に食える!

香ばしい脂感で程よいところがMAXシリーズとの違い

焼きそばと言ってもこれは醤油味。超特選こいくちしょうゆとたまりしょうゆをベースに豚骨の旨味を加えたいわゆる汁なしが特徴の油そばタイプになっている『ペヤング 豚骨醤油やきそば』。MAXシリーズは痛い目にあうことも多いが、これはちょうどいい適切な美味しさだ。

「餃子の王将」でもおなじみのしょうゆ味やきそば。しかし『ペヤング豚骨醤油やきそば』はむしろ濃厚豚骨風味の油そばという表現が適切だ

ペヤングで豚骨というと迷作「背脂MAX」があるが、あれは厳しかった。なのでどこか脅すような黒地パッケージに戦々恐々だったわけだが、実はこれMAXの文字はどこにもない。ということはやり過ぎを気にせず、このまるか食品『ペヤング豚骨醤油やきそば』(115gうち麺90g・希望小売価格 税抜185円・2018年3月12日発売)は食べられるということか。

ちなみに同種の現行製品に、低価格ラインの”ペヨング”ブランド「ペヨングやきそば油そば風」というものがあるので、それにペヤングとしては本格的な豚骨の旨味を加えてゴージャスに仕上げただろうことが予測される。しょうゆ焼きそば自体はそんなに珍しいものではなく、中華チェーン「餃子の王将」でもおなじみのメニューである。

フィルムを引き裂いてフタをめくると、出てくるのはおなじみの味付き油揚げ麺。中太の縮れっぷりが美味しい、ペヤングならではの麺。かやくはメンマ、豚肉、ねぎ。中でも一瞬ビーフジャーキーと勘違いしてしまいそうな大きな乾燥メンマが大量に。

それではグラグラと沸騰した湯を480mlほど注ぎ込み、3分待とう。そして湯切りはしっかり水分が抜けるように丁寧に行う。

そして問題の付属の「やきそばソース」を投入。しょうゆダレなのにソースとはこれいかに。

豚骨ということで獣臭さがあるかと思いきや、程よい豚骨風味。しょうゆの主張でそうした臭みの部分が抑えられているようだ。それでは一口。存在感のあるメンマは食べずに食べるのが難しい。だが一緒に食べると非常に香ばしいごま油感が加わって、美味しさ爆発。

旨味の嵐で臭みがないから、非常に食べやすい。ソース味じゃないやきそばなんて、と思っていたが、これは油そばの美味しいやつ。やきそばと言い張るならそれでもいいけれど、普通に考えれば、これは油そば以外の何者でもない。

濃厚な旨味のおかげで、さほど脂っぽさを感じることなく、あっという間に完食。これはひょっとしたら夜中に食べたくなるタイプの罪深い美味しさかもしれない。油そばファンの人ならきっと気にいるはずだ。

入手は全国のコンビニエンスストア、スーパーなどで可能だ。

 

 

オススメ度:(絶対におすすめ)
公式サイトはこちら

記者

アバター画像

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック